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プジョー、今夏に発売予定のモデルも展示された「LION MEETING 2015」リポート
標高1250mの富士見高原リゾートにプジョーファンが集結
(2015/6/1 14:17)
- 2015年5月30日開催
- 富士見高原リゾート(長野県諏訪郡富士見町)
プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョーブランドとしては初開催となるファンイベント「LION MEETING 2015」を5月30日に開催した。プジョー車のフルラインナップ展示のほか、ユーザー参加のカスタムコンテスト、トークショーやライブ、グッズプレゼントなどが催された。このイベントの模様をリポートする。
会場となった「富士見高原リゾート」は、八ヶ岳裾野の標高1250mに位置し、冬はスキー場となる高原リゾート施設。当日は晴天で日差しは強かったが、ときおり吹く風が冷たく心地よい。雨の心配もなくイベントには絶好の天候となった。当日行われたプレゼントへの応募では700名を超えるエントリー(追記:主催者発表による来場者数は1225名[高校生以下、プレス含む]、来場台数は415台[うちプジョー車は94%])が発表され、多くのファンが楽しんだようだ。
ちなみに、イベントのネーミングにもなっているライオンだが、プジョーのブランドロゴマーク(エンブレム)として伝統的にライオンが使われているところに由来する。そのため、プジョーを象徴するマスコットとしてもライオンが使われるのだ。
オープニングでは、コンテスト審査員やトークショーを担当するボイス・パブリケーション代表取締役(NAVI CARS編集長、MOTO NAVI編集長、BYCYCLE NAVIディレクター)の河西啓介氏、モータージャーナリスト(日本自動車ジャーナリスト協会理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員)の竹岡圭氏、プジョー・シトロエン・ジャポン 広報室 プジョーPRマネージャーの英信司氏らの挨拶があった。
イベント中には、各所に隠されたライオンのぬいぐるみを見つけ、コンプリートすることで景品が貰える「LION HUNT」や、お題に沿った写真を撮影し、SNSで共有することでプレゼントに応募できる「PHOTO MISSION」が開催され、そのルールも紹介されたほか、グッズプレゼントはフィナーレに合わせ全員参加で催された。
イベント参加は有料だが、こういった多数のプレゼント企画が行われたり、もれなくイベントオリジナルTシャツが手渡されたりもするなど、魅力的なイベントになっていた。
会場中央には、現行プジョー車のフルラインアップとなる16モデルが展示された。これらはとくに制限などがされておらず、車内はもとよりエンジンルームやトランクなどを開けて自由に触れ確認できるよう展示されていた。
とくに会場で目をひいたのは、5月1日より販売が開始された「208 GTi 30th Anniversary」。マットブラックと赤の大胆カラーリング(特別色クープ・フランシュ)と精悍なマットブラックの18インチホイールのデザインが鮮烈。最高出力は208PSで通常のGTiより8PSアップしている。50台の限定車で、すでに40台が完売しているという。
それともう1台、プジョー・シトロエン・ジャポンがサポートする「ラリープラス・クスコレーシング・ラリーチーム」として2015年全日本ラリー選手権に参戦する、208 GTiのラリー仕様車(ADVANクスコRALLY+208GTi)を展示。ドライバーは柳澤宏至選手、コ・ドライバーは中原祥雅選手で、JN5クラス(排気量1500cc超~3000cc以下)に参戦。開幕戦でクラス4位につけ、第2戦「久万高原ラリー」では初優勝を果たしている。これにより、現在チームはJN5クラスのランキングでトップに立っている。このラリー仕様車だけは車内に入ることはできない状態での展示だった。
展示車の中には、今夏に発売予定の「RCZ GT Line」と「308 GT Line」が参考展示されていた。また、5月26日に発売されたばかりの208 Styleは、価格が消費税込みで199万円と200万を切る価格訴求力のあるモデルで、208台限定で販売される。バーゲンプライスの限定車に多くの人が注目していた。
さらにもう1台、標高1420mの高台にある眺望ポイント「望郷の丘展望台」にも208 GTiラリーカーのレプリカが展示されていて、八ヶ岳や富士山の眺望と合わせて楽しめる場所が用意されていた。ここにアクセスするスキー場用のリフトが無料運行されていて、周囲を散策しつつ楽しめるようになっていた。ちょっとしたハイキング気分が味わえる粋な計らい。高原リゾートならではの演出だ。
また、「FUTURE DRIVE」と銘打った公道試乗会も終日行われ、208、2008、308HB、308SW、508SW、RCZの6台が用意されていた。30分単位の抽選による試乗で、競争率はたいへん高く盛況だった。
また、308のパークアシスト機能を体験できるコーナーも用意されていた。308のパークアシストは、バックでの車庫入れ、縦列駐車(入/出)のハンドル操作をせずに、画面の指示に従いながらブレーキのみで行えるというもの。こちらも貴重な体験イベントとなっていた。
会場では、「プジョースタイルコンテスト」という、事前に申し込んだプジョーオーナーが愛車のカスタムやグッズなどを持ち込んで、自身の“プジョースタイル”を競うというコンテストも開催。カラフルで個性的な車体やコスプレなどが、会場の雰囲気を明るくしていた。1台ごとにインタビュー形式でのオーナーアピールタイムもあった。
審査員は先に挨拶された河西氏、竹岡氏、英氏の3人が担当。丁寧に1台ごと見回り、オーナーとも歓談しながら採点を付けていた。エンディングで入賞者4台が発表され、豪華な旅行などをプレゼント。特別賞も急遽用意された。
ステージでは、トークショーやFM放送の公開録音、ライブ演奏などもあり、来場者はみな、カフェやリラックススペースなどで終了まで思い思いに楽しんでいるようだった。
プジョーオーナー待望のファンミーティングは、天候にも恵まれ大盛況で、とても楽しめるイベントとなった。まだ来年の開催は未定だそうだが、さらにパワーアップして開催されるのではないかと、1プジョーオーナーとして希望的観測をしておきたい。