写真で見るランドローバー「ディスカバリー4」 |
ランドローバー「ディスカバリー4」が2009年12月5日より発売された。2005年デビューの「ディスカバリー3」をベースとしたものだが、数字の「4」は4世代目ということを表し、新開発エンジンの搭載や装備の充実など気合いの入ったものとなる。
ボディーサイズは、4850×1920×1890mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2885mm、3列シートを用意し7人乗車を可能としている。
ディスカバリー3からの変更点で大きなポイントとなるのは、新開発のエンジンが搭載されたこと、外観ではフロントマスクをはじめとするデザインの変更、インテリアではセンターコンソールに設置されたモニターにより、ナビ、オーディオ、車載カメラ、車両設定などを統合管理するシステムの導入などと言える。
新エンジンの5リッターV型8気筒 DOHC直噴ガソリンエンジンは、最高出力276kW(375PS)/6500rpm、最大トルク510Nm(52kgm)/3500rpmを発生。新開発のダイレクトインジェクションシステムや、バルブのリフト量を2段階で調整するカムプロフィール・スイッチング機構、可変吸気マニフォールドなどの採用により、従来モデルの4.4リッターV型8気筒DOHCガソリンエンジンとの比較では、燃費性能を維持したまま、出力が75PS、トルクが85Nmアップしている。
そのほか、シャシーではサスペンションナックルの変更などの見直しがされ、電子デバイスも進化させたことにより、オン/オフロードでの走行性能を向上させたとしている。
日本に導入されるモデルは2タイプ。価格は「SE」が674万円、「HSE」が794万円となる。なお、この価格には、環境に対する配慮として7万2000km走行分のCO2排出量を、風力発電や水力発電等の開発プロジェクトに資金提供することにより相殺するオフセット・プログラムへの金額が含まれている。
撮影車両はSEモデル。車体色はゼルマットシルバー、内装はエボニー |
レンジローバーヴォーグとの比較。2005年デビューのディスカバリー3では、アウトドア用品のような道具感を感じさせるデザインであったが、ディスカバリー4では、フラッグシップとなるレンジローバーと同じ方向性のプレミアム感あるデザインに仕上げられている |
荷室の床下にはフルサイズのスペアタイヤが吊るされて収納されている |
ドアの上部に配置されたパワーウィンドースイッチ | ドアノブと、シートメモリーのスイッチ | ダイヤル方式のヘッドライトスイッチ。メーター照明の輝度調整とフォグランプ、リアフォグランプのスイッチが配置されている |
ステアリングホイールのスイッチ群。左側に配置されるのは、オーディオコントロールとクルーズコントロールのスイッチ。右側に配置されるのは、メーター内のファンクションメニューを操作するスイッチと携帯電話のハンズフリーシステム。シルバーに塗装されたバーはホーンボタンとなる |
(椿山和雄 / Photo:大浦タケシ)
2010年 2月 18日