ホンダ、ワゴンスタイルの「フィット シャトル」詳細 ハイブリッドモデルの燃費は「フィット ハイブリッド」同様30.0km/Lを達成 |
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の発生により発表が延期になっていた、本田技研工業の新型コンパクトカー「フィット シャトル」。詳細が明らかになったので、ここに公開する。価格は161万円~233万円で、発売日は未定。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
15C | 直列4気筒SOHC 1.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 161万円 |
5速AT | 4WD | 178万5600円 | ||
15X | CVT | 2WD(FF) | 165万円 | |
5速AT | 4WD | 182万5600円 | ||
ハイブリッド-C | 直列4気筒SOHC 1.3リッター+IMA | CVT | 2WD(FF) | 181万円 |
ハイブリッド | 185万円 | |||
ハイブリッド スマートセレクション | 193万5000円 | |||
ハイブリッド ナビプレミアムセレクション | 233万円 |
フィット シャトルは、直列4気筒SOHC 1.5リッターエンジンを搭載する15C、15Xと、直列4気筒SOHC 1.3リッターエンジンにIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせたハイブリッドモデル(ハイブリッド-C、ハイブリッド、ハイブリッド スマートセレクション、ハイブリッド ナビプレミアムセレクション)の計6モデルをラインアップする。
エンジンスペックは現行フィットと同様で、15C、15Xの搭載エンジンは最高出力88kW(120PS)/6600rpm、最大トルク145Nm(14.8kgm)/4800rpmを発生。
ハイブリッドモデルは、エンジン最高出力65kW(88PS)/5800rpm、最大トルク121Nm(12.3kgm)/4500rpm。これに最高出力10kW(14PS)/1500rpm、最大トルク78Nm(8.0kgm)/1000rpmを発生するモーターを組み合わせる。
10・15モード燃費に関しては、15C、15Xの2WD(FF)車が20km/L(4WDは16.4km/L)、ハイブリッドモデルが30km/L。現行フィットと比べて510mm長く、60~70kg重くなったにも関わらず、15C、15Xは同じエンジンを搭載するフィット15X(2WD)と同じ20km/L、ハイブリッドモデルもフィット ハイブリッドと同等の燃費を達成した。
これは15C、15Xではエンジンフリクションの低減や、ボディー下部の空力パーツの採用による空気抵抗の低減、フロントブレーキキャリパーにパッドリターンスプリングを装備してブレーキが作動していないときの回転抵抗を低減したため。
また、ハイブリッドモデルでは上記の内容に加え、モーター走行時に燃料ポンプと点火システムの作動を停止させるといった、ハイブリッドシステムの制御を高効率化させたことによって実現している。
ハイブリッドモデルは直列4気筒SOHC 1.3リッターエンジンとIMAを組み合わせ | 15C、15Xは直列4気筒SOHC 1.5リッターエンジン |
ボディーカラーはフィットと比べ3色少ないものの、グリーンオパールメタリック(ハイブリッド専用)、プレミアムオーロラジェイドパール、プレミアムホワイトパール、プレミアムブラキッシュパール、ミラノレッド、ポリッシュドメタルメタリック、ダークアンバーメタリック、アラバスターシルバーメタリック、タフタホワイトの全9色を用意。
グリーンオパールメタリック | プレミアムオーロラジェイドパール | プレミアムホワイトパール |
プレミアムブラキッシュパール | ミラノレッド | ポリッシュドメタルメタリック |
ダークアンバーメタリック | アラバスターシルバーメタリック | タフタホワイト |
15C(2WD) | ハイブリッド-C | |
乗車定員 | 5名 | |
サイズ(全長×全幅×全高)[mm] | 4410×1695×1540 | 4410×1695×1540 |
ホイールベース[mm] | 2500 | |
トレッド(前/後)[mm] | 1480/1465 | 1480/1470 |
重量[kg] | 1140 | 1190 |
エンジン | 直列4気筒SOHC 1.5リッター | 直列4気筒SOHC 1.3リッター+IMA |
エンジン最高出力[kW(PS)/rpm] | 88(120)/6600 | 65(88)/5800 |
エンジン最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 145(14.8)/4800 | 121(12.3)/4500 |
モーター最高出力[kW(PS)/rpm] | - | 10(14)/1500 |
モーター最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | - | 78(8.0)/1000 |
燃料消費率(10・15モード燃費)[km/L] | 20 | 30 |
燃料消費率(JC08モード燃費)[km/L] | 18.6 | 26 |
トランスミッション | CVT | |
サスペンション形式(前/後) | マクファーソン式/車軸式 | |
タイヤサイズ | 185/60 R15 |
ボディーサイズは4410×1695×1540mm(全長×全幅×全高、4WD車の全高は1565mm)で、現行フィットと比べて510mm長く、15mm高いスリーサイズとなる。
現行フィットと同様に、燃料タンクをフロントシート下に配置するホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用し、フラットな室内空間とした。室内サイズは、現行フィットよりも80mm長い1905×1415×1290mm(室内長×室内幅×室内高)となった。
限られたスペースを有効利用するべく、ドアライニングを凹面形状にすることで横方向へのゆとりを広げたほか、フロントシートバック裏の形状を見直して後席乗員の膝まわりのスペースを拡大するなど、細かな工夫を施した。
トランクスペースはフロア下に94Lのスペースが用意され、15C、15Xでは合計590L(荷室長は1020mm)の容量を確保。後席をダイブダウンさせれば1165L(荷室長は2000mm)まで拡大される。
ハイブリッドモデルはフロア下にバッテリーなどIPU(インテリジェント・パワー・ユニット)が収められるため、フロア下のスペースは21Lになるものの、合計で517Lの容量を確保した。
テールゲートの開口部については、開口最大幅1070mm、開口部荷室高865mmを確保したほか、狭い場所での荷物の積み卸しを考慮し、リアウインドーの傾斜を強めるとともにヒンジをより前方に配置することで、開閉に必要なスペースを抑えている。
インテリアデザインは乗ってすぐに感じられる上質感を追求したと言い、スウェード調ファブリックと合成皮革(グランスムース)を組み合わせたシートメッキパーツなどを随所に採用したほか、カラーはベージュとブラック×ブラウンの2色を設定(写真はベージュインテリア) |
【お詫びと訂正】記事初出時、フィット シャトル 15C/15Xの燃費を誤って記述しました。お詫びして訂正させていただきます。
(編集部:小林 隆)
2011年 3月 28日