ニュース

オーテックジャパン、「マーチ」をカスタムする創立30周年記念車のティザー写真公開

ワイド化したボディーに専用の直列4気筒 1.6リッターエンジンに5速MTを採用

2015年11月24日発表

 日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは11月24日、2016年に発売を予定している同社創立30周年記念限定車のティザー写真を公開した。記念車の発売時期や車両価格、販売台数、注文方法などの詳細は2016年春頃に発表予定。

 日産車をベースとしたカスタムカーを企画/製造/販売してきた同社は、2016年9月17日に創立30年を迎える。今回、創立30周年を記念して、これまで蓄積してきたノウハウを駆使した特別な仕様を備えたモデルを、記念車として限定的に製作・販売する予定。

 限定車はベース車種として「マーチ」を採用。専用の直列4気筒 1.6リッターエンジンに5速MTを組み合わせる。専用の外観が与えられ、ボディー幅を約1800mmとワイド化、タイヤサイズも205/45 R16とベース車よりサイズアップする。

 また、職人による手組みの専用エンジンが採用され、圧縮比アップ、専用カムシャフト、強化バルブスプリング、切削コンロッド、ポート研磨、専用クランクシャフトなどの採用が決定している。

 記念車のベース車種や各仕様の決定については6月以降、同社公式Facebookページ上におけるコミュニケーションにより進めてきたが、今後決定していく仕様、その他関連情報についても、引き続き同社公式Facebookページに随時掲載していくとしている。

(編集部:椿山和雄)