写真で見る「無限インサイト」 |
ホンダのハイブリッドカー、インサイトをベースに空力パーツの装着や足まわりを変更したクルマが「無限インサイト」。装着パーツによる空力改善などで“ゼロリフト”を達成したと言う。
「無限インサイト」の装備は、16インチのタイヤ&ホイール、専用サスペンション、エアロパーツ、マフラーなど。エアロパーツはフロントアンダースポイラー、フロントスポーツグリル、サイドスポイラー、リアウイング、リアアンダースポイラーで構成される。
フロントグリルは、冷却に必要な空気穴を開けたほかはフラットな表面となり、ノーマルとは印象を異にしているほか、リアの大型ウイングはワンモーションフォルムであることを忘れるほどスタイリングを一新、リアアンダースポイラーと合わせて迫力ある後方からのスタイルを演出している。
後方への空気の流れを整えるため、斜め下向きに向いたマフラーエンドのパイプを三角形とし、前方から流れる空気の流れを乱さないようにしている。ドアバイザーは特殊な形状となっており、換気特性や快適性をさらに高めたと言う。
足まわりはスポーツサスペンションの装着により車高が20mmダウン。185/55 R16タイヤの装着により、ハンドリングがよりシャープになっている。
足まわり以外の走行系には手を加えるパーツは基本的にないが、無限のエンジンオイル、ハイパフォーマンスオイルエレメント、添加剤なども用意される。
そのほかには、タイヤの空気圧管理をサポートする「i-TCMS」を装着し、ホイールのエアバルブ部分に装着されたセンサーから電波で室内のモニターに空気圧と温度情報を、リアルタイムに車内で見られるシステムを装着している。
ワンモーションフォルムにリアウイングを装着することで、走りをイメージさせる外観になった。ブラックのフロントグリルもノーマル車との違いを際立たせている。ベース車のグレードは「G」、ボディーカラーはスペクトラムホワイト・パール |
リアもフロントと同じサイズのホイールとタイヤを履く | ホイールスポークの隙間から見えるリアのショックアブゾーバー |
フロントシートはノーマルのまま | ||
ステアリングホイールは本革巻きではなく、ウレタンタイプ。これはベース車のグレードによる。運転席まわりに配置された空調スイッチ類やオーディオ一体ナビゲーションシステム | スピードメーターはデジタル式で、ステアリングの上から見える。バックのブルーは省燃費運転中は徐々にグリーンへと変化するため、走行中の省燃費状態は表示を凝視することなく確認できる |
シフトレバーは通常のATと変わりない操作性 | サイドブレーキも通常と同じタイプだ |
ステアリング左横は小物入れがある | グローブボックスは深くて収納力も高い |
助手席にもエアバッグが装着される | バイザーは運転席側だけ裏側にミラーが装着される |
フロアマットは無限デザインのものとなる |
リアから見たフロントシートまわり | リアシートはISOFIXのチャイルドシート取り付けが可能 | 3名分のヘッドレストが装着される |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 4月 22日