プジョー、ダウンサイズした「208」国内導入
新開発直列3気筒1.2リッターエンジンを搭載

2012年11月1日発売
199万~258万円



 プジョー・シトロエン・ジャポンは、Bセグメントのコンパクトハッチバック「208」を、11月1日に発売する。

モデルボディー形状エンジン変速機価格
208 アリュール3ドア直列3気筒DOHC
1.2リッター
5速MT199万円
208 GT直列4気筒DOHC
1.6リッター直噴ターボ
6速MT258万円
208 プレミアム5ドア直列4気筒DOHC
1.6リッター
4速AT216万円
208 シエロ240万円

 「207」の後継車。207とホイールベースは同じ長さだが、オーバーハングを前で75mm、後で10mm切り詰めることで、全長を短縮した。一方でパッケージングを見直し、後席ニールームが50mm拡大されたほか、ラゲッジスペースの容量も15L拡大した。

シエロプレミアム
アリュールGT

 フロントビームアブソーバーにアルミニウムを採用するなど軽量化が図られており、207の同エンジン搭載モデルと比較すると、100kg軽くなっているとしている。

 エンジンは「シエロ」「プレミアム」に直列4気筒DOHC1.6リッター、「GT」に同直噴ターボ、「アリュール」に新開発の直列3気筒DOHC1.2リッターを用意。1.2リッターエンジンは無段階可変バルブタイミング機構、容量可変オイルポンプ、バランサーシャフトなどを備える。

 ドライバーズシートには「ヘッドアップインストルメントパネル」と呼ぶコンセプトを採用した。楕円形の小径ステアリングの上からメーターパネルを覗くレイアウトにより、視線移動が少ないとしている。

 またインストゥルメントパネル中央には7インチのタッチスクリーンディスプレイを全車標準で搭載。オーディオ、トリップコンピュータなどの操作を可能としている。このディスプレイにはカーナビも表示可能だが、カーナビはディーラーオプションとして来春登場する予定となっている。

 5ドアの「シエロ」は5ドア「プレミアム」より上級モデルの位置づけ。バックソナー、パノラミックガラスルーフ/アンビエンスライト、レザー/ファブリックシートなどが装備される。

 3ドアの「アリュール」は200万円を切る価格が設定されたエントリーモデルだが、クローム・ドアミラーやクロームエキゾーストエンド、革巻きシフトノブ、テップレザー/ファブリックシートなどを装備し、12月に発売される。シエロ、プレミアム、アリュールは16インチアルミホイールを履く。

 「GT」はハイエンドのスポーツモデルでルーフスポイラー、パノラミックガラスルーフとアンビエンスライト、クロームエキゾーストエンド、バックソナー、17インチアルミホイールなど装備する。

 

 アリュールGTプレミアムシエロ
全長×全幅×全高[mm]3960×1740×1470
ホイールベース[mm]2540
前/後トレッド[mm]1470/1470
重量[kg]120011601180
エンジン直列3気筒DOHC
1.2リッター
直列4気筒DOHC
1.6リッター直噴ターボ
直列4気筒DOHC
1.6リッター
ボア×ストローク[mm]75×90.577×85.8
圧縮比10.5
最高出力[kW(PS)/rpm]60(82)/5750115(156)/600088(120)/6000
最大トルク[Nm/rpm]118/2750240/1400-3500160/4250
トランスミッション5速MT6速MT4速AT4速AT
駆動方式2WD(FF)
前/後サスペンションマクファーソンストラット/トーションビーム
前ブレーキベンチレーテッドディスク
後ブレーキドラムディスク
前/後タイヤ195/55 R16205/45 R17195/55 R16
乗車定員[名]5
JC08モード燃費[km/L]15.213.4

(編集部:田中真一郎)
2012年 9月 20日