ニュース

日産、“本格派ジャストサイズセダン”新型「シルフィ」発売

セダン本来の美しさを追求したデザインと、クラスを超えた快適性を両立

新型シルフィ
2012年12月5日発売

193万7250円~238万9800円

 日産自動車は12月5日、ミドルクラスセダン「シルフィ」をフルモデルチェンジして発売した。価格は193万7250円~238万9800円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
S直列4気筒DOHC 1.8リッターCVT2WD(FF)1,937,250円
X2,094,750円
G2,389,800円

 新型シルフィは、開発コンセプトに「上質とくつろぎの本格派ジャストサイズセダン」を掲げ、セダン本来の美しさを追求したデザインと、クラスを超えた快適性の2点を大きな特徴とした。

 これまでシルフィは、直列4気筒DOHC 1.5リッターエンジンの「15S」(2WD)と「15M FOUR」(4WD)、直列4気筒DOHC 2.0リッターエンジンの「20S」「20M」(2WD)の4グレードをラインアップしたが、「S」「X」「G」の3グレード構成(すべて2WD)になった。VDC(ビークルダイナミクスコントロール)は全車標準装備する。

新型シルフィのボディーサイズは4615×1760×1495mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2700mm。力強さと高級感のあるフロントフェイス、フロントフェンダーからリアに流れるキャラクターラインやルーフライン、大胆なU字型デザインのリアコンビネーションランプなどを採用
新開発の直列4気筒DOHC 1.8リッター「MRA8DE」エンジン。最高出力96kW(131PS)/6000rpm、最大トルク174Nm(17.7kgm)/3600rpmを発生する。JC08モード燃費は15.6km/L

 パワートレーンは、新開発の直列4気筒DOHC 1.8リッター「MRA8DE」エンジンに副変速機付きのエクストロニックCVTを組み合わせた。新開発のエンジンでは、吸排気効率の向上、フリクションの低減を目指すとともに、シリンダーの内径よりも行程を大きくするロングストローク化(内径79.7×行程90.1mm)により、燃焼効率を高めて燃費性能を改善した。

 これにより、JC08モード燃費は先代の13.4km/L(2リッター車)から15.6km/L(全グレード)へ、約16%向上。最高出力は96kW(131PS)/6000rpm、最大トルクは174Nm(17.7kgm)/3600rpmを発生する。使用燃料は無鉛レギュラーガソリン。アイドリングストップ機能は装備されない。

 エクステリアデザインでは、ダイナミックさと高品質感を追求。フロントグリルは、ルーバーにメタリック塗装とブラック塗装を組み合わせた立体感のあるデザインとしたほか、6連のLEDクリアランスランプを備えた大型のヘッドランプ、ワイド&ローを強調するフロントバンパー、U字型デザインに15個のLEDリアコンビネーションランプなどを採用。

 ボディーカラーは、セダンとしての質感を表現したディープアイリスグレー(特別塗装色)、ラディアントレッド、スチールブルーに加え、ブリリアントホワイトパール(特別塗装色)、ブリリアントシルバー、サファイアブラックの計6色を設定する。

ボディーカラーは全6色を設定

 ボディーサイズは4615×1760×1495mm(全長×全幅×全高)と、先代から5mm長く、65mm広く、15mm低くなった。ホイールベースは2700mmで変わらない。全高を15mm下げてスタイリッシュなフォルムとしつつ、前後席のヒップポイントを下げることで、ヘッドクリアランス(前席:110mm、後席25mm)は先代と同等の空間を確保した。

 また、全幅を65mm拡大したことで、ショルダールームを先代の1360mmから30mm拡大するとともに、後席ショルダー部の張り出しをなくしたことなどにより、これまで以上にゆとりのある室内空間を実現した。

 そのほか、先代からドアの厚みを17mm拡大することで静粛性を高めるとともに、エクステリアデザインの自由度を高めている。

 インテリアカラーはフェザーグレー、ブラックの2色を設定した。

室内サイズは2100×1460×1195mm(室内長×室内幅×室内高)。全高の低いフォルムながら、前後席のヘッドクリアランスは先代と同等とし、さらに肩まわりにゆとりを持たせて広さを感じる室内空間を実現
グレードSXG
トランスミッションエクストロニックCVT
駆動方式2WD(FF)
定員[名]5
全長×全幅×全高[mm]4615×1760×1495
ホイールベース[mm]2700
前後トレッド[mm]1540/1540
最低地上高[mm]165
室内長×室内幅×室内高[mm]2100×1460×1195
エンジン直列4気筒DOHC 1.8リッター「MRA8DE」
最高出力96kW(131PS)/6000rpm
最大トルク174Nm(17.7kgm)/3600rpm
使用燃料無鉛レギュラー
JC08モード燃費[km/L]15.6
重量[kg]12301240
ステアリング形式ラック&ピニオン
前/後サスペンション独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ形式ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ195/65 R15 91S195/60 R16 89H

(編集部:小林 隆)