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スズキ、120kgの軽量化とエネチャージ採用などで最高35.6km/Lの新型「アルト ラパン」
女性ユーザーのニーズにフォーカスして「ラパンらしさ」を追究
(2015/6/3 10:30)
- 2015年6月3日発売
- 107万7840円~149万2560円
スズキは6月3日、新型軽自動車「アルト ラパン」を発売した。価格は107万7840円~149万2560円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | JC08モード燃費 | 減税レベル(取得税/重量税) |
---|---|---|---|---|---|---|
G | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 5速AGS(5速AMT) | 2WD(FF) | 1,077,840円 | 29.6km/L | 免税 |
4WD | 1,188,000円 | 27.4km/L | 80%/75% | |||
L | CVT | 2WD(FF) | 1,202,040円 | 35.6km/L | 免税 | |
4WD | 1,312,200円 | 33.2km/L | ||||
S | 2WD(FF) | 1,285,200円 | 35.6km/L | |||
4WD | 1,387,800円 | 33.2km/L | ||||
X | 2WD(FF) | 1,389,960円 | 35.6km/L | |||
4WD | 1,492,560円 | 33.2km/L |
軽自動車「アルト」の派生車種であるアルト ラパンは、2002年1月発売の初代、2008年11月発売の2代目と続き、今回のフルモデルチェンジで3代目を迎える。フランス語でウサギを意味するLapin(ラパン)と名付けられたこのモデルは、2015年4月末までに累計63万9000台を出荷。2代目モデルの90%以上のユーザーが女性であり、そのうち20代~30代のユーザーが6割近くになるという特徴的なユーザー構成比となっている。
これを受け、3代目ラパンは「女性がクルマの購入を考える時、まっさきに思い浮かべるクルマにしたい」という開発思想を採用。女性開発者が企画、開発、アクセサリー展開など多方面で活躍し、女性視点でのこだわりをふんだんに盛り込んでいるという。
エクステリアデザインは「ぬくもりのあるカタチ」をコンセプトに、「四角いカタチ」「レトロな雰囲気」「シンプルな造形」など、先代までに築き上げてきた「ラパンらしさ」を継承。箱形の四角いデザインをベースに、丸いディテールを多用して独特のプロポーションを構成している。ボディーサイズは全車3395×1475×1525mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2460mm。
ボディーカラーでは新色の「コフレピンクパールメタリック」「フォーンベージュメタリック」に加え、「フレンチミントパールメタリック」の3色をキャラクターカラーとして設定。このほかに「シフォンアイボリーメタリック」「カシスピンクパールメタリック」など全8色をラインアップする。
また、カラーリングではボディー下側のバンパーモール、フェンダーアーチモール、スプラッシュガードなどに、「ブラウン」「ネイビー」のいずれかを使う着色材料を採用。ボディーカラーとのコーディネートで個性を演出している。これに加え、初代、2代目にも採用していた「ホワイト2トーンルーフ仕様」をS、Xに設定。ルーフ、ボディー、モールの「3トーンコーディネート」に進化させている。このほか、上級グレードのXでは、AピラーとBピラーをブラックアウトして差別化を実施している。
モデルチェンジにあたりプラットフォームも刷新。ボディーでは強度を保ちながら重量を軽減できる高張力鋼板の採用を拡大。高張力鋼板は従来型から重量比で約75%増やした全体の約45%に、超高張力鋼は同約14%増加の約16%に使用個所を広げて重量を軽減。さらにフロア下に設定する骨格を前後で連続させるといった構造の見直し、フロントサスペンションフレームの車体骨格との一体構造化、980Mpaの超高張力鋼を使ったフロントシートフレーム、リアシートの構造見直しなどを実施。新採用のパワートレーンでも軽量化が図られていることで、合計で同じCVTモデルで比較して、2代目から120kgの軽量化を達成。これにより、車重はもっとも軽い5速AGSの2WD(FF)車で650kg、CVTの2WD(FF)車で680kg、4WD車では700~730kgとなっている。
足まわりでは、フロントのマクファーソンストラット式は変更なく、リアでは2代目で全車I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式だったところから、2WD(FF)車では新たにトーションビーム式を採用。前後ともにサスペンションストロークを拡大し、乗り心地を高めている。また、可変ギヤレシオステアリングを採用して、車庫入れなどの低速走行時には軽い力で操作でき、市街地走行などのシーンではキビキビとした走りを両立させる。
パワートレーンでは、2014年12月発売の「アルト」から投入が始まった改良型のR06Aエンジンを採用。「スペーシア」「ハスラー」にも搭載されるようになったこのエンジンは、高圧縮比化、吸排気系の設計見直し、EGRシステムの採用などによって高効率化を果たし、制動時のエネルギーをリチウムイオンバッテリーに回収する「エネチャージ」を追加。トランスミッションに副変速機付CVT、または5速AGS(オートギヤシフト)を組み合わせ、前出の軽量化のほか、2代目から約6%空気抵抗を低減させた空力性能などにより、JC08モード燃費は2WD(FF)のCVT車で35.6km/Lを実現。4WDのCVT車で33.2km/L、5速AGSでは2WD(FF)車で29.6km/L、4WD車で27.4km/Lとなっている。
車内空間は新プラットフォームの採用によるロングホイールベース化(先代比+60mm)をはじめ、広々と寛げる空間を実現するため室内長を105mm、前後乗員間距離を60mm、前席左右乗員間距離を30mm拡大。実用上なスペースアップに加え、ガラスエリアの拡大、フロントシートのベルトラインの35mm低下、トリム類の張り出し抑制などを実施して、車内の開放感を高めている。
インテリアデザインでも女性ユーザーの視点を強く意識し、「わたしの部屋」をコンセプトにした空間演出を実施。自分の部屋にいるような雰囲気を感じてもらえるよう、車内のディテールにテーブル、ソファ、置き時計、フォトフレームなどをモチーフにしたアイテムを配置してリラックスできるキャビンを作り上げている。
内装色は明るいベージュを基本に、上級グレードのXではボディーカラーとのコーディネートでキャラメル内装、ブラウン内装も設定。インパネ前面のカラーパネルはハスラーで好評を受けたものをさらに進化させて採用し、耐衝撃性と耐熱性を高め、軽量化しているほか、表面に付着した菌をはじいて簡単に拭き取れるようにする撥菌性を与えている。また、ルーフトリムには斜め方向にラインを入れてキルティング地を連想させるパターンを採用。ソフトで独自性のある演出としている。
このほかに装備では、フロントウインドー上側に設置したレーザーレーダーを使う「レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)」、ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する「誤発進抑制機能」、高速走行中の急ブレーキ時にハザードランプを高速点滅させる「エマージェンシーストップシグナル」、タイヤのスリップや車両の横滑りを防止する「ESP」などの安全装備を全車に標準装備。また、5月に実施された一部改良でスペーシアに採用された「全方位モニター付メモリーナビゲーション」をG以外のグレードにメーカーオプション設定している。