プジョー、ダウンサイズした「208」国内導入 新開発直列3気筒1.2リッターエンジンを搭載 |
プジョー・シトロエン・ジャポンは、Bセグメントのコンパクトハッチバック「208」を、11月1日に発売する。
モデル | ボディー形状 | エンジン | 変速機 | 価格 |
208 アリュール | 3ドア | 直列3気筒DOHC 1.2リッター | 5速MT | 199万円 |
208 GT | 直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボ | 6速MT | 258万円 | |
208 プレミアム | 5ドア | 直列4気筒DOHC 1.6リッター | 4速AT | 216万円 |
208 シエロ | 240万円 |
「207」の後継車。207とホイールベースは同じ長さだが、オーバーハングを前で75mm、後で10mm切り詰めることで、全長を短縮した。一方でパッケージングを見直し、後席ニールームが50mm拡大されたほか、ラゲッジスペースの容量も15L拡大した。
シエロ | プレミアム | |
アリュール | GT |
フロントビームアブソーバーにアルミニウムを採用するなど軽量化が図られており、207の同エンジン搭載モデルと比較すると、100kg軽くなっているとしている。
エンジンは「シエロ」「プレミアム」に直列4気筒DOHC1.6リッター、「GT」に同直噴ターボ、「アリュール」に新開発の直列3気筒DOHC1.2リッターを用意。1.2リッターエンジンは無段階可変バルブタイミング機構、容量可変オイルポンプ、バランサーシャフトなどを備える。
ドライバーズシートには「ヘッドアップインストルメントパネル」と呼ぶコンセプトを採用した。楕円形の小径ステアリングの上からメーターパネルを覗くレイアウトにより、視線移動が少ないとしている。
またインストゥルメントパネル中央には7インチのタッチスクリーンディスプレイを全車標準で搭載。オーディオ、トリップコンピュータなどの操作を可能としている。このディスプレイにはカーナビも表示可能だが、カーナビはディーラーオプションとして来春登場する予定となっている。
5ドアの「シエロ」は5ドア「プレミアム」より上級モデルの位置づけ。バックソナー、パノラミックガラスルーフ/アンビエンスライト、レザー/ファブリックシートなどが装備される。
3ドアの「アリュール」は200万円を切る価格が設定されたエントリーモデルだが、クローム・ドアミラーやクロームエキゾーストエンド、革巻きシフトノブ、テップレザー/ファブリックシートなどを装備し、12月に発売される。シエロ、プレミアム、アリュールは16インチアルミホイールを履く。
「GT」はハイエンドのスポーツモデルでルーフスポイラー、パノラミックガラスルーフとアンビエンスライト、クロームエキゾーストエンド、バックソナー、17インチアルミホイールなど装備する。
アリュール | GT | プレミアム | シエロ | ||
全長×全幅×全高[mm] | 3960×1740×1470 | ||||
ホイールベース[mm] | 2540 | ||||
前/後トレッド[mm] | 1470/1470 | ||||
重量[kg] | - | 1200 | 1160 | 1180 | |
エンジン | 直列3気筒DOHC 1.2リッター | 直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボ | 直列4気筒DOHC 1.6リッター | ||
ボア×ストローク[mm] | 75×90.5 | 77×85.8 | |||
圧縮比 | 10.5 | ||||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 60(82)/5750 | 115(156)/6000 | 88(120)/6000 | ||
最大トルク[Nm/rpm] | 118/2750 | 240/1400-3500 | 160/4250 | ||
トランスミッション | 5速MT | 6速MT | 4速AT | 4速AT | |
駆動方式 | 2WD(FF) | ||||
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/トーションビーム | ||||
前ブレーキ | ベンチレーテッドディスク | ||||
後ブレーキ | ドラム | ディスク | |||
前/後タイヤ | 195/55 R16 | 205/45 R17 | 195/55 R16 | ||
乗車定員[名] | 5 | ||||
JC08モード燃費[km/L] | - | 15.2 | 13.4 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 9月 20日