マツダ、世界最高強度の高張力鋼板を新型SUV「CX-5」に採用
1800MPa級高張力鋼板を前後バンパービームに

CX-5

2011年10月4日発表



 マツダは10月4日、住友金属工業、アイシン高丘と共同で、1800MPa級高張力鋼板を使用する自動車用部材を開発したと発表した。この高張力鋼板は世界最高の強度を持つと言い、2012年初頭に発売を予定する新型SUV「CX-5」の前後バンパービームで採用する。

 車体の最前端と最後端に設置されるバンパービームは、その重量が走行時の振動やハンドリング性能に大きく影響するため軽量化がポイントとなるが、同時に衝突安全性を確保するための高い強度も求められており、より高強度な鋼板の適用が期待されていた。

 そこで開発されたのが今回の1800MPa級高張力鋼板で、従来の部材よりも強度は約20%高く、重量は約4.8kg軽いと言う。

 また、強度が増すと衝突時のエネルギーを吸収する柔軟性が減少してしまうため、衝突時に部材がどのように変形するのかを検証し、より効率的にエネルギーを吸収するバンパービームの形状を同時に開発した。さらに、部材の持つ強度を「CX-5」搭載時に最大限に引き出すため、双葉工業と共同で溶接条件の最適化も行っている。

(編集部:小林 隆)
2011年 10月 4日