日産、「フェアレディZ」をマイナーチェンジ
ユーロチューンドサスなどを採用、Version NISMOもマイナーチェンジ

2012年7月18日発売
378万~523万9500円



 日産自動車は「フェアレディZ」「フェアレディZ ロードスター」をマイナーチェンジし、18日に発売する。

 また、オーテックジャパンによるチューンドモデル「フェアレディZ Version NISMO」もマイナーチェンジされ、同日発売される。

モデル駆動方式エンジングレード変速機価格
クーペ2WD(FR)「VQ37VHR」
V型6気筒DOHC
3.7リッター
フェアレディZ Version ST6速MT441万円
フェアレディZ Version S414万7500円
フェアレディZ367万5000円
フェアレディZ Version ST7速AT451万5000円
フェアレディZ Version T404万2500円
フェアレディZ378万円
ロードスターフェアレディZ Version ST6速MT501万9000円
フェアレディZ438万9000円
フェアレディZ Version ST7速AT512万4000円
フェアレディZ Version T486万1500円
クーペフェアレディZ Version NISMO7速AT523万9500円
6速MT513万4500円

 Version NISMO以外の主な変更点は次のとおり。

  • LEDハイパーデイライト付きの新形状フロントバンパーを採用(全車)
  • ダーククロームの新デザイン19インチアルミホイールを採用(クーペのVersion STとVersion Sに標準設定、ロードスターのVersion STにメーカーオプション)
  • ロードスター用18インチアルミホイールをクーペにも採用(Version ST、Version S以外)
  • レッドのブレーキキャリパーを採用(クーペとロードスターのVersion ST、クーペのVersion Sに標準設定)
  • 車体色にプレミアムサンフレアオレンジ(特別塗装色)、ダークブルーの新色を設定、全8色に
  • メーター内の車両情報ディスプレイのベース部カラーをダークメタリックグレーに変更(全車)
  • ショックアブソーバー(フロント・リヤ)の減衰力特性を変更したユーロチューンドサスペンションを採用(全車)
  • ブレーキパッドに新開発の摩擦材を採用(クーペとロードスターのVersion ST、クーペのVersion S)

 

 Version NISMOは専用エアロパーツや機能パーツを装備し、エンジンの最高出力を247kW(336PS)/7000rpmから261kW(355PS)/7400rpmに、最大トルクを365Nm(37.2kgm)/5200rpmから374Nm(38.1kgm)/5200rpmに高めたモデル。クーペのみ用意される。

 マイナーチェンジでは、エンジンのコンピューターチューニングを見直し、中速域のトルクを向上。また、ブリヂストンのポテンザRE-11の性能を活かすため、ボディーに補剛パーツを追加し、ブッシュの硬度を見なおした。さらにブレーキホースとフルードを変更してブレーキのフィーリングを改善した。

 

(編集部:田中真一郎)
2012年 7月 10日