ニュース
ホンダ、「オデッセイ」に「SPORT HYBRID i-MMD」のハイブリッドモデル追加
燃費は24.4~26.0km/L。ガソリンモデルは一部改良で装備充実
(2016/2/4 15:50)
- 2016年2月5日発売
- オデッセイ:289万2840円~352万9000円
- オデッセイ アブソルート:298万円~362万5400円
- オデッセイ ハイブリッド:356万円~402万6400円
- オデッセイ ハイブリッド アブソルート:378万円~405万6400円
本田技研工業は、上級ミニバン「オデッセイ」「オデッセイ アブソルート」の一部改良を実施。ガソリンモデルに加え、新たにハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド)i-MMD」を搭載したハイブリッドモデルをラインアップに追加して2月5日に発売する。価格はオデッセイが289万2840円~352万9000円、オデッセイ アブソルートが298万円~362万5400円、オデッセイ ハイブリッドが356万円~402万6400円、オデッセイ ハイブリッド アブソルートが378万円~405万6400円。
モデル | 乗車定員 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
G | 7人 | 直列4気筒DOHC 2.4リッター | CVT | 2WD(FF) | 2,892,840円 |
8人 | 2,760,000円 | ||||
4WD | 3,017,000円 | ||||
G EX Honda SENSING | 7人 | 2WD(FF) | 3,380,000円 | ||
8人 | 4WD | 3,529,000円 |
モデル | 乗車定員 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
アブソルート | 8人 | 直列4気筒DOHC 2.4リッター直噴 | CVT(7速モード付) | 2WD(FF) | 2,980,000円 |
4WD | 3,237,000円 | ||||
アブソルート X Honda SENSING | 7人 | 2WD(FF) | 3,286,400円 | ||
8人 | 3,200,000円 | ||||
4WD | 3,435,400円 | ||||
アブソルート X Honda SENSING Advanced パッケージ | 7人 | 2WD(FF) | 3,476,400円 | ||
8人 | 3,390,000円 | ||||
4WD | 3,625,400円 | ||||
アブソルート EX Honda SENSING | 7人 | 2WD(FF) | 3,450,000円 | ||
8人 | 4WD | 3,566,600円 |
モデル | 乗車定員 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
ハイブリッド | 7人 | 直列4気筒DOHC 2.0リッター+i-MMD | CVT | 2WD(FF) | 3,646,400円 |
8人 | 3,560,000円 | ||||
ハイブリッド Advanced パッケージ | 7人 | 4,026,400円 | |||
8人 | 3,940,000円 | ||||
ハイブリッド EX パッケージ | 7人 | 3,990,000円 |
モデル | 乗車定員 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
ハイブリッド アブソルート Honda SENSING | 7人 | 直列4気筒DOHC 2.0リッター+i-MMD | CVT | 2WD(FF) | 3,866,400円 |
8人 | 3,780,000円 | ||||
ハイブリッド アブソルート Honda SENSING Advanced パッケージ | 7人 | 4,056,400円 | |||
8人 | 3,970,000円 | ||||
ハイブリッド アブソルート Honda SENSING EX パッケージ | 7人 | 4,000,000円 |
追加となったハイブリッドモデルは、2013年6月に発売された「アコード ハイブリッド」にも採用されている2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」を搭載。巻線方式と構造を刷新した新開発モーターは従来型から約23%の小型軽量化を実現。さらに高トルク・高出力化も図って直列4気筒DOHC 2.0リッターエンジンと組み合わせ、JC08モード燃費は24.4~26.0km/Lを達成した。また、リチウムイオンバッテリーは1列目シートの床下に配置して、室内空間の広さや使い勝手などを悪化させることなくハイブリッド化を果たしている。
一部改良を行なったガソリンモデルでは、「フルオートエアコンディショナー(プラズマクラスター技術搭載)」「運転席大型アームレスト(EXグレードのみ)」などを標準装備して車内の快適性を高めている。このほか、安全運転支援システム「Honda SENSING」は適用範囲を拡大。ガソリンモデルでも標準装備グレードを設定してラインアップを変更している。