ニュース
プジョー、「208」に新グレード2モデル追加
ホットハッチの「GTi」、ラグジュアリーモデル「XY」
(2013/5/15 16:58)
プジョー・シトロエン・ジャポン(プジョー)は、7月1日から208の新グレードとなる「208 GTi」「208 XY」を発売する。両グレードとも3ドアボディーの右ハンドル/6速MT仕様で、価格はGTiが299万円、XYが269万円。
208 GTi
208 GTiは、2012年9月の現行型モデル発表時に登場が予告されていたグレード。1980年代にプジョーのモータースポーツ戦略における象徴となった「205 GTi」がモチーフとなっており、コンパクトなボディーにハイパワーエンジンを組み合わせたホットハッチの代表的車種としてロングセラーとなったGTiを、現代に蘇らせることがコンセプトとなっている。
搭載エンジンは、直噴ターボの直列4気筒DOHC 1.6リッターエンジンで、既存の208 GTから44PS/35Nm向上の最高出力200PS/6000rpm、最大トルク275Nm/1700rpmの出力を誇る。さらに、専用スポーツサスペンション、230km/hスケールメーターなどを備え、内外装もレッド塗装を使った専用アイテムによってスポーツマインドを刺激する仕様となっている。
208 XY
「ラグジュアリースポーツ」をコンセプトに生み出された208 XY。大型のパノラミックガラスルーフや「パープル・ナイト」「ダーク・ブルー」といった専用ボディーカラーなどでエレガントさを手に入れた。
搭載エンジンは208 GTと同じだが、出力は156PS/240Nmに抑えられる。エキゾーストパイプを敢えて露出させないリヤバンパーの処理によって洗練された世界観をキープしている。
このほか、共通装備としてフロントLEDランプ&ウインカー付きハロゲンヘッドライト、専用フェンダー、ボディー同色のリアルーフスポイラーなどを装備している。
主要諸元
208 XY | 208 GTi | |
---|---|---|
乗車定員 | 5名 | |
ステアリング | 右 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | |
全長×全幅×全高 | 3960×1740×1470mm | |
ホイールベース | 2540mm | |
トレッド(前/後) | 1480/1490mm | |
重量 | 1200kg | |
エンジン | 直列4気筒DOHCターボ | |
エンジン最高出力 | 115kW(156PS)/6000rpm | 147kW(200PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 240Nm/1400-3500rpm | 275Nm/1700rpm |
トランスミッション | 6速MT | |
JC08モード燃費 | 15.2km/L | 13.8km/L |
サスペンション(前/後) | マクファーソンストラット/トーションビーム | |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
タイヤ(前/後) | 205/45 R17 |