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マセラティ、新型「クアトロポルテ」国内投入
「ギブリ」「レバンテ」などでラインアップ拡大、2015年に5万台目指す
(2013/4/3 00:00)
マセラティ ジャパンは新型「クアトロポルテ GT S」を4月2日に発表、同日、発表会を都内で開催した。価格は1690万円で、納車は6月から。
クアトロポルテは、1963年に初代が登場し、新型で6代目となる4ドアスポーツサルーン。V型8気筒DOHC3.8リッター直噴ツインターボエンジンと8速ATで後輪を駆動する。
同社のファブリッツィオ・カッツォーリ社長は発表会で、新型クアトロポルテの開発目標を「真のイタリアの車であり、イタリアンデザインでなくてはいけない」「車体が先代より若干大きくなるが、重量は増えていない」「新しいパワートレーンは最新鋭のレベルで、燃費がよい」「全体的にすばらしいドライビングエクスペリエンスを提供する」の4つとした。
車重を抑えるために、新型クアトロポルテはドア、ボンネット、トランクリッド、フロントフェンダー、フロントビームやアッパークロスメンバーなどにアルミニウムを採用。その割合はアッパーボディーの60%に及ぶ。またダッシュボードにはマグネシウムフレームを採用している。さらに、前後重量配分が50:50になるよう配慮されている。
トランスミッションにはZFの8速AT「AT8-HP70」を採用した。「オート ノーマル」「オート スポーツ」「マニュアル ノーマル」「マニュアル スポーツ」「I.C.E.」の5つのモードを備えており、スポーツモードを選ぶと変速時間が短縮され、エグゾーストシステムのバイパスバルブが開いて排気音がスポーティーになる。
I.C.E.はIncreased Control and Efficiencyを意味し、燃費志向で低μ路向けのシフトスケジュールになる。
なお秋には、V型6気筒DOHC3リッター直噴ツインターボエンジンが追加される。こちらは最高出力410PS、最大トルク550Nmとなっている。
V6搭載モデルはFRに加え、4WDモデルも用意される。4WDにはアクティブ・トルク・コントロール・システムが採用され、加減速時やコーナーリング時、路面状況などに応じて前後トルク配分を自動的に変え、スタビリティを確保する。
カッツォーリ社長は、伊マセラティが2015年までに現在の8倍となる5万台に販売台数を伸ばす計画であることを明らかにし、日本でもディーラー網の拡大などにより、2015年までに販売台数を5倍にするとした。
このためマセラティではクアトロポルテに続いて、Eセグメントのハイエンドセダンとして「ギブリ」を投入、さらに、同ブランド初のSUV「レバンテ」も投入することを明らかにした。これにクアトロポルテや「GT」シリーズのアップデートを加え、5万台を目指す。
クアトロポルテ GT S | |
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全長×全幅×全高[mm] | 5262×1948×1481 |
ホイールベース[mm] | 3171 |
重量[kg] | 1900 |
エンジン | V型8気筒DOHC3.8リッター 直噴ツインターボ |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 390(530)/6500-6800 |
最大トルク[Nm/rpm] | 650/2000 (オーバーブースト時:710/2250-3500) |
トランスミッション | 8速AT |
前/後サスペンション | ダブルウィッシュボーン/マルチリンク |
前ブレーキ | ドリルドディスク 6ピストンキャリパー |
後ブレーキ | ディスク 4ピストンキャリパー |
前タイヤ | 245/40 ZR20 |
後タイヤ | 285/35 ZR20 |
前ホイール | 8.5J×20 |
後ホイール | 10.5J×20 |