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ホンダ、“新次元の運転感覚を具現化した”新型「アコード ハイブリッド」発表会
「新型アコード ハイブリッドはホンダにとって新しい時代の幕開けとなる」と伊東社長
(2013/6/21 00:00)
本田技研工業は6月20日、新型「アコード ハイブリッド」「アコード プラグイン ハイブリッド」の発表会を都内で開催した。
発表会には同社の代表取締役 社長執行役員 伊東孝紳氏、専務執行役員 日本営業本部長 峯川尚氏に加え、アコード ハイブリッドの開発責任者である本田技術研究所 四輪R&Dセンターの二宮亘治氏が出席した。
アッパーミドルセダンのアコード ハイブリッドは、「LX」「EX」の2グレード展開。ともにパワートレーンは直列4気筒DOHC 2リッターエンジンに走行用(124kW/307Nm)、発電用の2つのモーター、エンジンで発電した電気と減速エネルギーを回生した電気を蓄え、走行用モーターに供給するリチウムイオンバッテリーなどを組み合わせた「SPORT HYBRID i-MMD」システムを採用。4915×1850×1465mm(全長×全幅×全高)という堂々とした体躯とつつ、JC08モード燃費30.0km/Lを実現している。
このSPORT HYBRID i-MMDでは「EVドライブモード」「ハイブリッドドライブモード」「エンジンドライブモード」の3つの走行モードを用意し、速度や勾配といった走行状況に応じてもっとも効率のよいモードを自動選択する仕組みになっている。
EVドライブモードではエンジンを停止し、低速走行時などではバッテリーから走行用モーターに電力を送って走行、ハイブリッドドライブモードでは発電用モーターをエンジンで駆動し、その電力を走行用モーターに供給して走行、主に高速走行時に使われるエンジンドライブモードでは、「エンジン直結クラッチ」によってエンジンの出力軸を車輪へと直結し、エンジンの動力を車輪に直接伝えて走行する。
SPORT HYBRID i-MMDは今までにない、新次元の運転感覚を具現化
同社は1999年に発売した「インサイト」を皮切りに、「シビック」「フィット」「フリード」などにハイブリッド技術を投入してきた。同技術は、熱として捨てられていた減速後のエネルギーを電気的に回生して加速に再利用するもので、このことについて伊東社長は「我々はハイブリッドが低燃費へのもっとも有効な技術であると確信してその進化させてきた」とし、アコード ハイブリッドに搭載する2モーターハイブリッドシステムは、同社の新世代パワートレーン技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」の中核の1つであると説明。
そのアコード ハイブリッドに搭載するSPORT HYBRID i-MMDの特長について、「ゆとりあるサイズのセダンでありながら、JC08モード燃費が30.0km/Lという軽自動車に匹敵する圧倒的な燃費性能は、世界No.1のハイブリッド技術であると自負している」「さらに強力なモーターがなめらかで力強い加速性能を発揮し、今までにない、新次元の運転感覚を具現化している。これは卓越した燃費性能と走る楽しさを高い次元で両立させようという、EARTH DREAMS TECHNOLOGYの思想そのもの」(伊東社長)と、SPORT HYBRID i-MMDの完成度に自身を覗かせる。
また、すでにアナウンスされている1モーター式の「Intelligent Dual Clutch Drive」、3モーター式の「SH-AWD」についても触れ、「小型車からスーパースポーツまで、優れた燃費性能を実現しながら走る楽しさを高い次元で成立させる、ホンダ独自の新世代ハイブリッド技術を準備している」と述べるとともに、こうしたさまざまなハイブリッドモデルを「スポーツハイブリッド」と総称し、さまざまなハイブリッドモデルをリリースすることを予告。「スポーツハイブリッドの第一弾である新型アコード ハイブリッドはホンダにとっても、また自動車の未来にとっても、新しい時代の幕開けとなると確信している。今後もホンダは豊かな移動の歓びと、持続可能な社会の実現を目指して夢のある商品を提供し、お客様の期待に応えていきたい」と結んだ。
「これまでのアコードの名声を超えて“超アコード”と呼ぶべきセダン」
次に登壇した峯川氏は、「ホンダが四輪車を作り始めて50年目となる節目の年に、“調和”の意味を持つ新型アコードが誕生する。初代の発売から40年近くが経ち、クルマを取り巻く環境は大きく変わった。人との関係だけでなく、社会のこと、地球のことにまで深く思いを巡らせなければ、もはやクルマは存在できない。調和という考え方は今、そして未来に向けてますますその意義は高まっていくと確信している。そんな思いから、私たちはこの未来を切り開く新しいセダンに、改めてアコードの名をつけて世に送り出そうと決意した」と、アコード命名の背景を語る。
また、新型アコードがハイブリッドシステムを搭載してJC08モード燃費30.0km/Lを実現したことについて、「これまでのアコードの名声を超えて“超アコード”と呼ぶべきセダン」と述べるとともに、今後ハイブリッドシステムを搭載するセダンモデルの強化を図るとした。なお、主に法人企業・官公庁などを中心としたリース販売となるアコード プラグイン ハイブリッドについては、「年内中に一般ユーザー向けにリース販売を行えるよう検討する」としている。