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SUPER GT第2戦富士、終盤の大逆転で1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)が開幕2連勝
大どんでん返しのドラマティックレース
(2016/5/4 20:22)
- 2016年5月4日 決勝開催
SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km RACEが、5月3日~4日の2日間にわたって、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催された。5月4日には500kmの長丁場の決勝レースで、全110周でのレースが行なわれた。
GT500は予選4位からスタートした1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)が、残り4周の時点でそれまでトップを走っていた12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)がタイヤバーストを起こすという劇的な展開で大逆転。開幕戦からの2連勝を決めた。
GT300は予選5位から3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/ヤン・マーデンボロー組)が、短いピット作業やセーフティーカー導入のタイミングをうまく活用しトップに浮上。こちらも逆転で優勝した。ヤン・マーデンボロー選手は、SUPER GT初優勝となる。
静かに始まったGT500のレースだが、100号車の激しいバーストでセーフティカー導入
GT500クラスのレースは実に静かに始まった。スタートでは予選順位どおりに1コーナーに入っていき、その後数周は大きな順位変動もなく静かなレースが展開された。そうしたレースをリードしたのは、12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)をドライブするオリベイラ選手。オリベイラ選手は、他車が1分32秒台のところを1分31秒台を連発する安定して速いドライビングを見せ、予選2位からスタートした46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲/千代勝正組)を徐々に引き離し、序盤の段階で20秒近いリードを築くことに成功した。
3位は、予選3位からスタートした立川祐路のドライブする38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組)で、こちらは46号車をオーバーテイクしようと何度も背後に迫り、22周目に46号車をオーバーテイクすることに成功する。これで、1位 12号車、2位 38号車、3位 46号車という順位になり、4位に開幕戦岡山のレースで優勝した1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)が続く展開となった。
500kmという通常の倍の距離のレースであるため、2回のピットストップ、3スティントでレースが行なわれることになった。1回目のピットストップで46号車と38号車は早めのピットストップを選択し、フレッシュタイヤに交換したことで、走り続けた12号車との差を縮めることに成功した。12号車のピットストップが終了すると、12号車と2位 38号車および3位 46号車の間に20秒あったタイム差は10秒近くに縮まっており、ここから46号車の第2スティントを担当した千代勝正選手の追い上げが始まる。42周目に石浦宏明選手がドライブする38号車をオーバーテイクすると、徐々に安田裕信選手がドライブする12号車との差を縮め始める。
このまま前戦のように、千代選手の激しい追い上げが見られるのかと思った71周目、トラブルで後退していた伊沢拓也選手がドライブする100号車 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本 尚貴/伊 拓也組)のリアタイヤがADVANコーナーで左リアが突然のタイヤバースト。非常に激しいタイヤバーストで、そのバーストの勢いでリアカウルがばらばらに壊れることになり、コース上に多数のデブリ(破片)が散らばることになった。なお、伊沢選手には別状はないことが分かるとサーキットには安堵の空気が流れたが、コース上に散らばったデブリを片付けるため、セーフティーカーが導入されることになった。
SCで46号車、38号車が脱落。12号車が優勝かと思われた終盤にドラマが
そのセーフティカーが2位 46号車と3位 38号車にとっては運命の分かれ道となった。今シーズンからセーフティカー出動中のピットインはレギュレーションで禁止になっており、セーフティーカーが解除されてからピットに入るようにする必要がある。
ところが、早めにピットに入った46号車はガソリンが足りず、セーフティカー中にペナルティ覚悟でピットインしなければならないハメに。その結果、46号車には90秒のペナルティピットストップが課せられることになり、これで周回遅れになり、完全にレースから脱落することになった(最終的には7位でゴール)。38号車は、セーフティカー中にはガソリンはもったものの、本来であればセーフティカーがピットに戻った周にピットに入れば間に合ったのだが、タイムロスを嫌ったのかその周にはピットに入らないことを選択した。ところが、ガソリンはそこまで持たず、その周の途中からガス欠症状を示し、最終的にはプリウスコーナーにマシンを止めることになった。
このセーフティカー導入はトップだった12号車にとってもよくない展開となった。というのも、それまで築いたリードがすべてなくなってしまったからだ。12号車はセーフティカーが入った翌周にピット作業を終えると、安田選手からオリベイラ選手に交代してコースに戻った。その次の周に開幕戦に優勝し40kgのウェイトハンデを積んでいる1号車がピットストップを終えてみると、1号車をドライブするロニー・クインタレッリ選手が12号車の前でコースに戻ってきた。実は、1号車はトップグループの中では遅くピットに入ったため、ガソリン搭載量を少なくできることなどにより、短い時間でピットストップを終えられたのだ。
ここから、1号車と12号車の激しいトップ争いが始まり、タイム差1秒以内の激しいレースが毎周にわたり展開された。そのレースにクライマックスが来たのが95周目。、12号車をドライブするオリベイラ選手が、1コーナーで1号車をドライブするクインタレッリ選手のインに、できるだけブレーキを遅らせて飛び込むと、クインタレッリ選手も冷静にクロスラインをとってインをキープした。2コーナーでアウトに回ったオリベイラ選手は、そのまま2コーナーをアウトで回ると、次のコカコーラコーナーではイン側になり、見事に1号車をオーバーテイクしたのだ。
12号車が1号車を1秒程度の間隔で引き離したままレースは終わると思われた残り4周、100Rコーナーでいきなりオリベイラ選手の12号車の左リアタイヤがバーストするという、100号車と同じような症状で、いきなりジ・エンド。12号車は当然そのままリタイアとなり、ドライブしていたオリベイラ選手はその場にがっくりと座り込んでいる様子が場内のモニターに大写しとなった。
その結果優勝したのは、1号車 MOTUL AUTECH GT-Rで、開幕戦に引き続き2連勝となった。2位は39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組)、3位は37号車 KeePer TOM'S RC F(ジェームス・ロシター/平川亮組)で、上位陣が次々とリタイアないしはペナルティで後退などしたため大きく繰り上がって表彰台を獲得する結果となった。
GT500クラス 決勝結果(暫定)
順位 | 号車 | 車両名 | ドライバー | チーム | タイヤ | ウエイトハンデ | 周回 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | NISMO | MI | 40 | 110 | 2時間58分58秒430 |
2 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | ヘイキ・コバライネン/平手晃平 | LEXUS TEAM SARD | BS | 8 | 110 | 2時間59分01秒096 |
3 | 37 | KeePer TOM'S RC F | ジェームス・ロシター/平川亮 | LEXUS TEAM TOM'S | BS | 32 | 110 | 2時間59分12秒776 |
4 | 36 | au TOM'S RC F | 伊藤大輔/ニック・キャシディ | LEXUS TEAM TOM'S | BS | 6 | 110 | 2時間59分13秒445 |
5 | 6 | WAKO'S 4CR RC F | 大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | BS | 16 | 110 | 2時間59分18秒588 |
6 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦孝亮/野尻智紀 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | BS | - | 110 | 2時間59分58秒494 |
7 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲/千代勝正 | MOLA | MI | 22 | 109 | 2時間59分29秒897 |
8 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 関口雄飛/国本雄資 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | YH | 4 | 109 | 3時間00分02秒580 |
9 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木大樹/柳田真孝 | KONDO RACING | YH | - | 109 | 3時間00分06秒055 |
10 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐/ベルトラン・バゲット | NAKAJIMA RACING | DL | - | 109 | 3時間00分06秒161 |
11 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | TEAM IMPUL | BS | 12 | 106 | 2時間52分47秒192 |
12 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越広大/小暮卓史 | KEIHIN REAL RACING | BS | - | 94 | 2時間35分01秒148 |
13 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 武藤英紀/オリバー・ターベイ | Drago Modulo Honda Racing | BS | - | 94 | 2時間35分27秒599 |
14 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川祐路/石浦宏明 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | BS | 10 | 77 | 2時間07分02秒252 |
- | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | TEAM KUNIMITSU | BS | 2 | 67 | 1時間50分34秒814 |
GT500クラス ポイントランキング(暫定、第2戦富士終了時)
順位 | 号車 | 車両名 | ドライバー | タイヤ | ポイント数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 40 |
2 | 37 | KeePer TOM'S RC F | ジェームス・ロシター/平川亮 | BS | 27 |
3 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | ヘイキ・コバライネン/平手晃平 | BS | 19 |
4 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲/千代勝正 | MI | 15 |
5 | 6 | WAKO'S 4CR RC F | 大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ | BS | 14 |
6 | 36 | au TOM'S RC F | 伊藤大輔/ニック・キャシディ | BS | 11 |
7 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | BS | 7 |
8 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦孝亮/野尻智紀 | BS | 5 |
9 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 関口雄飛/国本雄資 | YH | 5 |
10 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 5 |
11 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木大樹/柳田真孝 | YH | 2 |
12 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐/ベルトラン・バゲット | DL | 1 |
13 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | BS | 1 |
ポールスタートの55号車がピットストップで順位を落とす中、3号車 GT-Rが安定した走りで優勝
GT300のレースも、GT500同様に、予選順位どおりに1コーナーに入っていくという静かなレースとなった。ポールポジションからスタートした55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/小林崇志組)をドライブする小林崇志選手は、1回目のピットストップまでトップを維持した。ところが、その1回目のピットストップで給油に非常に長い時間がかかってしまい、66秒もストップすることに。これはほかのGT300のチームに比べると10秒以上も長いピットストップで、1回目のピットストップが終わってみると、トップから滑り落ちてしまったのだ。
その1回目のピットストップを終えるとトップに浮上していたのは、予選5位からスタートした3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/ヤン・マーデンボロー組)の星野一樹選手。星野選手は、ピットストップで遅れた55号車が追い上げてきても、動揺せずトップを維持することに成功した。セーフティカーが導入された後も、55号車に比べて短いピットストップで、そのままトップを維持してゴールすることに成功した。
その3号車からピットストップの度に遅れをとることになった55号車 ARTA BMW M6 GT3だが、最後のピットストップを終えると、タイヤ無交換作戦をとった25号車 VivaC 86 MC(土屋武士/松井孝允組)にも抜かれていた。しかし、コース上では非常に速さをもっており、終盤に再び25号車をオーバーテイクし、2位を獲得した。3位は25号車 VivaC 86 MC、4位は18号車 UPGARAGE BANDOH 86(中山友貴/山田真之亮組)、5位は0号車 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/富田竜一郎組)。
GT300クラス 決勝結果(暫定)
順位 | 号車 | 車両名 | ドライバー | チーム | タイヤ | ウェイトハンデ | 周回 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/ヤン・マーデンボロー | NDDP RACING | YH | 2 | 102 | 3時間00分16秒590 |
2 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一/小林崇志 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | BS | - | 102 | 3時間00分20秒339 |
3 | 25 | VivaC 86 MC | 土屋武士/松井孝允 | VivaC team TSUCHIYA | YH | 12 | 102 | 3時間00分34秒799 |
4 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/山田真之亮 | TEAM UPGARAGE with BANDOH | YH | - | 101 | 2時間59分01秒320 |
5 | 0 | GAINER TANAX GT-R | アンドレ・クート/富田竜一郎 | GAINER | DL | 6 | 101 | 2時間59分20秒320 |
6 | 51 | JMS LMcorsa 488 GT3 | 都筑晶裕/新田守男/脇阪薫一 | LM corsa | YH | 12 | 101 | 2時間59分22秒216 |
7 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/藤井誠暢 | Audi Team Hitotsuyama | DL | 8 | 101 | 2時間59分24秒576 |
8 | 87 | triple a ランボルギーニ GT3 | 細川慎弥/佐藤公哉/飯田太陽 | JLOC | YH | - | 100 | 2時間59分26秒674 |
9 | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明/佐々木孝太 | apr | YH | - | 100 | 2時間59分40秒271 |
10 | 48 | DIJON Racing GT-R | 高森博士/田中勝輝/青木孝行 | DIJON Racing | YH | - | 100 | 2時間59分49秒260 |
11 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | R&D SPORT | DL | - | 100 | 2時間59分50秒588 |
12 | 50 | ODYSSEY SLS | 安岡秀徒/久保凜太郎/加納政樹 | Arnage Racing | YH | - | 100 | 2時間59分56秒636 |
13 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規 | Cars Tokai Dream28 | YH | - | 100 | 2時間59分58秒132 |
14 | 111 | エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT | 植田正幸/鶴田和弥 | Rn-sports | YH | - | 100 | 2時間59分59秒987 |
15 | 26 | AUDI R8 LMS | 密山祥吾/元嶋佑弥 | Team TAISAN SARD | YH | - | 100 | 3時間00分05秒352 |
16 | 360 | RUNUP Group&DOES GT-R | 柴田優作/田中篤/清原章太 | TOMEI SPORTS | YH | - | 100 | 3時間00分22秒625 |
17 | 108 | DIRECTION 108 HURACAN | 峰尾恭輔/ケイ・コッツォリーノ | LAMBORGHINI Team DIRECTION Shift | YH | - | 99 | 2時間59分03秒602 |
18 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | YH | 30 | 99 | 2時間59分42秒030 |
19 | 63 | DIRECTION 108 HURACAN | エイドリアン・ザウグ/横溝直輝 | LAMBORGHINI Team DIRECTION | YH | - | 99 | 3時間00分22秒311 |
20 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/中山雄一 | apr | BS | - | 98 | 2時間59分22秒961 |
21 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田章/吉本大樹 | LM corsa | YH | - | 98 | 3時間00分33秒140 |
22 | 5 | マッハ車検 MC86 | 玉中哲二/山下潤一郎/影山正美 | TEAM MACH | YH | - | 97 | 3時間00分42秒935 |
23 | 33 | Excellence Porsche | 山野直也/ヨルグ・ベルグマイスター | Excellence Porsche Team KTR | YH | - | 93 | 2時間59分09秒821 |
24 | 7 | Studie BMW M6 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | BMW Team Studie | YH | 22 | 86 | 3時間00分35秒824 |
25 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴 | JLOC | YH | 4 | 71 | 2時間07分33秒862 |
- | 11 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | GAINER | DL | 16 | 64 | 1時間52分34秒127 |
- | 65 | LEON CVSTOS AMG-GT | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | K2 R&D LEON RACING | YH | 40 | 21 | 36分10秒655 |
- | 22 | アールキューズ SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | R'Qs MOTOR SPORTS | YH | - | 15 | 1時間02分13秒174 |
- | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | 阪口良平/吉田広樹/ディラン・ダーダエル | Gulf Racing with PACIFIC | YH | - | 12 | 21分37秒802 |
GT300クラス ポイントランキング(暫定、第2戦富士終了時)
順位 | 号車 | 車両名 | ドライバー | タイヤ | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/ヤン・マーデンボロー | YH | 21 |
2 | 65 | LEON CVSTOS AMG-GT | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | YH | 20 |
3 | 25 | VivaC 86 MC | 土屋武士/松井孝允 | YH | 17 |
4 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一/小林崇志 | BS | 16 |
5 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 15 |
6 | 7 | Studie BMW M6 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | YH | 11 |
7 | 51 | JMS LMcorsa 488 GT3 | 都筑晶裕/新田守男 | YH | 11 |
8 | 0 | GAINER TANAX GT-R | アンドレ・クート/富田竜一郎 | DL | 9 |
9 | 11 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | DL | 8 |
10 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/山田真之亮 | YH | 8 |
11 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/藤井誠暢 | DL | 8 |
12 | 51 | JMS LMcorsa 488 GT3 | 脇阪薫一 | YH | 5 |
13 | 87 | triple a ランボルギーニ GT3 | 細川慎弥/佐藤公哉/飯田太陽 | YH | 3 |
14 | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明/佐々木孝太 | YH | 2 |
15 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴 | YH | 2 |
16 | 48 | DIJON Racing GT-R | 高森博士/田中勝輝/青木孝行 | YH | 1 |