写真で見るスズキ「キザシ」 |
スズキは軽自動車やコンパクトカーを中心にラインアップしているが、「キザシ」(Kizashi)はその中で最大排気量となる2.4リッターのエンジンを搭載する、フラッグシップセダンとして誕生した。スズキの御家芸ともいえるスポーツ性はそのままに、エレガンスや上質感なども重視した意欲的なモデルである。
ボディーはオーソドックスな4ドアセダン。サイズは4650×1820×1480mm(全長×全幅×全高)と、ミドルクラスセダンとして標準的な大きさとしている。パワーユニットは「エスクード」から移植されたJ24B型2.4リッター4気筒エンジン。しかし最高出力は138kW(188PS)/6500rpmと、ひとまわりパワーアップしている。
モデルバリエーションを持たないモノグレードだが、駆動方式は2WD(FF)と4WDから選択できる。4WDモデルは電子制御の「i-AWD」を搭載。FF、4WDともにトランスミッションはCVTを採用。6速MTモードを備え、ステアリングのシフトパドルでも操作できる。10・15モード燃費は2WDモデルが12.6km/L、4WDモデルが11.4km/Lとなっている。
安全性の面では、横滑り防止装置の「ESP」、ブレーキアシスト&EBD(電子制御制動力配分システム)付きの「ABS」、ヒルホールドコントロール、パーキングセンサー、フォースリミッター付きフロントシートベルトなどを装備。エアバッグは、運転席・助手席、カーテン、サイドなど、9つを搭載している。
キザシの価格は、2WDモデルが278万7750円、4WDモデルが299万7750円となっている。今回、撮影に使用したのは4WDモデル。
独立したトランクを備えるオーソドックスな4ドアセダンだが、全体に丸みを帯び、プレーンな面で構成されるスタイル。グリル左右のリブに、同社の「スイフト」や「SX4」との共通性を感じる。また、キーレスプッシュスタートシステムを搭載しており、リモコンキーを携帯していればスイッチを押すだけでエンジンが始動する |
コンパクトにまとまったエンジンルーム | 配置などが分かりやすく、整備もしやすそう | トランクルーム。たっぷりした容量を確保 |
トランクルームにはラゲッジフックも装備する | トランクルーム床下のラゲッジアンダーボックス | さらに応急用タイヤを収める |
メーターは目盛が細かいクラシカルなデザイン | メーターの中央にはマルチインフォメーションディスプレイを装備 | 瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離、シフトインジケーター、トリップメーターなどを表示する |
(平 雅彦(WINDY Co.) / Photo:石川 智)
2010年 2月 10日