マツダ、先進安全技術「リアビークルモニタリングシステム」がユーロNCAPアドバンスド賞を受賞

「リアビークルモニタリングシステム」のインジケーターは、ドアミラーの鏡面に内蔵される

2011年8月25日発表



 マツダは8月25日、先進安全技術「リアビークルモニタリングシステム」がユーロNCAPアドバンスド賞を受賞したと発表した。

 2010年に始まった「ユーロNCAPアドバンスド賞」は、自動車メーカーが積極的に開発・導入している先進的な安全技術を評価し、表彰する制度。

 「リアビークルモニタリングシステム(RVM)」は、高速道路などでの車線変更による衝突の危険性をドライバーに知らせるシステム。車速60km/h以上で走行中に、リアバンパー内側の左右に備えたレーダーで隣車線上の後方から接近する車両を検知すると、ドアミラーの鏡面に内蔵したインジケーターが点灯し、ドライバーに注意を促す。また、その状態でインジケーターが点灯した方向へウインカーを操作すると、インジケーターの点滅とともにブザーを鳴らして警告する。リアビークルモニタリングシステムは雨などの天候の影響を受けにくく、二輪車を含むさまざまなタイプの他車両に対して安定した検知性能を有していると言う。

 このシステムは、2008年「Mazda6(日本名:アテンザ)」に搭載し、日本の自動車メーカーとして初めて欧州に導入した。その後、欧州向けでは2009年に「Mazda3(日本名:アクセラ)」と「CX-7」、そして、今年9月のフランクフルトモーターショーで発表する新型コンパクトクロスオーバーSUV「CX-5」と新型「Mazda3」にも搭載する。

(編集部:谷川 潔)
2011年 8月 25日