ニュース

クライスラー、JEEPのフラグシップモデル新型「グランドチェロキー」

内外装を一新するとともに、8速ATを新搭載

新型「グランドチェロキー」
2013年11月23日発売

427万3500円~724万5000円

 フィアット クライスラー ジャパンは、JEEPのフラグシップモデル新型「グランドチェロキー」を11月23日に発売する。価格は427万3500円~724万5000円。ステアリング位置は全モデル右のみの設定となっている。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
ラレードV型6気筒DOHC 3604cc8速AT4WD4,273,500円
リミテッド5,428,500円
サミットV型8気筒OHV 5654cc6,699,000円
SRT8V型8気筒OHV 6416cc7,245,000円

 新型グランドチェロキーでは、「ラレード」「リミテッド」「サミット」「SRT8」の4グレードを展開。

 伝統の7スロットグリルや台形ホイールアーチといったデザインは踏襲しつつ、フラグシップとしての豪華さと力強さを強調したデザインに変更。フロントまわりではヘッドライトがスリム化され、全グレードにバイキセノンヘッドライトとLEDクリアランスランプを採用。リアまわりでもLEDの大型テールランプや大型リアスポイラー、形状を変更して視認性を高めたテールゲートなどを採用した。

 インテリアではセンターパネルに新型の8.4インチタッチスクリーンを組み込み、ラジオや温度調整に使うスイッチを画面の下に集約。また、2915mmのホイールベースを最大に活用できるよう、リアドアの解放角度を78度に拡大して乗降性を向上させるとともに、後席のニールーム、レッグルームを拡大し、さらにリアシートは前後に12度のリクライニングが可能になっている。そのほか、ラゲッジルームの容量は1027Lとし、充電式脱着フラッシュライト付き収納ユニットとグローサリーフックを備える。また、スペアタイヤ収納部には脱着式収納ケースが2つ備えられるほか、ラレードをのぞく全モデルにパワーリフトゲートを標準装備している。

 パワートレーンはラレード/リミテッドがV型6気筒DOHC 3604cc、サミットがV型8気筒OHV 5654cc、SRT8がV型8気筒OHV 6416ccで、いずれもこれまで採用していた5速ATから新たにZF製の8速ATに変更。また、トランスミッションのシフトタイミングを最適化することで燃費を最大効率化する「エコモード」を採用するとともに、車速が84~90km/hもしくは90km/hを超えた場合にエアサスペンションを下げ、空気抵抗の最適化も図る。これらの機能を使うことで、燃費はV6 3.6リッター車で約8%、V8 5.7リッター車で約5%の燃費向上が図れるという。加えて、サミットとSRT8は気筒休止技術「フューエルセーバー」も搭載する。

 エアサスペンションは、自動モードとコンソールによる手動モードが切り替え可能な5種類の車高設定により、最適な走行性能を実現。車高設定は「ノーマルライドハイト(地上高210mm)」「オフロード1(同243mm)」「オフロード2(同276mm)」「パークモード(同170mm)」「エアロモード(同195mm)」となっている。エアサスペンション搭載車のアプローチアングルは35.8度、デパーチャーアングルは29.6度、ランプブレークオーバーアングルは23.5度としている。

主要諸元

ラレードサミットSRT8
サイズ(全長×全幅×全高)4835×1935×1825mm4880×1935×1805mm4850×1985×1800mm
ホイールベース2915mm
トレッド(前/後)1630mm/1635mm1670mm/1660mm
最低地上高230mm215mm195mm
車両総重量2435kg2655kg(サンルーフ付き)2675kg
エンジンV型6気筒DOHC 3604ccV型8気筒OHV 5654ccV型8気筒OHV 6416cc
最高出力210kW(286PS)/6350rpm259kW(352PS)/5200rpm344kW(468PS)/6250rpm
最大トルク347Nm(35.4kgm)/4300rpm520Nm(53.0kgm)/4200rpm624Nm(63.6kgm)/4100rpm
JC08モード燃費8.6km/L6.4km/L5.5km/L
燃料レギュラーハイオク
トランスミッション8速AT
駆動方式4WD
前サスペンションダブルウイッシュボーン
後サスペンションマルチリンク
前ブレーキベンチレーテッドディスク
後ブレーキディスク
タイヤ265/60 R18 110H265/50 R20 107V295/45 ZR20 110W

(編集部:小林 隆)