ニュース

ジャガー・ランドローバー、「リビング・ラボラトリー」プロジェクトに参画

英国内の公道に約66kmの「CAVテストコース」を整備

2016年2月1日(現地時間) 発表

プロジェクト参加車両のイメージ。前方でインシデント(緊急事態、危機)が発生していることをドライバーに警告している

 英ジャガー・ランドローバーは2月1日(現地時間)、次世代の「コネクテッド自動運転車両」(Connected Autonomous Vehicle:CAV)技術の開発を目的に、英国内の公道で行われる「リビング・ラボラトリー」プロジェクトに参画していることを発表した。

 3年間を予定するこの「リビング・ラボラトリー」プロジェクトでは、550万ポンド(約8億9650万円)の投資規模で実施されている「UK-CITE(UK Connected Intelligent Transport Environment)」プロジェクトの一貫として、コベントリーとソリハル周辺に整備される「CAVテストコース」の41マイル(約66km)の道路を使い、さまざまな車両の新システムを実際の運転条件で検証を行なう。

 ジャガー・ランドローバーの車両を含む100台のCAV研究用車両により、車両が相互に通信する車車間通信システムを検証。救急車、消防車、パトカーといった緊急車両の接近をドライバーに警告したり、「視野外の兆候」をドライバーに伝えて注意喚起する。ジャガー・ランドローバーの「緊急車両警告」システムは、通信機能を備えた緊急車両の接近を車両間の通信によって特定。ドライバーが赤色灯を目視したり、サイレンが聞こえる前に警告を発することが可能になる。

 また、路車間通信システムも活用し、信号や道路情報掲示板などの表示内容を車内のディスプレイで直接的に表示する検証も行なわれる。

前方の車両が急ブレーキをかけたことを警告する画面表示
緊急車両の接近を知らせる画面表示

 英ジャガー・ランドローバーのリサーチ&テクノロジー担当ディレクターであるウルフガング・エップル博士は、「この実生活での研究プロジェクトが実現すれば、ジャガー・ランドローバーの調査チームとプロジェクト・パートナーは、5種類の道路と交差点で、新しいコネクテッド/自動運転車両技術のテストができるようになります。同様の研究用テストコースはすでに欧州のほかの地域にも存在していますが、このテストコースはまさに英国が世界と競合するために必要とされるイノベーションのインフラとなるのです。研究対象となるコネクテッド/自動運転車両の機能は、道路の安全性を高め、ドライビング・エクスペリエンスをよりよくし、渋滞発生の可能性を低減して交通の流れをスムーズにするものです。これらの技術は、運転中の通信サービスに対するお客様からの需要の高まりに対応するためにも役立ちます」

「情報を多く得ているドライバーは、安全に運転ができます。自動運転車両は前もって運転環境に関する情報を受信する必要があります。車両同士や周辺機器と通信するスマートなコネクティビティ車両は、渋滞や急カーブに差し掛かった際に、急ブレーキや停止を行うことを車両側から警告してくれるため、自動運転車両が状況に応じて対応することができます。ドライバーには、視野外でほかの車両が危険を引き起こしている、またはその兆候があることを知らせる警告メッセージが表示され、警告音が鳴ります」

「また、緊急車両の接近はしばしばドライバーにストレスを与えますが、緊急車両が接近するよりも早く、ドライバーや自動運転車両に通知できれば、緊急車両に道を譲るために車両を安全かつスムーズに移動させるための最適な判断ができるようになるのです」と述べている。

(編集部:佐久間 秀)