写真で見るロータス「エヴォーラ」 |
「エヴォーラ」はロータスのスポーツカー。日本で多く見かける「エリーゼ」などの上位に位置づけられ、より大きな排気量のエンジン、パワーステアリングなどの快適装備などを持った上級モデルとなっている。
エンジンはトヨタの前輪駆動系の車種に搭載される3.5リッター V型6気筒 DOHC「2GR-FE」を後方に搭載。最高出力は206kW(280PS)/6400rpm、最大トルクは350Nm(35.7kgm)/4700rpm、最高回転数は6600rpm、最高速度は261km/h。6速MTを介して後輪を駆動する。
ボディーサイズは4342×1848×1223mm(全長×全幅×全高)でロータス製オールアルミモノコックとFRP素材によるオールグラスファイバーボディーで車重は1382kg。1tを切る車が中心のロータスの車種の中では重い部類となるが、3.5リッターエンジン搭載車としては車重は軽く、エンジンを回せば鋭く加速する。
トヨタ製エンジンということもあり、エンジン起動やアイドリングは静か。通常のペースで走行する程度なら、リアミッドシップながら車内へのエンジン音の侵入も少ない。エンジンを高回転にしても車内外に発する音は比較的ジェントルだ。
車内に乗り込めば、低い車高と車幅の広さ、リアミッドシップによる後方視界の狭さが、スポーツカーに乗ってることを実感させる。撮影車は2+2による定員4人仕様だが、2シーター仕様も選べる。
撮影車はオプションを多数装備した仕様で、アルパイン製のオーディオ一体のカーナビゲーションの装着などにより、より快適性を増している。
ロータス エヴォーラ。低い車高とワイドな車幅、そしてリアにかけてのボリュームが迫力を演出している。カラーはメタリックペイントのリキッドブルー |
テールランプはLEDを多用している。バックライトも白色LED、リアフォグランプは内側のクリアライトの外周が赤く点灯する |
リアゲートを開くと、エンジンと小さなトランクスペースが出現する | エンジンはカバーで覆われている | |
カバーを外すと横置きのトヨタ製「2GR-FE」が姿を現す。特にエンジンに装飾は施されていない | V6エンジンがめいいっぱい収まっている。上部からのメンテナンスは難しそうだ | エンジンカバーはFRP製 |
マフラーは中央に2本出しとなる | |
タイヤサイズはリアが255/35 ZR19、オプションのステルスグレイ鋳造アルミホイールを履く | フロントのサイズは225/40 ZR18。タイヤはピレリ P-ZEROだ |
ドアにオーディオのスピーカーが装備される | 助手席側のドア。厚みがあるため小物入れも大きい |
ドアロックのピン。アルミ削り出し | ドアが開いていると、メーター右側の液晶パネルに様子が表示される |
助手席エアバッグを装備 | ツイーターはダッシュボード上の左右に装備される | 助手席側のドアを開けるとエアバッグキャンセルスイッチがある |
助手席側から運転席を見たところ。センタートンネルからはアルミ地が一部むき出しとなり、運転席のペダルも見える | グローブボックスにはiPod用の接続コネクターがある | カーナビにはオプションでVICSビーコン受信機をつけることができる。ダッシュボード前方に配置される |
バックミラーは一般的なタイプ。横にはデンソー製ETCのアンテナが配置され、利用可能なときはアンテナに緑色のLEDが点灯する | バイザーは小型のものが装着される。裏側にバニティミラーなどはない |
室内から見る後方視界は狭い。エンジンルームと室内はガラスで隔てられている | 2名乗車のリアシートだが実用性は乏しい。大人が乗ると頭の位置がヘッドレストよりもかなり上になり、背筋は伸ばせない | リアシートの右側にはサブウーファーを装備 |
後席へアクセスするため、4点式シートベルト用の穴の横にシートを前方に倒すためのレバーがある | 4点式シートベルトにも対応するシートを備えるが、シートベルトは3点式を利用する |
キーと車検証ケース。キーはリモコンキーになっている | エンジン始動はキーを差し込んでひねり、セルモーターを回す一般的なもの |
メーター左の液晶パネルには気温、時刻、燃料残量ほか、各種情報を表示できる |
オーディオ一体のカーナビはアルパイン製のアフターマーケット品をほぼそのまま着用。リアナンバープレート上にカメラを装着し、後方視界をサポートしてくれる |
リアハッチはエンジンへのアクセスのほか、トランクルームへのアクセスが可能 | 前後長はわずかだが、トランクスペースがある |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 2月 15日