ニュース
三菱自動車、「eKスペース」の一部改良で全車エコカー減税対応
「2トーンカラースタイル」を車体色に追加。ターボ車にアイドリングストップ
(2015/4/23 13:30)
- 2015年4月23日発売
- eKスペース:125万9280円~156万7080円
- eKスペース カスタム:156万4920円~187万8120円
三菱自動車工業は4月23日、スーパーハイトワゴンタイプの軽乗用車「eKスペース」を一部改良した。価格はeKスペースが125万9280円~156万7080円、eKスペース カスタムが156万4920円~187万8120円。
eKスペース
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
E | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,259,280円 |
4WD | 1,379,160円 | |||
E e-Assist | 2WD(FF) | 1,300,320円 | ||
4WD | 1,420,200円 | |||
G | 2WD(FF) | 1,416,960円 | ||
4WD | 1,536,840円 | |||
G e-Assist | 2WD(FF) | 1,447,200円 | ||
4WD | 1,567,080円 |
eKスペース カスタム
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
カスタム G | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,564,920円 |
4WD | 1,684,800円 | |||
カスタム G e-Assist | 2WD(FF) | 1,595,160円 | ||
4WD | 1,715,040円 | |||
カスタム T | 直列3気筒DOHC 0.66リッター ターボ | 2WD(FF) | 1,728,000円 | |
4WD | 1,847,880円 | |||
カスタム T e-Assist | 2WD(FF) | 1,758,240円 | ||
4WD | 1,878,120円 |
今回の一部改良での主な変更点は、まず、燃費の改善を実施。自然吸気エンジン搭載車では、従来は車速が9km/h以下になると機能する設定としていたアイドリングストップ機能のコーストストップ領域を、13km/hから働くように拡大。これにより、JC08モード燃費を0.2km/L向上(G 4WDとカスタム G 4WDを除く)させている。
また、カスタムにラインアップされるインタークーラーターボエンジン搭載車に関しては、これまで装備されていなかったアイドリングストップ機能を新たに採用することで、2WD(FF)、4WDともにJC08モード燃費を1.8km/L高めている。
これにより、カスタム Tの4WD車以外の全車で2020年度の燃費基準を達成。カスタム Tの4WD車でも2015年度燃費基準+10%を達成し、全車でエコカー減税の対象になった。5月以降のエコカー減税は、自然吸気エンジンを搭載する2WD(FF)車で自動車取得税が80%、自動車重量税が75%軽減、同4WD車は自動車取得税が60%、自動車重量税が50%軽減となる。また、ターボエンジンを搭載する2WD(FF)車で自動車取得税が60%、自動車重量税が50%軽減、同4WD車は自動車取得税が40%、自動車重量税が25%軽減となる。
エクステリアデザインでは、新たなオプションとして「2トーンスタイル」を導入。eKスペース、eKスペース カスタムのそれぞれに2色ずつが用意され、eKスペースには、ルーフとドアミラーがホワイトパールになる「サクラピンクメタリック×ホワイトパール(5万4000円高)」「ショコラブラウンパール×ホワイトパール(7万5600円高)」を設定。eKスペース カスタムには、ルーフとドアミラーがブラックマイカになる「レッドメタリック×ブラックマイカ(7万200円高)」「ホワイトパール×ブラックマイカ(9万1800円高)」が用意される。
このほか、eKスペース カスタム向けのメーカーオプションとして「アーバントーンスタイル」を新設定。フロントグリル、ヘッドライトアクセント、フォグランプベゼル、テールゲートガーニッシュなど、通常は輝度の高いメッキ仕上げになる部分をダーククロームメッキ化してスポーティなスタイリングを演出する。価格は1万6200円。なお、ボディーカラーで「2トーンスタイル」を選択した場合、eKスペース カスタムでは「アーバントーンスタイル」もセットオプションとなる。eKスペースでは上位グレードのGで、内装色にブラックをメーカーオプション(2万7000円高)として追加した。