ルノー、ラグジュアリーな「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール」発売
「その昔ガンガン走っていた、私のような熟年オヤジもハマる」と大極COO

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールと大極COO

2011年6月23日発売
245万円



 ルノー・ジャポンは6月23日、「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール(R.S.)」を発売した。価格は245万円。

 「ゴルディーニ」の名称は、ルノーのチューナーである故アメデ・ゴルディーニ氏からとられたもので、ルノーのスポーツモデルのラグジュアリーバージョンに与えられる。

 今回発売されたトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールのボディーカラーは、1960年~70年代にレースシーンで活躍したR8ゴルディーニをリスペクトし、ブルーカラーをベースにホワイトのストライプが入る1色のみが用意される。またストライプのほか、フォグランプフレームやドアミラー、リアスポイラーもホワイトカラーに塗装することで、ゴルディーニの独特の世界観を表現した。

 インテリアでは、シフトレバーブーツやシフトノブに加え、レザーステアリング、シート、ドアパネルにブルーの加飾が入るとともに、ブルー&ホワイトのタコメーターを採用する。さらにブルーのパイピングが施される専用フロアマット、アルミ製ペダル、「RENAULT SPORT」のロゴが入るキッキングプレートなどの装着によりスポーティ感も高めている。

 なお、トゥインゴ ルノー・スポールは右ハンドルのみの設定だが、トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールは左ハンドルのみの設定となる。

ブルーマルトメタリックのボディーカラーにホワイトのストライプ、フォグランプフレーム、ドアミラー、リアスポイラーなどを装着し、ゴルディーニ独特の世界観を表現する17インチのアルミホイールはブルーのリムが特徴的。タイヤサイズは195/40 R17
ボンネット、ルーフ、テールゲートに2本のホワイトストライプがあしらわれる。ストライプはゴルディーニをあらわす「G」マークがエンボス加工される
ドアミラーもホワイトテールゲートのバッヂエンジンは直列4気筒DOHC 1.6リッターで最高出力98kW(134PS)/6750rpm、最大トルク160Nm(16.3kgm)/4400rpmを発生
室内はブラックを基調に随所にブルーとホワイトの加飾が施されるホワイト&ブルーのタコメーター
トランスミッションは5速MTのみの設定スピードメーターはデジタルで、インストルメントパネルの上面に配置される防塵フィルター付きのオートエアコンを標準装備
ブラックを基調としたレザーシート。フロントにはゴルディーニのロゴが入る「RENAULT SPORT」のロゴが入るキッキングプレートアルミ製のペダル
リアシートは左右独立式で、前後にスライドさせることが可能。さらに折りたたむこともできるラゲッジルームはリアシートをスライドした場合、倒した場合、折りたたんだ場合によって165~959Lの容量を備えるブルーを基調としたゴルディーニアイテムも用意される。アイテムはキーカバーやブルゾン、トラベルバッグ、財布などのアパレルグッズをラインアップし、ルノーウェブショップで購入可能
トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールスペック
全長×全幅×全高[mm]3610×1690×1460
ホイールベース[mm]2365
前/後トレッド[mm]1460/1445
重量[kg]1120
エンジン直列4気筒DOHC 1.6リッター
最高出力[kW(PS)/rpm]98(134)/6750
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]160(16.3)/4400
トランスミッション5速MT
燃料無鉛プレミアムガソリン
駆動方式2WD(FF)
ステアリング
前/後サスペンションマクファーソン/ツイストビーム
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ195/40 R17
定員[名]4

 同日、都内で発表会を行い、大極司COOとマーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレン氏が、トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールについての説明を行った。

大極司COOフレデリック・ブレン氏

 ブレン氏によれば、トゥインゴ ルノー・スポールがサーキット走行も可能な「シャシー カップ」と呼ばれるセッティングを採用しているのに対し、トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールは「シャシー スポール」を採用したとし、これにより「サスペンションの剛性は10%低くなっているが、しなやかな乗り心地に仕上がった」と説明する。その一方で、ステアリングレシオを15.9:1としたことで「まるでレースバイクにハンドルを乗せているかのようなクイックさ」を実現したと言う。

 こうした独自のセッティングに加え、ゴルディーニの世界観を表現したエクステリア/インテリアを採用しながら245万円という価格に抑えたことについて、「かなり頑張りました」と語った。

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールはフレンチタッチに仕立てられたさまざまな専用装備を装着するトレッドはフロント1460mm/リア1445mm
タイヤサイズは195/40 R17ステアリングレシオを15.9:1とし、クイックレスポンスを実現したブレーキサイズ
直列4気筒DOHC 1.6リッターエンジンのスペック4-1配管のエキゾーストマニホールドを採用ブレン氏は6月17日にワールドシリーズ・バイ・ルノーの一環で独ニュルブリンクサーキットを訪問したことも紹介。そこでメガーヌR.S.の高性能版「メガーヌR.S.トロフィー」のタイムアタックイベントが行われ、8分7秒97とFF車最速記録を樹立したことを紹介

東日本大震災の被災地である宮城県石巻市や福島県南相馬市へボランティア活動に行ったときの様子を説明する大極COO

 一方、大極COOはトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールについて「洗練された雰囲気と走りを楽しめるモデル」と述べるとともに、実際に乗った印象について「とにかく自分がコントロールして走っていると実感できるクルマ」「若いころバイクに乗って走っていた青春時代を思い出す」と、その印象を語る。

 また、トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールのフォーカスターゲットは35~45歳としており、「その昔ガンガン走っていた、私のような熟年オヤジもハマるのではないか」と感想を述べるとともに、昨年発売されたルーテシア ゴルディーニ R.S.は限定30台の設定で発売と同時に完売してしまったものの、「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールはカタログモデルなので安心してほしい」と説明した。

 なお、発表会では同社が東日本大震災の被災地である宮城県石巻市や、福島県南相馬市へボランティア活動で行ったときのビデオ紹介も行われた。大極COOは被災地のガレキなどはある程度撤去されたものの、被災者が住む家や食糧などが未だない状況について説明し、「我々はクルマ屋なので、カングーを中心に車両提供を行いたい」と話すとともに、引き続き支援活動を行っていく旨を述べた。

(編集部:小林 隆)
2011年 6月 23日