ニュース

レクサス、東京モーターショーに出展する「RC」「LF-NX」を世界初公開

両国国技館で開催した「アメージングナイト」で披露

ひと足先に東京モーターショーの出展車両を展示
2013年11月18日開催

 レクサス(トヨタ自動車)は11月18日、東京・両国国技館において「アメージングナイト」を開催した。これは11月20日から開催される第43回東京モーターショーを前に、レクサスブランドの取り組みなどを紹介するプレイベント。今回が初の試みで、国内外の自動車媒体をはじめライフスタイル誌など幅広いメディアの記者や関係者など600人あまりが招待されている。

「日本の国技が行われる場所」ということから両国国技館で開催された
通路に展示されていたLFAの紹介パネル
会場には国内外のメディア関係者が集まった
展示されていたLS600h
すでに販売を終了したLFAの姿も
レクサスインターナショナル エグゼクティブ・バイスプレジデントのマーク・テンプリン氏

 プレゼンターとして登壇したレクサスインターナショナルのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるマーク・テンプリン氏は、東京・青山にオープンさせた「INTERSECT BY LEXUS」、世界各国の新進気鋭映像ディレクターによる「LEXUS SHORT FILMS」、次世代を担うクリエーターのためのコンベンション「LEXUS DESIGN AWARD」など、自動車事業以外でレクサスが行っている取り組みを紹介。

 最後に、東京モーターショーに参考出展されるコンパクトクロスオーバーSUV「LF-NX」、そして市販前提モデルとなるスポーツクーペ「RC」をひと足先に公開。海外メディアなどの注目を集めた。

テンプリン氏が手に持っているのはグローバルブランド広告キャンペーン第2弾のテレビCM「SWARM」で使われるクワッドローター
クワッドローターのデザインにはスピンドルグリルやLEDヘッドライト、LFAのイメージが取り入れられている。映像は11月から全世界で順次公開
東京・青山にあるINTERSECT BY LEXUSの模型も展示された
グローバルブランド広告キャンペーン第1弾「STEPS」で使われたパペット。実物はかなり大きい
パペットはクルマで使われている素材を用いて製作されている。こちらは金属素材のようだ
こちらは木製
LEXUS DESIGN AWARDの作品
レクサスとのコラボレーションによって生み出されたライフスタイルアイテム。INTERSECT BY LEXUSで購入できる
実車の公開に先立って放映されたLF-NXとRCのプロモーションムービー
LF-NXはガソリンターボモデルとしてワールドプレミア。日本では車両自体が初公開となる
RCはワールドプレミアとなるだけに、海外メディアから大きな注目を集めていた

(安田 剛)