ニュース

BMW、「X5」のプラグインハイブリッドモデル「X5 xDrive40e」注文受付開始

電気モーターのブースト機能で0-100km/h加速は6.8秒

2015年9月8日注文受付開始

927万円~993万円

 ビー・エム・ダブリューは9月8日、「X5」のプラグインハイブリッドモデル「X5 xDrive40e」の注文受付を開始すると発表した。価格は927万円~993万円、納車は2015年12月からの予定。

モデルエンジン変速機価格
X5 xDrive40e電気モーター+直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ8速AT9,270,000円
X5 xDrive40e xLine9,930,000円
X5 xDrive40e M Sport9,930,000円

「X5 xDrive40e」に搭載される直列4気筒DOHC 2.0リッターターボエンジンは、最高出力180kW(245PS)/5000~6500rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1250~4800rpmを発生。また、8速オートマチックトランスミッションに組み込まれた電気モーターは、最高出力83kW(113PS)/3170rpm、停止状態からすぐに最大トルク250Nmを発生する。

 エンジンの駆動力を電気モーターがアシストするブースト機能により、0-100km/h加速は6.8秒(ヨーロッパ仕様車値)。燃費はEUテスト・サイクルで3.3L/100km(約30km/L)の低燃費を実現。

 搭載するリチウムイオン・バッテリーはバッテリー容量9.0kWhを用意、車両に付属の普通充電ケーブルを利用して充電(200V/15A)することが可能で、約3.5~4時間で満充電となる。

 電気モーターとガソリン・エンジンのオペレーション・モードは「eDriveボタン」で切り替えが可能。約70km/hまではゼロ・エミッション走行が可能な「AUTO eDrive」、約120km/hまでの速度域で電気モーターの駆動力のみで走行する「MAX eDrive」、バッテリーの電力を使わずにガソリン・エンジンの駆動力で走行する「SAVE Battery」、3つの走行モードから設定可能。120km/hまでの速度域でゼロ・エミッション走行した場合の航続距離は最長約31kmまでとなっている。

車載のディスプレイに映し出される各走行モードのようす

(編集部:椿山和雄)