日産、新型「フェアレディZ ロードスター」
「フェアレディ Z」も一部改良し、40周年記念車も

フェアレディZ ロードスター Version ST

2009年10月15日発売
フェアレディZ ロードスター:
435万7500円~509万2500円



 日産自動車は10月15日、新型「フェアレディZ ロードスター」を発売した。あわせて、「フェアレディ Z」の一部改良を行い、40周年記念車となる「フェアレディ Z 40th Anniversary」を発売。オーテックジャパンでは一部改良した「フェアレディ Z Version NISMO」を発売した。価格は、フェアレディZ ロードスターが435万7500円~509万2500円、フェアレディ Zが364万3500円~448万3500円、フェアレディ Z 40th Anniversaryが448万3500円、458万8500円、フェアレディ Z Version NISMOが495万6000円、506万1000円。

フェアレディZ ロードスター
 フェアレディZ ロードスターは、現行のフェアレディZに電動開閉式のソフトトップを採用したオープンモデル。オープンでもクローズでも目を引く美しさを実現したと言うエクステリアは、ソフトトップクローズ時にクーペライクな形状となるようデザインされている。このソフトトップはセンターコンソールにあるスイッチで自動開閉できるほか、ドアノブ下部に設けられたリクエストスイッチによって車外からも操作できる。

 先代のフェアレディZ ロードスターと比べ、ホイールベースを100mm短縮したにもかかわらずトランク容量を増大させ、車重を50kg軽量化。グレードによって異なるものの、車重は、1540~1580kg(クーペは、1480kg~1530kg)で、ボディーサイズは4250×1845×1325mm(全長×全幅×全高、クーペは4250×1845×1315mm)。ボディーカラーについては、「プレミアムディープマルーン」が追加され全7色となった。

フェアレディZ ロードスター Version ST。ロードスターのリアまわりはクーペとは大幅に異なったものになる。トランクデッキも空力を追求したものソフトトップ開閉はスイッチ1つで可能。先代のフェアレディZ ロードスターと比べ、よりコンパクトな形で折りたたむセンターコンソールに設けられた、ソフトトップの開閉スイッチ
ロードスターの空力イメージ。フロントウインドーモール形状の工夫やウインドデフレクターなどで風の巻き込みを減少させたウインドデフレクター。Zの文字が描かれるロードスターのトランク容量は、ソフトトップの折りたたみ機構を工夫することで先代よりも増した
ロードスター専用デザインの18インチアルミホイール。タイヤサイズは前225/50 R18、後245/45 R18
ロードスター Version ST。ボディーカラーはプレミアムディープマルーン。写真のホイールはオプションのレイズ製19インチアルミ鍛造ホイールプレミアム ルマンブルーブリリアントホワイト
ダイアモンドブラックブリリアントシルバーバイブラントレッド
ブレードシルバー
ロードスターのソフトトップのカラーは2色。左がボルドー、右がブラック

 快適性にも配慮し、風の巻き込みを減らした上で、Version T/STにはエアコンディショニングシートを装備。このエアコンディショニングシートは、通気性の高いネットクロスが採用されている。また、Version T/STにオプションのBoseサウンドシステム装備車では、オープン時とクローズ時でオーディオの音質を自動で調整する。

ロードスター Version STのインテリア。シートは本革・ネットクロスを採用のエアコンディショニングタイプエアコンディショニングタイプのシートカラーは3色用意される
ボルドー
グレイ
ブラック
ベースグレードのフェアレディZ ロードスターのみエアコンディショニングのないタイプとなる
ロードスターはドアマウントタイプのカーテンエアバッグを装備地デジ対応のHDD方式カーウイングスナビ
Version STの6速MTは、シンクロレブコントロール付きマニュアルモード付き7速AT

 

グレードエンジン変速機駆動方式価格
フェアレディZ ロードスターV型6気筒 DOHC
24バルブ 3.7リッター
6速MT2WD(FR)435万7500円
フェアレディZ ロードスター Version T7速AT483万円
フェアレディZ ロードスター Version ST6速MT498万7500円
7速AT509万2500円

フェアレディZ
 フェアレディZは、ロードスターの発売とあわせて、iPod接続や地デジに対応したHDDカーナビ、「Z」ロゴのメタルエンブレム付きインテリジェントキーを採用するなどの一部改良を行い、40周年記念車のフェアレディ Z 40th Anniversaryを追加。40th Anniversaryでは、最上級グレードのVersion STをベースに、専用本革シート、レイズ製の専用19インチ鍛造アルミホイール、40周年記念エンブレムを装備。また、専用ボディーカラーとして「メタルグレー」が用意される。

地デジ対応のHDDカーナビが設定可能になるなど、一部改良を受けたフェアレディZフェアレディZとロードスター
フェアレディZ Version STのインテリア。オプションの地デジ対応のHDDカーナビを装備新たにZロゴが加わったインテリジェントキー
フェアレディZでも新色のプレミアムディープマルーンが選択可能になった。用意されるボディーカラーはロードスターと同じく全7色
40周年記念車のフェアレディ Z 40th Anniversary。40th Anniversaryのボディーカラーは専用のメタルグレー40th Anniversaryと、床面に投影された初代フェアレディZ。現代のZは、「Z NESS(Zらしさ)」を掲げて開発されただけあって、初代Zのイメージを強く受け継いでいる40th Anniversaryのレイズ製専用19インチ鍛造アルミホイール。ブレーキキャリパーも専用のものに
リアには専用エンブレムが付く40th Anniversary専用シート。ロゴも刻まれる

 

フェアレディZ Version NISMO。クーペのZと同様の一部改良を受けた

 フェアレディZ ロードスター、フェアレディZとも搭載エンジンは、バルブタイミングとバルブリフト量の可変機構を持つV型6気筒 DOHC 24バルブ 3.7リッターのVQ37VHRで、仕様面での変更はなく、最高出力247kW(336PS)7000rpm、最大トルク366Nm(37.2kgm)/5200rpm。

 フェアレディZの一部改良に伴い、カスタムカーであるフェアレディZ Version NISMOも同様の一部改良を受けている。

 


グレードエンジン変速機駆動方式価格
フェアレディZV型6気筒 DOHC
24バルブ 3.7リッター
6速MT2WD(FR)364万3500円
7速AT374万8500円
フェアレディZ Version T7速AT401万1000円
フェアレディZ Version S6速MT411万6000円
フェアレディZ Version ST6速MT437万8500円
7速AT448万3500円
フェアレディ Z 40th Anniversary6速MT448万3500円
7速AT458万8500円
フェアレディ Z Version NISMO6速MT495万6000円
7速AT506万1000円

(編集部:谷川 潔)
2009年 10月 15日