写真で見る 「アウディ R8 5.2 FSI quattro」 |
「アウディ R8」は大排気量エンジンを車体中央に搭載するミッドシップスポーツカー。いわゆる“スーパーカー”の範疇に入るモデルだが、R8は日常の使い勝手も犠牲にされておらず、車幅や最低地上高にさえ気をつければ毎日の通勤にも使える柔軟性を備えている。
R8が日本に登場したのは2007年7月だが、当初は4.2リッターのV型8気筒エンジンと、ATモードを持つ2ペダルのシーケンシャルトランスミッション「Rトロニック」を搭載した「4.2 FSI quattro」のみだった。その後、6速MTモデルが追加され、2009年の夏には今回紹介する5.2リッターV型10気筒エンジンの「5.2 FSI quattro」が追加された。このV10モデルは現在のところRトロニックのみとなる。
V10エンジンはFSI(高圧燃料直噴)を搭載し、8000rpmで386kW(525PS)を発生する。最大トルクは530Nm(54kgm)/6500rpm。このハイパワーはビスカスカップリングを用いたクワトロシステム(フルタイム4WD)によって4輪に伝えられる。駆動力は後輪に多く配分され、前輪には路面状況に応じて10~35%のトルクが供給される。
ボディーはアルミによる「ASF」(アウディスペースフレーム)で構成され、ボディーシェルの重量は210kgに抑えられる。V10エンジンの重量は258kgとV8エンジンより31kg重くなったが、前後の重量配分はV8モデル同様に44:56が保たれている。
サスペンションは定番ともいえるダブルウイッシュボーンを採用。ダンパーにはオイルの代わりに磁性流体フルードを封入した「マグネティックライド」を搭載し、電力によってサスペンション特性を制御する。
ボディーサイズは4445×1930×1250mm(全長×全幅×全高)、ホールベース2650mm。全幅がV8モデルより25mm大きくなっているが、これは主にエアインテークの大型化によるもの。車重は1690kgと、V8モデルより50kg重い。希望小売価格は1994万円だが、バケットシートやレザーパッケージ、スペシャルサイドプレートカバーなど、豊富なオプションが用意されている。
メーター。「V10」のロゴや赤い縁取りはV10モデルのみ | 中央のディスプレイに各種メッセージが表示される | サスペンションをスポーツモードに変更 |
ESP(アンダー/オーバーステアを抑える機能)とASR(トラクションコントロール)をONにした状態 | 外気温や燃費などの表示も行う | 下段の表示は、「A」がオートマチックモード、「M」はマニュアルモード、「S」はスポーツモードの意味 |
(西尾淳 WINDY Co.、Photo 石川 智)
2010年 1月 5日