写真で見るトヨタ「パッソ」/ダイハツ「ブーン」 |
トヨタ自動車とダイハツ工業は、Bセグメント・ハッチバックである「パッソ」および「ブーン」をフルモデルチェンジし、2月15日に発売した。パッソはスペシャリティ色の強い「iQ」を除けば、日本国内マーケット向けトヨタ車としては最小となるモデル。一方のブーンは、ダイハツの現行ラインアップでは唯一となるリッタークラス・コンパクトで、ともに2004年のデビュー以来、約6年ぶりに初めてのフルチェンジを受けたことになる。
今回の2代目のパッソでは、標準モデルに加えて「+Hana」(プラスハナ)と呼ばれるスペシャルバージョンを上級に設定しているのが最大のトピック。一方、先代ブーンのみに設定された、ラリー競技などのモータースポーツに参加するユーザー向けの「X4」(クロスフォー)が、残念ながら今回のモデルチェンジを機に廃止されてしまったことからも分かるように、トヨタ・パッソ/ダイハツ・ブーンともにF1層(20-34歳の女性)を主たるターゲットユーザーとする従来モデルのコンセプトをさらに推し進めた車となった。
ボディーサイズは全長×全幅×全高が3640×1655×1535mm。初代パッソ/ブーンに比べると、全長で40mm拡大している。さらに+Hanaではノーズ形状の違いから、もう10mm伸ばされている。しかし、その一方で全幅が10mm狭くなったのは注目すべきポイントである。Bセグメントのコンパクトカーでも3ナンバーサイズに達する車が続々と誕生している時代のトレンドに逆行するがごとく、敢えてナロー化を図ったのは、取り回しの向上のためと考えられる。女性ドライバーが多数を占める、このモデルならではの決定だろう。また、シート座面高を従来モデル比で10mm上げたのも、小柄な女性ドライバーでも充分な視界を確保できるようにするためのデバイスと思われる。
■癒し系のエクステリア/インテリア
2代目パッソ/ブーンは、初代と同様にトヨタとダイハツの共同で開発されたモデル。そのエクステリア上の相違点はエンブレムていどのもので、いわゆる“バッジエンジニアリング”の姉妹車である。
ボディースタイルは、初代のスクウェアで硬質なスタイリッシュ志向から一転して、のどかでキュートな“癒し系”デザインとなった。レギュラーモデルのトヨタ・パッソとダイハツ・ブーンは、ともに可愛らしい丸目のヘッドライトやベージュ系のインテリアを採用。一方パッソ+Hanaは、フォグランプを組み込んだ専用フロントマスクや、シャンパンゴールドにペイントされたドアミラー&ドアハンドルなどでシックに装われる。
ところで、今回のフルモデルチェンジではプラットフォームを筆頭とするコンポーネンツの多くを先代から引き継ぐなど、フルチェンジとはいえメカニズム上のトピックは決して多彩とは言えないのだが、その一方でインテリアにはひとかたならぬこだわりを見せているのが最大の特徴と言えるだろう。
まずダッシュボードは、コストの制約の厳しい廉価モデルということで上級車のようなソフトパッド張りというわけにはいかず、樹脂成型のハードタイプとされているのだが、その表面モールドはありがちな革シボ調などでなく、リネン製の壁紙クロスを思わせるシックなもの。特に+Hanaは、チョコレート系のボトムに生成りコットンのようなオフホワイトのトップを組み合わせた、まるでLOHAS系の洒落たカフェのインテリアを思わせるベンチシートを採用しているなど、なんとも居心地の良い空間を演出しているのだ。
ダイハツ・ブーンには、パッソ+Hanaにあたるグレードの設定はないのだが、上級モデルのフロントにはパッソ+Hanaと同形状のベンチシートを採用している。
オプションのアクセサリーが充実しているのもこの車の特徴で、特にインテリアでは持ち前の“カフェ感”をさらにアップする、センスの良い小物が数多く用意される。また、パナソニックの「nanoeテクノロジー」を採用し、美肌効果を持つという「ナノイー・ドライブシャワー」ユニットがオプションで選べるあたりも、まさに女性の嗜好をくすぐるところだろう。
■メカニズムはコンベンショナル
パワートレーンは先代からキャリーオーバーされた1リッター直列3気筒DOHCに加えて、1.3リッター直列4気筒DOHCが用意されることになった。これは、日本国内でもリリースされたiQの1.3リッター版と基本的には同じもので、95PSのパワーと12.3kgmのトルクを発生する。
トランスミッションは初代パッソ/ブーンのトルクコンバーター式4速ATから進化し、全車CVTが組み合わされることになった。このCVTは、1リッター用と1.3リッター用ではまったくの別物で、前者はダイハツのターボ付き軽自動車用を改良したもの。一方の後者は、トヨタのiQなどと基本的には変わらないものとのことだ。10・15モード平均燃費は1リッター版で22.5km/L、1.3リッター版で21.0km/Lと、初代パッソ/ブーン比で1~3km/Lほど向上している。
ちなみに新型パッソ/ブーンともに1リッター車と1.3リッター車の一部が、エコカー減税およびエコカー補助金の対象となっており、1リッター車(2WD)が75%減税、1.3リッター車(2WD)が50%減税の対象となっている。
TV CFや各種プロモーションでも、女性をターゲットユーザーであることを明示しているパッソ/ブーン。特にパッソ+Hanaは、明らかにF1層に“刺さる”ことを狙っているようだが、車としての出来も最新鋭の小型車として充分に及第点を与えられるレベルに達していることからも、ただただ若い女性だけに独占させておくのは少々もったいない気がしてしまう。例えば子供たちの手が離れた熟年夫婦が、お洒落なカフェやパン屋を探して歩く……、なんて生活にもとても良く似合うと思うのだが、いかがなものだろうか。
■パッソ +hana
パッソの上級版として設定された+パッソHanaは、全長が10mm長い専用のフロントマスクが与えられ、スタンダード版パッソ/ブーンとの差別が図られている。フォグランプも標準装備。ちなみにこのボディーカラー名は「ウグイスメタリック」 |
+Hana専用のヘッドライトは、先々代に当たる「デュエット」(=ダイハツ・ストーリア)を思わせる形状 | +Hanaは、クリアレンズの専用テールランプを持つ | 1.3+Hanaは、シャンパン塗装のアルミホイールを標準装着(1リッター版はオプション) |
+Hanaはボディーカラーを問わず、ドアハンドルとドアミラーがシャンパンゴールドに仕立てられる |
ETCユニットは、ダッシュボード下の左端に装着スペースが用意される | パーキングブレーキは足踏み式 |
1.3+Hanaは、オートエアコンを標準装備。メーカーオプションでチョイスできる「HDDシンプルナビゲーションシステム」には、バックモニターもセットで装備される | ||
リアシート座面を前方にスライドする「ロングクッションモード」は、ブレーキング時に座面の荷物がフットスペースに落ちてまわないための工夫 | 3名乗車で長尺物を積む際には、後席のシートバックを6:4分割で前方に倒すことができる |
もちろんリアシート全体を前方に倒すことも可能。大容量のラゲッジスペースが得られる | リアシートはリクライニングも可能 |
シートバックの固定レバー。後席シートバックは2段階にリクライニングできる。レバーは大型のガッチリとしたもので、女性ユーザーでも非常に扱いやすい |
■パッソ
標準型パッソのプロフィール。+Hanaよりもノーズが10mm短いことから、あえて寸詰まり感を強調した可愛らしいスタイルが際立つ。この車両のグレードは1.0X“Lパッケージ”で、ボディーカラーは標準型パッソ専用色の「ユキ」 |
標準型パッソは簡潔で可愛らしさを強調したマスク。どことなく“豆しば”などのゆるキャラを思わせる? | ダイハツ・ブーンとの大きな違いは、フロントグリル内の意匠とエンブレムのみ |
+Hanaと違って、ドアミラーとドアハンドルはボディー同色で仕上げられる |
一体成型のドアトリムは、+Hanaの2トーンではなく、“キナリ”色のコンベンショナルなもの | 左右セパレートシートの間に置かれるコンソールは、小物を置けるスペースとされている |
ダッシュボード中央下部に設置されたマルチトレイは照明付き。さらにその下には、ドリンクホルダーないしは小物入れとしても使用できる、使い勝手の良い格納式の引き出しが据え付けられている |
ルームランプはコンベンショナルなもの | サンバイザー裏側にはバニティミラーを装備。助手席だけでなく運転席側にも用意されている |
パッソ/パッソ+Hana/ブーンに全車標準装備される“買い物フック”は、簡素ながら非常に便利なアイデア装備。回転格納式で、約3kgまで吊り下げが可能とのことである |
■ブーン
ブーンのベンチシート車およびパッソ+Hanaの前席には、ポケット付きのセンターアームレストが設えられている |
パッソ/+Hanaと同様、ドリンクホルダーを組み込んだ引き出し式の小物入れが用意される | CD・AM/FM付のインテグレートステレオは、ブーン全車に標準装備 | |
イモビライザー機能付のキーフリーエントリーは、CLリミテッド以上のモデルに標準装備 | スペアタイアはテンパータイプ | パッソ/ブーンともに1リッター車と1.3リッター車の一部が、エコカー減税およびエコカー補助金の対象 |
■パッソ&ブーン 用品装着車
■そのほか
(武田公実 )
2010年 5月 6日