BMW、新世代エンジン搭載の新型「1シリーズ」
デザインを差別化できる「Sport」「Style」を導入

2011年9月22日発売
308万円~387万円



 ビー・エム・ダブリューは9月22日、新型「1シリーズ」を発売した。価格は308万円~387万円で、10月から納車を開始する。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
116i直列4気筒DOHC 1.6リッター ツインスクロール・ターボ8速AT2WD(FR)308万円
116i Sport318万円
116i Style
120i367万円
120i Sport387万円
120i Style

 2004年に発売した初代1シリーズは「116i」「120i」「130i」の3モデル構成だったが、新型1シリーズでは「116i」「120i」に加え、それぞれのモデルにベース車に専用のエクステリア/インテリア・パーツなどを採用することでデザインを差別化した、デザイン・ラインの「Sport(スポーツ)」「Style(スタイル)」を導入。Sportはよりスポーティさを、Styleはスタイリッシュさを強調したデザインに仕上げられている。

 いずれも新開発の直列4気筒DOHC 1.6リッター ツインスクロール・ターボ・エンジンを搭載するが、116iは最高出力100kW(136PS)/4400rpm-6450rpm、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1350-4300rpmを、120iは125kW(170PS)/4800rpm-6450rpm、250Nm(25.5kgm)/1500-4500rpmと、異なる出力・トルク特性となっている。トランスミッションは1シリーズが属するCセグメントで初の8速ATを採用した。

 これにエンジン・オート・スタート/ストップ機能、ブレーキ・エネルギー回生システム、電動パワー・ステアリングなどを組み合わせ、116iでは最高出力を11%、最大トルクを38%高めつつ、燃費効率を24%改善。10・15モード燃費は17.6km/hを記録している。

 これらにより、新型1シリーズの全モデルは「平成22年度燃費基準+25%」と「平成17 年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」に加え、「平成27年度燃費基準」も達成しており、エコカー減税によって自動車取得税と重量税が75%軽減される。

Sport
Sportにオプション設定されるマット(左)とストレージバッグ(右)

 また、新たに「ECO PRO(エコ・プロ)モード」を設定したドライビング・パフォーマンス・コントロールを標準装備した。

 エコ・プロモードはエンジン・レスポンスやシフト・タイミングの最適化に加え、エアコン等を制御し、低燃費走行をサポートするもの。また、低燃費走行をするためのヒントや、効率向上による走行距離の延長についての情報を、コントロール・ディスプレイやメーター・パネル内に表示させることが可能になっている。

エコ・プロモードの表示画面

 エクステリアデザインは、ロングノーズ、ロングホイールベース、後方に寄せられたキャビンによって表現されるスポーティなプロポーションはそのままに、大型のキドニー・グリル、片側2灯式のバイ・キセノン・ヘッドライト、3分割されたエア・インテークからなるフロントデザインが特徴点の1つ。キドニー・グリルはやや前傾して挑戦的なキャラクターを強調するとともに、グリルの周囲を立体的な面構成にしたことで、精悍なフロントデザインとしている。

 リアエンドではテール・ランプが立体的なデザインになったほか、水平構造のライトユニットにはL字型のLEDライトが装備される。

 一方、インテリアデザインはダッシュボードに向かうにつれ、流れるように上昇するセンター・コンソールのラインは、ダッシュボードとセンターコンソールを一体化させており、ダイナミックさを強調したものとなった。

 また、初代からホイールベースが30mm伸びたことで後席足下スペースが約20mm拡大し、居住性が高められている。

Style

 

BMW 1シリーズ116i120i
全長×全幅×全高[mm]4335×1765×1440
ホイールベース[mm]2690
前/後トレッド[mm]1520/1555
重量[kg]14001420
エンジン直列4気筒DOHC16バルブ1.6リッター
ツイン・スクロール・ターボ
最高出力[kW(PS)/rpm]100(136)/4400-6450125(170)/4800-6450
最大トルク[Nm/rpm]220(22.4)/1350-4300240(25.5)/1500-4500
トランスミッション8速AT
10・15モード燃費[km/L]17.617.2
JC08モード燃費[km/L]16.616.6
駆動方式FR
前/後サスペンションダブル・ジョイント・スプリング・ストラット/5リンク
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
前/後タイヤ205/55 R16
前/後ホイール7J×16
定員[名]5

(編集部:小林 隆)
2011年 9月 22日