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SUPER GT第2戦富士は、12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)がポール
GT300クラスは、55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/小林崇志組)
(2016/5/3 18:11)
- 2016年5月3日~4日 開催
「2016 AUTOBACS SUPER GT Round 2 富士GT500km レース」が、5月3日~4日の2日間にわたって富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催されている。5月3日は練習走行と予選が行なわれ、4日の決勝レースのグリッドポジションが決定された。
午後に行なわれた予選では、GT500は12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)、GT300は55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/小林崇志組)がそれぞれポールポジションを獲得した。
決勝レースは通常の距離(250km)の倍の距離となる500kmで行なわれ、4日の14時にスタート予定だ。
大本命12号車 カルソニック IMPUL GT-Rがポール獲得、ホンダの2台が今シーズン初のQ2へ進出
8位までが次に進むことができるQ1では、最初の6分は誰も走らず、残り9分となった段階で続々とコースインする展開となった。タイムはすぐに出ないようで、早めにコースインし、各車ともゆっくりタイヤを温める展開に。練習走行では、ニッサン GT-Rとレクサス RC Fが拮抗し、ホンダ NSX勢が下位に固まるという結果になっていた。
予選Q1では上位5台のうち4台までがニッサン GT-Rになるという、GT-Rだけが突出して速いという結果になった。トップは46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲/千代勝正組)をドライブする千代勝正選手。千代選手は、開幕戦の岡山のQ1でもトップタイムをマークしており、2戦連続でのQ1トップタイムとなった。2位は午前中の練習走行でトップタイムをマークした12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)。3位は24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/柳田真孝組)。
練習走行では下位に沈んだNSX勢だが、Q1では15号車 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT(武藤英紀/オリバー・ターベイ組)が7位、100号車 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/伊沢拓也組)が8位となり、2戦目にして今シーズン初めてのQ2へ進出となった。これに対して、レクサス勢は6号車 WAKO'S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組)が9位、19号車 WedsSport ADVAN RC F(関口雄飛/国本雄資組)、さらにはトムスの2台がQ1落ちになるという意外な結果となった。
Q2でも、そうしたGT-R勢の好調は続いた。ポールを獲ったのは、12号車 カルソニック IMPUL GT-Rのジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手。1分27秒453のコースレコードをマークしてポールポジションを獲得した。2位は本山選手がドライブする46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-Rで、GT-R勢が1位、2位を独占した。開幕戦優勝した1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)も4位となり、GT-R勢が引き続き好調であるという様子を見せつけた。3位は38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組)。
GT500クラス予選結果(暫定)
順位 | 号車 | 車両名 | ドライバー | タイヤ | ウエイトハンデ(kg) | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田 裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | BS | 12 | 1'27.931 | 1'27.453 |
2 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山 哲/千代 勝正 | MI | 22 | 1'27.366 | 1'27.687 |
3 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川 祐路/石浦 宏明 | BS | 10 | 1'28.305 | 1'27.960 |
4 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 40 | 1'28.418 | 1'27.973 |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | ヘイキ・コバライネン/平手 晃平 | BS | 8 | 1'28.493 | 1'27.996 |
6 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 武藤 英紀/オリバー・ターベイ | BS | - | 1'28.532 | 1'28.326 |
7 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木 大樹/柳田 真孝 | YH | - | 1'28.268 | 1'28.538 |
8 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本 尚貴/伊沢 拓也 | BS | 2 | 1'28.533 | 1'28.736 |
9 | 37 | KeePer TOM'S RC F | ジェームス・ロシター/平川 亮 | BS | 32 | 1'28.653 | - |
10 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦 孝亮/野尻 智紀 | BS | - | 1'28.769 | - |
11 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 関口 雄飛/国本 雄資 | YH | 4 | 1'28.832 | - |
12 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越 広大/小暮 卓史 | BS | - | 1'28.864 | - |
13 | 36 | au TOM'S RC F | 伊藤 大輔/ニック・キャシディ | BS | 6 | 1'29.061 | - |
14 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋 大祐/ベルトラン・バゲット | DL | - | 1'29.289 | - |
15 | 6 | WAKO'S 4CR RC F | 大嶋 和也/アンドレア・カルダレッリ | BS | 16 | 1'32.026 | - |
午前中の練習走行はほとんど走れなかった55号車 ARTA BMW M6 GT3がQ1、Q2ともトップ
14時30分から行なわれたQ1でトップタイムをマークしたのは、55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/小林崇志組)の高木真一選手。高木選手はコースレコードとなる1分36秒012をマークし、トップでQ1を通過した。実は55号車は、午前中はエンジンのトラブルでほとんど走ることができていない状態。特にハード、ソフトの2種類のタイヤのうち、ソフトでしか走行できておらず、決勝でも使うハードタイヤで走るのはQ1が初めてという状況の中でのトップタイムで、これにはチーム自身も驚いたようだった。
2位になったのは、開幕戦に思ったよりも厳しいBOPにより下位に沈んだ88号車 マネパ ランボルギーニ GT3の平峰一貴選手。3位は55号車と同じBMW勢の7号車 Studie BMW M6(ヨルグ・ミューラー選手)となった。14台までがQ2に進めるQ1で、優勝候補の一角とも言える11号車 GAINER TANAX AMG GT3(ビヨン・ビルドハイム選手)が16位で、さらに前戦優勝の65号車 LEON CVSTOS AMG-GT(黒澤治樹選手)も18位となり、Q1敗退となってしまった。
上位14台が進んだQ2でも、55号車の勢いは止まらず、小林選手がドライブしたARTA BMW M6 GT3は1分35秒707という、Q1の高木選手のレコードタイムをさらに縮めるタイムをマークして、見事にポールポジションを奪取した。2位は、開幕戦のポールポジションだった25号車VivaC 86 MC(土屋武士/松井孝允組)。3位は31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一組)となった。
GT300クラス予選結果(暫定)
順位 | 車番 | 車両名 | ドライバー | タイヤ | ウェイトハンデ | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木 真一/小林 崇志 | BS | - | 1'36.012 | 1'35.707 |
2位 | 25 | VivaC 86 MC | 土屋 武士/松井 孝允 | YH | 12 | 1'36.606 | 1'35.961 |
3位 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨 宏紀/中山 雄一 | BS | - | 1'37.316 | 1'36.063 |
4位 | 7 | Studie BMW M6 | ヨルグ・ミューラー/荒 聖治 | YH | 22 | 1'36.399 | 1'36.053 |
5位 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野 一樹/ヤン・マーデンボロー | YH | 2 | 1'36.907 | 1'36.194 |
6位 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/藤井 誠暢 | DL | 8 | 1'36.965 | 1'36.264 |
7位 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山 友貴/山田 真之亮 | YH | - | 1'37.274 | 1'36.424 |
8位 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | - | 1'36.924 | 1'36.609 |
9位 | 0 | GAINER TANAX GT-R | アンドレ・クート/富田 竜一郎 | DL | 6 | 1'37.187 | 1'36.618 |
10位 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | 30 | 1'37.028 | 1'36.893 |
11位 | 51 | JMS LMcorsa 488 GT3 | 都筑 晶裕/新田 守男/脇阪 薫一 | YH | 12 | 1'36.969 | 1'36.954 |
12位 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸 学/平峰 一貴 | YH | 4 | 1'36.190 | 1'36.994 |
13位 | 26 | AUDI R8 LMS | 密山 祥吾/元嶋 佑弥 | YH | - | 1'37.110 | 1'37.839 |
14位 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋 一穂/加藤 寛規 | YH | - | 1'36.578 | 1'38.420 |
15位 | 5 | マッハ車検 MC86 | 玉中 哲二/山下 潤一郎/影山 正美 | YH | - | 1'37.414 | - |
16位 | 11 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中 克幸/ビヨン・ビルドハイム | DL | 16 | 1'37.441 | - |
17位 | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井 宏明/佐々木 孝太 | YH | - | 1'37.541 | - |
18位 | 65 | LEON CVSTOS AMG-GT | 黒澤 治樹/蒲生 尚弥 | YH | 40 | 1'37.671 | - |
19位 | 360 | RUNUP Group&DOES GT-R | 柴田 優作/田中 篤/清原 章太 | YH | - | 1'37.685 | - |
20位 | 48 | DIJON Racing GT-R | 高森 博士/田中 勝輝/青木 孝行 | YH | - | 1'37.760 | - |
21位 | 33 | Excellence Porsche | 山野 直也/ヨルグ・ベルグマイスター | YH | - | 1'37.935 | - |
22位 | 108 | DIRECTION 108 HURACAN | 峰尾 恭輔/ケイ・コッツォリーノ | YH | - | 1'38.032 | - |
23位 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | 阪口 良平/吉田 広樹/ディラン・ダーダエル | YH | - | 1'38.046 | - |
24位 | 87 | triple a ランボルギーニ GT3 | 細川 慎弥/佐藤 公哉/飯田 太陽 | YH | - | 1'38.071 | - |
25位 | 50 | ODYSSEY SLS | 安岡 秀徒/久保 凜太郎/加納 政樹 | YH | - | 1'38.156 | - |
26位 | 111 | エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT | 植田 正幸/鶴田 和弥 | YH | - | 1'38.360 | - |
27位 | 22 | アールキューズ SLS AMG GT3 | 和田 久/城内 政樹 | YH | - | 1'38.386 | - |
28位 | 63 | DIRECTION 108 HURACAN | エイドリアン・ザウグ/横溝 直輝 | YH | - | 1'38.646 | - |
29位 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田 章/吉本 大樹 | YH | - | 1'39.150 |
持ち込んだタイヤが当たったと話す12号車のクルー。55号車の2人はハードタイヤのチョイスが正解だったと語る
予選終了後には、両クラスのポールポジションを獲得した両チームのドライバーによる記者会見が行われた。以下はその概要になる。
――今日の午前中から予選までを振り返ってほしい。
高木真一選手:午前中は走行があったか忘れちゃったんだけど(笑)、車庫入れしていた気がする(筆者注:コース上に止まってしまいコース外へリアからコース外に撤去されたことのことを意味している)。皆さんに迷惑をかけたのにここにいてに申し訳ない。午前中には何度試してもエンジンが吹けないという状況だったが、そうした中でわずかにできた周回では、非常にいいと感じていた。ただ、その時はソフトタイヤで走っていて、予選では決勝が熱くなると予想されたためハードタイヤを選択したのだが、それが思ったよりよくてタイムを出すことができた。
小林崇志選手:朝はトラブルで、アウトインで3周ぐらいとほとんど走ることができなかった。Q2でいきなりタイムを出してこいという状況。いつもはQ1担当で高木さんにプレッシャーをかける立場だったけど、今回はQ2担当でプレッシャーを受ける側になて緊張した。だが、ブリヂストンが持ってきてくれたタイヤがテストの時では考えられないぐらいよいタイヤだった。そういうよいパッケージをもってきたチームに感謝したい。
安田裕信選手:朝はピットロードの出口で車が壊れてしまい、最後のニュータイヤでのタイムアタックができない状況で不安はあったが、監督やJPが思い切って行ってこいといってくれて、思い切り走ることができた。Q2では、僕が課題だと感じていたセクター2のことについて伝えてそれをJPがカバーしてくれて、いいタイムを出すことができた。ここでは一昨年もポールが取れたけど、またここに戻ってくることができて嬉しい。
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手:午前中にはちょっと問題があって、最後の10分でアタックができなかった。でも安田選手はいい仕事をしてくれた。彼が情報をくれたのでそれで車を改善して、Q2に挑んだ。この調子で明日も頑張りたい、明日は長いレースになると思うから。
――前のレースと今回のレースでの車や環境の違いは何で、ポールを取れるだけの速さを見せられたのはなぜか?
オリベイラ選手:前回のレースではさほどわるくなかったけど、上位を狙えるほどでもなかった。大きな違いはタイヤ。今のSUPER GTはちょっとした温度の違いで、タイヤの性能が大きく違ってくる。今週末の気候に向けて正しいタイヤチョイスができたのだと考えている。
安田選手:JPの言ったとおり。岡山では我々が想定していたよりも温度が上がってしまった。今回はエンジニアと天気予報などを参考にしながら相談して持ち込むタイヤを決めたのだが、それが当たった。
高木選手:開幕戦はセッティングのパーツが届いてなかった。あるものでやらないといけない、そこがつらかった。タイヤにも負担がかかっていたし。開幕戦では1種類しかなかったスプリングが、今回は5種類持ち込めた。そうしたこともあり、前のレースでは一発のタイムはでるけど、レースではそのしわ寄せが来てしまっていた。
小林選手:タイヤ的にも、去年のCR-Zでのデータを使っていたのだけど、BMWにはそれが合わなかった。その経験をもとに、CR-Zでは考えられないほど固めのタイヤを持ち込んでいる。それでもしっかり走れている、その開幕戦での経験が今回につながっている。
――(GT300の2人に)今シーズンからクルマが変わったが、電子制御とか、運転の変わったところを教えてほしい。
高木選手:ハイブリッドだと、バッテリーをチャージしてから1ラップだけのアタックをしないといけないという難しさがある。今のクルマだと2ラップ連続でアタックできる。ハイブリッドだと、抜かれたくない時だけハイブリッドを使うなどの、操作の難しさがある。
小林選手:一言で言うと簡単になった。CR-Zの時はマップを変えて、ハイブリッドにしたり、キャンセルしたり、バッテリーの残量を考えながらオンにしたりとかしないといけなかった。このため、CR-Zの時はタイムを予想できなかったけど、BMWだとタイムや先を読んでセットアップできる。
――明日に向けての抱負を教えて欲しい
オリベイラ選手:どんなコンディションでも冷静でいないといけないと考えている。集中して自分のレースをして、ミスしなければ勝てると思う。
安田選手:ドライでもウェットでも自信がある。こんなにお客さんが来てくれているので、ドライでレースして勝ちたい。
高木選手:午前中走れなかったので、ニュータイヤから6ラップぐらいしか走れていない。レースペースが予想できない状況の中で、明日午前のフリー走行もレインになる可能性がある。自信はもてていないけど、明らかに車はよくなっていて、タイヤもレースを見据えて固めの方を選んでいるのでよい結果がでると思う。
小林選手:明日の練習走行が雨だと、ドライでの走行ができないので、楽観視はできない。それでも、予選の中でも決勝がこうなるのではという情報は得ることができた。前半戦で勝つことはシリーズを考えると重要なので頑張りたい。
4日の決勝レースは午前中まで雨の予報で、その後徐々に天候が回復することになると予想されている。このため、今日の予選までに路面についたラバー(タイヤのゴムが路面に付着すること)が洗い落とされることが予想されるほか、雨の降り具合によってはウェット路面でのスタートや、ウェットパッチが残った中でのスタートになる可能性がある。その場合でも、徐々に乾いていく方向になっていくと予想されるため、各チームのタイヤ選択やピットタイミングなどの違いでレースが大きく動く可能性もあり、予選結果から大きくシャッフルされる可能性が高い。
通常250kmで行なわれるSUPER GTだが、4日の決勝レースはその倍の距離となる500kmで行なわれる。このため、通常は1回のピットストップも2回が予想されている。決勝レースは5月4日14時にスタートし、スポーツ放送局J-SPORTS4で生中継される予定だ。