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ホンダ、燃費を最高31.6km/Lに、静粛性も向上させた「アコード」を“超越進化”
「ホンダ センシング」全車標準装備。「信号情報活用運転支援システム」世界初採用
(2016/5/26 11:30)
- 2016年5月26日 発売
- 385万円~410万円
本田技研工業は5月26日、アッパーミドルセダン「アコード」をマイナーチェンジして発売した。価格は385万円~410万円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
ハイブリッド LX | 直列4気筒DOHC 2.0リッター+i-MMD | CVT | 2WD(FF) | 3,850,000円 |
ハイブリッド EX | 4,100,000円 |
9代目となる現行型モデルのアコードは、2つのモーターをエンジンと組み合わせて使う「スポーツハイブリッド i-MMD」を採用するハイブリッドセダンとして2013年6月にデビュー。アコードシリーズは初代モデルが1976年5月にされてから40年が経過したロングヒットモデルとなっている。
今回のマイチェンでは、2月に発売された「オデッセイ ハイブリッド」に搭載した進化型のスポーツハイブリッド i-MMDを採用したほか、内外装のデザインを変更し、安全運転支援システム「ホンダ センシング」の標準装備化や世界初となる「信号情報活用運転支援システム」の採用によって安全性を向上させた。これに加え、現行型モデルの購入者から寄せられた「トランクをもっと広くしてほしい」「走行中にパワートレーンの音が気になる」といった不満点の改善にも取り組んでいる。
外観デザインではインラインタイプのフルLEDヘッドライトと導光タイプのLEDポジションランプをセットにした新型ヘッドライトを採用し、グリルデザインの変更によって3代目「フィット」から展開している「ソリッドウイングフェイス」を表現。バンパーにビルトインされた横長のLEDフォグランプなども使って水平基調のワイド感あるフロントマスクを演出している。このほか、サイドシルガーニッシュを装着し、リアウィンドウとリアガラスを高熱線吸収・UVカット機能付きソフトプライバシーガラスを採用。上位グレードのハイブリッド EXではトランクスポイラーを追加してホイールを1インチアップの18インチとした。
ボディカラーには「ディープオーロラ・メタリック」「プレミアムディープロッソ・パール」の新色2色が設定され、全5種類のラインアップとなっている。
インテリアでは木目加飾の色柄を変え、センターコンソール、パワーウィンドウスイッチパネル、リアアームレストリッドなどにグロスブラックパネル、ステアリングガーニッシュ、エアコンパネルにミラーブラックパネルを設置。ハイブリッド EXでは専用スポーツコンビシートを採用している。
また、全車に標準装備されるホンダ インターナビは新たにAppleの「CarPlay」に対応。iPhoneなどに保存した音楽の再生やハンズフリー通話などができるほか、iPhoneの音声アシスタントサービス「Siri(シリ)」を使って音声入力によるメッセージの作成や送信なども利用できる。
直列4気筒DOHC 2.0リッターの「LFA」エンジンとスポーツハイブリッド i-MMDを組み合わせるパワートレーンの基本構成に変更はないが、モーターは従来の「MF8」から2月発売のオデッセイ ハイブリッドでも採用されている「H4」に変更。モーターに使う銅線を丸形から角形に変えることで巻線占積率を47%から60%に高め、23%というモーターの小型・軽量化を果たしたほか、最高出力を11kW、最大トルクを8Nm向上。効率を高めた高集積パワーコントロールユニットの採用、IPU(インテリジェントパワーユニット)の小型・軽量化と出力密度・エネルギー密度の強化を実施している。
また、LFAエンジンも2PS/10Nmアップの最高出力107kW(145PS)/6200rpm、最大トルク175Nm(17.8kgm)/4000rpmとしたほか、低温時に排出ガスの熱で冷却水を温めるホンダ初の「廃熱回収ヒーティングシステム」を追加。さらに全体としてハイブリッド LXで40kg、ハイブリッド EXで30kgの軽量化を実現。これらにより、ハイブリッド LXでは従来30.0km/LだったJC08モード燃費を31.6km/Lに向上させている。
このパワートレーンの改良に関連して、車両後方のリアシートとトランクスペースのあいだにレイアウトするIPUと走行用リチウムイオンバッテリーを小型・軽量化したことにより、トランクへの張り出しを減らして容量アップを実現。VDA容量は26Lアップの424Lとなり、9型ゴルフバッグがこれまでの3個から1つ増えた4個入るようになっている。
このほかにパワートレーン関連では、アクセル操作に対する出力の発生を大きくする「SPORTモード」を追加し、さらにホンダ車として初となる「減速セレクター」をステアリング裏に設置。パドルシフトと同様の形状となる減速セレクターは、セレクターを操作することでアクセルオフ時の減速度合いを4段階に変更可能。左手側の操作で減速Gを高め、右手側の操作で戻す形式となる。
車内の静粛性については、車両前方側にフロアブレースバーを装着し、エンジンマウントの前後にダイナミックダンパーを設定してエンジンルームでの騒音発生を元から低下させたほか、ボンネットのフードインシュレーター裏打ちに吸音材を追加。フロア下のアンダーカバーやタイヤハウス内のインナーフェンダーを吸音タイプとしたほか、フロントウィンドウを遮音ガラスにしてフロントドアウィンドウを合わせガラスに変更。ピラー内に発泡ウレタンを充填してキャビンに対する騒音侵入を防いでおり、さらにこもり音低減機能の効果を持つ「アクティブサウンドコントロール」を採用している。
また、走行面ではEPS(電動パワーステアリング)の制御を改めて高速走行時の安定性とワインディングロードでの手応えあるステアリングフィーリングを実現。改良型振幅感応型ダンパーによって旋回姿勢での前後バランスを最適化し、減衰応答性の向上などによって乗り心地とハンドリング性能を高次元でバランスさせている。
先進安全装備としては、すでにティザーサイトでも予告されているとおり、全車に安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備。レジェンド、オデッセイ ハイブリッド、ヴェゼルに続いて「歩行者事故低減ステアリング」を採用したほか、「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」「渋滞追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」「LKAS(車線維持支援システム)」「路外逸脱抑制機能」「誤発進抑制機能」「先行車発進お知らせ機能」「標識認識機能」などを採用する。また、助手席側ドアミラーのカメラで得た映像をナビ画面に表示する「レーンウォッチ」も全車標準装備となった。
このほかに先進安全装備では、世界初の機能として「信号情報活用運転支援システム」に全車で対応。道路に設置された高度化光ビーコンから得られる複数の信号予定情報とGPSによる自車位置と走行速度といった情報を組み合わせ、前方の信号が青信号のまま通過できるときに推奨速度の範囲を表示する「信号通過支援」、赤信号で停車する必要あるときにアクセルオフをうながす「赤信号減速支援」、信号待ちのときに信号が変わるまでの残り時間と発進予告を行なう「発進遅れ防止支援」という3つの機能を実現する。ホンダでは2015年末の時点で対象となる交差点が全国に5702カ所あるとしており、2019年までに全都道府県に整備が進むとしている。