写真で見るトヨタ「SAI」 |
トヨタ「SAI」は、「才」と「彩」をコンセプトとし、先進性と上質感を兼ね備えたというハイブリッド専用高級小型セダン。トヨタとして、2台目のハイブリッド専用モデルとなる。外観はコンパクトなセダンだが、さまざまな装備により高級感が高められている。トヨタ車のデザインフィロソフィ「VIBRANT CLARITY(活き活き、明快)」に基づき、優れた空力性能を象徴するトライアングルシルエットをセダンとして初めて具現化したとされている。
パワーユニットには2.4Lアトキンソンサイクルエンジンとモーターを搭載した「リダクション機構付きTHSII」を採用、10・15モード燃費はコンパクトカー並みの23km/L(JC08モード走行燃費:19.8km/L)の低燃費を達成した。省エネ法により策定された燃費目標基準「2015年燃費基準値」を達成したほか、排出ガスでも国内の排出ガス基準最高レベル「平成17年度基準排出ガス75%」低減レベルの認定を取得し、「環境対応車普及促進税制」()および「環境対応車普及促進対策費補助金」(エコカー補助金)の対象車となる。また、植物原料のエコプラスチックを室内表面積の約60%に採用するなど、走行時だけでなく製造時の環境へも配慮している。
安全装備として、SRSサイド&カーテンエアバッグやSRSニーエアバッグなど7つのSRSエアバッグを全車に標準搭載するほか、ミリ波レーダー方式の前方後方プリクラッシュセーフティシステムや、後席SRSサイドエアバッグもオプション設定されるなど、安全性も強化されている。ブレーキ制御付きのレーダークルーズコントロール機能や、車両前方直下や左右の映像を映すワイドビューフロントモニターもオプション設定される。
モデルバリエーションは装備違いの4モデルが用意される。価格は338~426万円と、価格帯もプリウス(205~327万円)よりワンランク上となっている。今回の試乗車は最上位グレードとなる「G“AS Package”」、色はベージュメタリック(プラム)。価格は474万7200円(オプション装着車)。
外観は小さくまとまったコンパクトセダン。LEDを採用した3連ヘッドライトを除き、外観は高級さをあまり主張しないデザイン |
リアコンビネーションランプ。左が消灯時、右が点灯時 | |
トランク右側にはハイブリッドロゴが配される | トランク左側はSAIエンブレム |
パワーユニットは2.4Lアトキンソンサイクルエンジンとモーターを搭載したリダクション機構付きのTHSII | モーターはエンジン横にレイアウトされる | 大きな開口部を持つトランク |
トランク内のフロアカーペットを外すと工具類の収められたトレイが現れる | さらにトレイを外すとスペアタイヤが収納される |
カーナビなどの設定を行う「リモートタッチ」。レクサスに装備されているものとは形状が異なっている | コンソール下には左右独立シートヒーターの切り替えスイッチがある |
左右のシート間には、ドリンクホルダー兼小物入れが用意される |
アームレストはスライド、開閉する。内部は小物入れ | ||
グローブボックス内は2室に仕切られている | ETC車載器もグローブボックス内に収められる | |
フロントドア開口部 | シートポジションは2種類記録できる | ドアポケット前部はドリンクホルダーを兼ねる |
フロントシート | シートのスライド、リクライニング、ヘッドレスト操作などは全て電動 | シート脇には給油口とトランクオープナーが用意される |
助手席電動シート操作部 | リアドア開口部 |
リアシートは3名乗車。アームレストにはドリンクホルダーも備える | ||
安全装備は、SRSニーエアバッグやSRSサイドカーテンエアバッグも備える | リアウインドーには電動サンシェードを備える | |
インテリア | スマートエントリーに対応したキー。内部にキーも内蔵する |
マルチインフォメーションディスプレイの表示例 | |
カーナビ表示例 |
(平 雅彦(WINDY Co.) / Photo:石川 智)
2010年 4月 30日