BMW、新世代エンジン搭載の新型「1シリーズ」 デザインを差別化できる「Sport」「Style」を導入 |
ビー・エム・ダブリューは9月22日、新型「1シリーズ」を発売した。価格は308万円~387万円で、10月から納車を開始する。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
116i | 直列4気筒DOHC 1.6リッター ツインスクロール・ターボ | 8速AT | 2WD(FR) | 308万円 |
116i Sport | 318万円 | |||
116i Style | ||||
120i | 367万円 | |||
120i Sport | 387万円 | |||
120i Style |
2004年に発売した初代1シリーズは「116i」「120i」「130i」の3モデル構成だったが、新型1シリーズでは「116i」「120i」に加え、それぞれのモデルにベース車に専用のエクステリア/インテリア・パーツなどを採用することでデザインを差別化した、デザイン・ラインの「Sport(スポーツ)」「Style(スタイル)」を導入。Sportはよりスポーティさを、Styleはスタイリッシュさを強調したデザインに仕上げられている。
いずれも新開発の直列4気筒DOHC 1.6リッター ツインスクロール・ターボ・エンジンを搭載するが、116iは最高出力100kW(136PS)/4400rpm-6450rpm、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1350-4300rpmを、120iは125kW(170PS)/4800rpm-6450rpm、250Nm(25.5kgm)/1500-4500rpmと、異なる出力・トルク特性となっている。トランスミッションは1シリーズが属するCセグメントで初の8速ATを採用した。
これにエンジン・オート・スタート/ストップ機能、ブレーキ・エネルギー回生システム、電動パワー・ステアリングなどを組み合わせ、116iでは最高出力を11%、最大トルクを38%高めつつ、燃費効率を24%改善。10・15モード燃費は17.6km/hを記録している。
これらにより、新型1シリーズの全モデルは「平成22年度燃費基準+25%」と「平成17 年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」に加え、「平成27年度燃費基準」も達成しており、エコカー減税によって自動車取得税と重量税が75%軽減される。
Sport |
Sportにオプション設定されるマット(左)とストレージバッグ(右) |
また、新たに「ECO PRO(エコ・プロ)モード」を設定したドライビング・パフォーマンス・コントロールを標準装備した。
エコ・プロモードはエンジン・レスポンスやシフト・タイミングの最適化に加え、エアコン等を制御し、低燃費走行をサポートするもの。また、低燃費走行をするためのヒントや、効率向上による走行距離の延長についての情報を、コントロール・ディスプレイやメーター・パネル内に表示させることが可能になっている。
エコ・プロモードの表示画面 |
エクステリアデザインは、ロングノーズ、ロングホイールベース、後方に寄せられたキャビンによって表現されるスポーティなプロポーションはそのままに、大型のキドニー・グリル、片側2灯式のバイ・キセノン・ヘッドライト、3分割されたエア・インテークからなるフロントデザインが特徴点の1つ。キドニー・グリルはやや前傾して挑戦的なキャラクターを強調するとともに、グリルの周囲を立体的な面構成にしたことで、精悍なフロントデザインとしている。
リアエンドではテール・ランプが立体的なデザインになったほか、水平構造のライトユニットにはL字型のLEDライトが装備される。
一方、インテリアデザインはダッシュボードに向かうにつれ、流れるように上昇するセンター・コンソールのラインは、ダッシュボードとセンターコンソールを一体化させており、ダイナミックさを強調したものとなった。
また、初代からホイールベースが30mm伸びたことで後席足下スペースが約20mm拡大し、居住性が高められている。
Style |
BMW 1シリーズ | 116i | 120i |
全長×全幅×全高[mm] | 4335×1765×1440 | |
ホイールベース[mm] | 2690 | |
前/後トレッド[mm] | 1520/1555 | |
重量[kg] | 1400 | 1420 |
エンジン | 直列4気筒DOHC16バルブ1.6リッター ツイン・スクロール・ターボ | |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 100(136)/4400-6450 | 125(170)/4800-6450 |
最大トルク[Nm/rpm] | 220(22.4)/1350-4300 | 240(25.5)/1500-4500 |
トランスミッション | 8速AT | |
10・15モード燃費[km/L] | 17.6 | 17.2 |
JC08モード燃費[km/L] | 16.6 | 16.6 |
駆動方式 | FR | |
前/後サスペンション | ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット/5リンク | |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
前/後タイヤ | 205/55 R16 | |
前/後ホイール | 7J×16 | |
定員[名] | 5 |
(編集部:小林 隆)
2011年 9月 22日