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ボルボ、Drive-Eパワートレーンを追加した「V70 クラシック」「XC70 クラシック」

スコットランド産最高級レザーのシート表皮やハーマンカードンサウンドシステムなどを標準装備

2015年7月9日発売

V70 クラシック:559万円~599万円

XC70 クラシック:619万円~639万円

「XC70 クラシック」(左)と「V70 クラシック」(右)

 ボルボ・カー・ジャパンは7月9日、「V70」「XC70」の新ラインアップモデル「V70 クラシック」「XC70 クラシック」を発売した。価格はV70 クラシックが559万円~599万円、XC70 クラシックが619万円~639万円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
V70 T4 Classic直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(190PS/300Nm)6速AT2WD(FF)5,590,000円
V70 T5 Classic直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(245PS/350Nm)8速AT5,990,000円
モデルエンジン変速機価格
XC70 T5 Classic直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(245PS/350Nm)8速AT2WD(FF)6,190,000円
XC70 T5 AWD Classic直列4気筒DOHC 2.5リッターターボ(254PS/360Nm)6速AT4WD6,390,000円

 それぞれに共通する装備として、内装でセミアニリン仕上げのスコットランド産最高級レザーを表皮全面に使い、自然な風合いとなめらかさを持つ「インスクリプション・パーフォレーテッド・プレミアム・ソフトレザーシート(フロント:ベンチレーション機能付)」を採用し、harman/kardon12スピーカーを備えた「プレミアムサウンド・オーディオシステム」のほか、「ダークウォールナットウッド・パネル/ロールトップ」、「専用スカッフプレート(フロント)」&「専用フロアマット」、「チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ」などを全車に標準装備。上質さのある車内空間を演出している。

運転席と助手席にベンチレーション機能を内蔵し、シート表皮にスコットランド産最高級レザーを使う「インスクリプション・パーフォレーテッド・プレミアム・ソフトレザーシート」
サウンドシステムにはharman/kardonの12スピーカーを採用
フロントドア部分に専用スカッフプレートを装着
V70 クラシック

 V70 クラシックでは、T4 Classicのパワートレーンをこれまでの1.6リッター直噴ターボに替え、「Drive-E (ドライブ・イー)」と呼称される新開発の2.0リッター直噴ターボ+6速ATを採用。これにより、エンジン出力は10PS/60Nm向上した190PS/300Nmを発生。トランスミッションも6速DCTからの変更により、JC08モード燃費は1.2km/L向上となる14.8km/Lとなる。

 このほかに、外装でフロントバンパーにクロームトリムを追加し、V70 T5 Classicにはルーフレール(シルバー)も装着。また、アルミホイールはV70 T4 Classicに“Pallene”(シルバー)デザインの17インチアルミホイール、V70 T5 Classicに“Skadi”(シルバーブライト)デザインの18インチアルミホイールを採用する。

 インテリアではステアリングにパドルシフトを備え、「フロント8ウェイパワーシート」「フロント・シートヒーター」「12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)」なども追加される。

V70 クラシックのインテリア
XC70 クラシック

 XC70 クラシックでは共通装備のほか、アルミホイールにXC70 T5 AWD Classicで17インチアルミホイール“Valder”(シルバー)デザインの17インチアルミホイール、XC70 T5 Classicで18インチアルミホイール“Leda”(シルバー)デザインの18インチアルミホイールを採用する。

XC70 クラシックのインテリア

(編集部:佐久間 秀)