ニュース

ホンダ、「フィット ハイブリッド」に足動運転補助装置「フランツシステム」を適用

3月中旬に発売

2016年3月中旬発売

「フィット ハイブリッド」に装着されたホンダ・フランツシステム

 本田技研工業は、両足だけで運転操作できる補助装置「ホンダ・フランツシステム」を「フィット ハイブリッド」に装着を可能として3月中旬に発売する。

 フランツシステムは、両上肢での運転操作が困難な人に向け、左足の前後回転運動によるステアリング操作を可能にした足動運転補助装置。1965年にドイツで開発されて以来、ヨーロッパで高い評価を得てきたという。

 ホンダは、1981年に開発者であるフランツ氏から技術指導を受け、さらに独自の技術を加えて1982年に国内で初めてフランツシステムを販売。現在、日本においてはホンダのみが同システムを提供している。

 今回、フィット ハイブリッドに装着可能としたホンダ・フランツシステムは、利便性・快適性を向上させるとともに、利用者一人ひとりにフィットするようにオーダーメイドでの注文も可能とした。

足用コンビネーションスイッチ
左足用ワイパーレバー
右足用ウインカーレバー
ステアリングギアボックス ステアリングペダル
ブレーキロックレバー
足用シフトペダル
足用サイドブレーキ
パッシブシートベルト(自動装着式シートベルト)
新たなホンダ・フランツシステムの対応車種となるフィット ハイブリッド

(編集部:椿山和雄)