ニュース

ホンダ、新型「N-WGN」「N-WGN Custom」が発売後約1カ月で2万4000台を受注

月間販売計画の約2倍。年齢や性別を問わず幅広い層が購入している

N-WGN Customで最も販売比率が高いG・Aパッケージ
2013年12月24日発表

N-WGNでもG・Aパッケージの販売比率が最も高くなっている

 本田技研工業は、11月22日に発売した新型軽乗用車「N-WGN(エヌワゴン)」「N-WGN Custom(エヌワゴン カスタム)」が、12月24日現在で累計2万4000台以上を受注。国内販売計画で示した月間販売計画の約2倍になったと発表した。

 N-WGNシリーズは年齢、性別などを問わず幅広い層に購入されており、シリーズの構成比でもN-WGNが46%、N-WGN Customが54%と大きな偏りなく受注している。

 オーナーの購入ポイントとしては、「センタータンクレイアウトを活かした高効率なパッケージング技術による広い室内空間と、リアシートスライド・リアシートアンダートレイといった使い勝手のよさ」「スムーズでパワフルな走りとクラストップレベルの優れた燃費性能の両立」「6つのエアバッグ、シティブレーキアクティブシステム、後席シートベルト締め忘れ警告灯などの安全装備」「N-WGN Customの、圧倒的な存在感を放つエクステリアデザインと上質なインテリア」など4点が主な理由として挙げられている。

構成比

N-WGNN-WGN Custom
46%54%

グレード別構成比 N-WGN

グレード比率
G14%
G Aパッケージ25%
G ターボパッケージ6%

グレード別構成比 N-WGN Custom

グレード比率
G10%
G Aパッケージ24%
G ターボパッケージ21%

男女別購入年齢層 N-WGN

N-WGN
20代・男性2%
30代・男性10%
40代・男性9%
50代・男性12%
60代以上・男性17%
20代・女性7%
30代・女性9%
40代・女性15%
50代・女性13%
60代以上・女性6%

男女別購入年齢層 N-WGN Custom

N-WGN Custom
20代・男性5%
30代・男性15%
40代・男性14%
50代・男性14%
60代以上・男性11%
20代・女性9%
30代・女性12%
40代・女性10%
50代・女性8%
60代以上・女性2%

主なオプション装着率(標準装備を含む)

オプション名称比率
あんしんパッケージ80%
ナビ装着用スペシャルパッケージ50%
15インチアルミホイール(Custom G ターボパッケージ内)45%
ディスプレイオーディオパッケージ14%

(編集部:佐久間 秀)