写真で見るランチア「デルタ 1.8 ターボ 16V」 |
ランチア・デルタと言えば初代モデルがWRCの活躍で一世を風靡したことが思い出されるが、2代目以降はラリーシーンでの活躍はなく、現在は3代目。もともと高級車ブランドでもあるランチアらしく、高級ハッチバックというポジションで、一部で人気を集めている。
現在、ランチア車を正規輸入するインポーターはなく、3代目は並行輸入という形で、かつてのランチア正規インポーターのガレーヂ伊太利屋が国内導入している。ガレーヂ伊太利屋が輸入するデルタは、1.4リッターまたは1.8リッターのガソリンターボエンジンと、1.6リッターのディーゼルターボの3タイプ。
今回撮影したクルマは1.8リッターのターボエンジンに6速ATを組み合わせたもの。ATはトルコン式で、ステアリングに設けられたパドルで手動で変速することも可能。1.8リッターエンジンのターボの効き方はマイルドだが、スポーツモードに切り替えておけば、ターボらしい過給音を低回転域から響かせて加速することもできる。
外見は2700mmのロングホイールベースのハッチバックデザイン。全長は4520mm、全幅1797mmでそれほど大きくもないが、着座位置が高めで、全高1499mmは近づくと高さを感じる。
独特の雰囲気を持つ外見とともに、内装はシック。ポルトローナフラウのレザー内装は、シートだけでなくドアトリムやダッシュボードまで及んでいる。
撮影車はさらにグラスルーフやツートーンカラーを装備。デルタのデザインをより独特のものにしている。
大きめに見える3代目ランチア・デルタだが、実際は全高が1499mmと高めであるほかは、思ったよりもコンパクト。角度によっては可愛らしくも見えるデザインだが、高級感も同時に演出しているところがイタリアの老舗高級ブランドの技といえよう |
エグゾーストパイプは2本出し。後方に水平方向で排出する | リアゲートは大きく開き、荷物の出し入れは容易 |
最大出力200馬力、最大トルク32.6kgmの1.8リッターターボエンジンはフロントに横置き | ターボチャージャーを直接見ることはできないが、エンジンカバーには控えめにターボの文字がある | ボンネットの開閉にダンパーはなく、ロッドで支えるタイプ |
ホイールは18インチ。タイヤサイズは前後とも225/40 ZR18 | フロントのブレーキキャリパーにはブレンボのロゴが見える |
リアシートは3名乗車。前後スペースもタップリ | 少しだが背もたれの角度も調整できる | センターアームレストはカップホルダーや収納スペースを持っている |
2:1で分割してリアシートを倒すことできる |
シートは背もたれを前に倒すだけなので、収納スペースに段差ができる | |
ラゲッジスペース下には非常用サイズのスペアタイヤが収納される | リアのトノボードを装着するところには、DCソケットがあり、電源をとることができる |
バイザー裏のミラーにも照明が入る | ルーライトは左右独立で点灯できる。ルーフの開閉スイッチもここにある | グラスルーフはシェードを開くことで空を眺めることができる |
メーターパネル内の設定画面の操作は、オーディオの左右についているボタンで行う | メーター内の中央には液晶画面が備わる |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 4月 27日