日産「セレナ」とゲーム「ドラゴンクエスト」がコラボレーション
「セレナ・スライムカー」をコラボレーションカフェ「LUIDA'S CAFE」に展示

セレナ・スライムカー

2012年8月13日発表



 日産自動車は8月13日、ミニバン「セレナ」がスクウェア・エニックスのゲーム「ドラゴンクエスト」とコラボレーションしたことを発表した。

 セレナは、8月1日にハイブリッド車「S-HYBRID」などを追加するなど仕様変更。ハイブリッド車では、エコカー減税の免税(100%減税)車となった。今回のコラボレーションは、このセレナ S-HYBRIDの発売を機に行うもので、ドラゴンクエストの人気キャラクターであるスライムを車体にデザインした「セレナ・スライムカー」を製作。スライムをボンネットに配置したほか、キングスライム、メタルスライム、はぐれメタルなどが各所に描かれている。

アンベール前のセレナ・スライムカーセレナ・スライムカー。ボンネットにはオリジナルスライムの絵柄が描かれる。ちなみにこのカラーリングでの発売予定はないとのこと
キングスライムやクィーンススライム、はぐれメタルなどを見ることができる。すべてのスライム系モンスターが描かれているとのこと

 このセレナ・スライムカーは、東京・六本木ヒルズに8月13日~19日の期間限定でオープンするコラボレーションカフェ「LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)」に展示され、19日以降は全国各地の日産ディーラーで順次展示される。

日産自動車 寺西章氏

 初日となる13日には、LUIDA'S CAFEで報道陣向けの発表会が行われた。日産自動車の寺西章氏は、ドラゴンクエストとのコラボレーション意図として、「ドラゴンクエストは親子2世代に親近感をもって受け止められている」「冒険を通して成長していく」ことを挙げ、これらがセレナが打ち出している「子育て家族を応援するクルマ」というコンセプトにマッチしたものであると言う。

 セレナ・スライムカーには、すべてのスライムが描かれ、元になった絵は背景などを含め、スクウェア・エニックスの書き下ろし。それを日産のデザイナーがセレナに配置したものだ。その際に「なるべくグリル周辺にスライムの絵がかからないようにといアドバイスをもらった」(日産 寺西氏)とのこと。

ディーラーでセレナを試乗するともらえる「セレナ×ドラゴンクエスト ぷにゅぷにゅスライム」抽選で100名にあたる「6色のぷにゅぷにゅスライムセット」

 日産では、このセレナ・スライムカーを軸に、全国の日産ディーラーでコラボレーションフェアを実施。8月18日、19日、25日、26日には試乗すると「セレナ×ドラゴンクエスト ぷにゅぷにゅスライム」がもらえるほか、さまざまなプレゼントを用意している。これらの詳細については、コラボレーションWebサイト(http://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/DQ/)を参照のこと。

 コラボレーションカフェ「LUIDA'S CAFE」では、日産セレナオリジナルメニューとして「セレナの冒険クラシックチーズバーガー」(1000円)、「セレナ ほっこりラテ」(600円)のほか、ドラゴンクエスト関連のメニューとして「スライム肉まん」(350円)、「ギガンテスのこんぼう」(850円)などが提供される。また、兜と剣と盾を身に着けて記念撮影もできるようになっている。

六本木ヒルズに期間限定で設けられた「LUIDA'S CAFE」メニュー一覧
セレナの冒険クラシックチーズバーガーギガンテスのこんぼうマドハンドのキーマカレー(850円)
セレナ ほっこりラテスライム肉まん
発表会終了後、セレナ ほっこりラテとスライム肉まんの試食会が行われた。肉まんには肉もたっぷり入っていた

 発表会には、スクウェア・エニックスの ドラゴンクエストX プロデューサー 齋藤陽介氏も出席。8月2日に発売された「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の簡単な紹介を行うとともに、ちょっとしたゲームのお得情報を披露した。ゲームの詳細については、僚誌GAME Watchの関連記事を参照していただきたい。

スクウェア・エニックス ドラゴンクエストX プロデューサー 齋藤陽介氏ドラゴンクエストXの紹介などをトークショー形式で実施

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(編集部:谷川 潔)
2012年 8月 13日