フォード、マスタングを一部改良
来年発売するマスタング「V8 GT パフォーマンス・パッケージ」の予約も開始

マスタング V8 GT クーペ プレミアム

2011年10月29日発売
430万円~570万円



 フォード・ジャパン・リミテッドは、マスタングの一部改良を行い10月29日に発売する。価格は430万円~570万円。また、2012年1月に発売する「マスタング V8 GT Performance Package(パフォーマンス・パッケージ)」の予約受付を同日に開始する。価格は530万円。

一部改良で電動パワーステアリングにセレクト・モードを追加
 今回の一部改良では、電動パワーステアリングにセレクト・モードを追加した。これにより、コンフォート/スタンダード/スポーツから好みのモードを選択できるようになった。

 また、V型6気筒3.7リッターDOHCエンジン搭載車ではアルミホイールのデザインを10スポークから14スポークに変更している。

V8 GT クーペ プレミアムV8 GT コンバーチブル プレミアムV6 クーペ プレミアム

モデルエンジン変速機ステアリング乗車定員価格
マスタング V8 GT コンバーチブル プレミアムV型8気筒DOHC 5リッタ-6速AT4名570万円
マスタング V8 GT クーペ プレミアム500万円
マスタング V6 クーペ プレミアムV型6気筒DOHC 3.7リッター430万円

V8 GT パフォーマンス・パッケージ

加速性能を向上させたV8 GT パフォーマンス・パッケージ
 V型8気筒DOHC 5リッターエンジンを搭載するV8 GTをベースとした30台の限定モデルで、ステアリング位置は左のみ。

 従来では設定のない6速MTを組み合わせ、ファイナルギアを従来の3.15から3.73にローギアード化して加速性能を向上させた。

 また、ブレーキシステムには、北米で導入する「GT500」「Boss 302」で採用するブレンボ製大径ローター&キャリパーを装備するとともに、タイヤは従来より幅広サイズとなるピレリ製「P ZERO」(タイヤサイズ:255/40 ZR19)を装備した。さらに足まわりでも専用チューニングのスプリング、ストラット、コントロールアームを装着する。

 インテリアでは、レッドカラーの本革シート(ホワイトストライプ付き)、インテリアトリム、本革巻きステアリングを装備するほか、専用のアルミシフトレバーを装着する。

 搭載するV型8気筒エンジンは最高出力307kW(418PS)/6500rpm、最大トルク529Nm(53.9kgm)/4250rpmを発生。

ブレーキシステム、タイヤ、サスペンションなど数々の専用品を装備する
V8 GT パフォーマンス・パッケージのインテリア

モデルエンジン変速機ステアリング乗車定員価格
マスタング V8 GT Performance PackageV型8気筒DOHC 5リッタ-6速MT4名530万円

(編集部:小林 隆)
2011年 10月 5日