ニュース

トヨタ、先進安全装備「スマートアシストII」を初採用した新型「パッソ」

2WDはガソリン登録車で燃費トップの28.0km/L、4WDは24.4km/Lを達成

2016年4月12日 発売

115万200円~183万600円

 トヨタ自動車は4月12日、コンパクトカー「パッソ」をフルモデルチェンジして発売した。価格は115万200円~183万600円。新型の技術的な詳細については、同日発売でOEM元となるダイハツ工業「ブーン」の紹介記事を参照していただきたい。

グレードエンジン変速機駆動方式価格
X直列3気筒DOHC 1.0リッターCVT2WD(FF)1,150,200円
X“S”1,215,000円
X“Lパッケージ”1,258,200円
X“Lパッケージ・S”1,317,600円
X“Gパッケージ”1,447,200円
X4WD1,323,000円
X“S”1,387,800円
X“Lパッケージ”1,425,600円
X“Lパッケージ・S”1,490,400円
X“Gパッケージ”1,620,000円
モーダ2WD(FF)1,431,000円
モーダ“S”1,495,800円
モーダ“Gパッケージ”1,657,800円
モーダ4WD1,603,800円
モーダ“S”1,668,600円
モーダ“Gパッケージ”1,830,600円

 新型パッソでは、先代モデルで採用した直列3気筒DOHC 1.0リッターの高熱効率ガソリンエンジン「1KR-FE」をさらに改良。吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化、ピストン形状の最適化による高圧縮比化と低フリクション化、スパークプラグの改良による燃焼改善、EGRバルブの応答性向上によるEGR量拡大などを実施。CVTの制御見直しで発進加速や追い越し加速などの車速上昇幅向上、上り坂などでの「坂道モード」制御採用などを行ないつつ、JC08モード燃費は2WD(FF)車でガソリン登録車トップとなる28.0km/L、4WD車で24.4km/Lを実現している。

 先代モデルはパッソとパッソ +Hanaの2種類で内外装を使い分けて個性化を図っていたが、今回からはパッソ +Hanaに変えてパッソ モーダ(MODA)を設定。ヘッドライトを中心にフロントマスクの雰囲気を大幅に変更しているほか、インテリアもデザインや色遣いを変えて方向性を変化させている。

パッソ X“Gパッケージ”
パッソ モーダ“Gパッケージ”
パッソ X“Gパッケージ”のインテリア
パッソ モーダ“Gパッケージ”のインテリア
全長は3650mmで増減なしだが、ホイールベースを50mm拡大して2490mmにしたことを含め、前後の乗員間距離を先代比で75mm拡大している
水平基調のインパネデザインで広さ感を強調。全車オーディオレスが基本となり、カーナビなどは販売店オプションとして設定される
ワンタッチターンシグナル機能付方向指示スイッチを全車標準装備
UVカット機能を備えるドアウィンドウは2万3760円高で一部グレードにオプション設定
運転席シートヒーターは寒冷地仕様とセットで全車にオプション設定

 ボディカラーは「マゼンタベリーマイカメタリック」「ダークエメラルドマイカ」「レモンスカッシュクリスタルメタリック」の3色を新開発して全12色を用意。パッソ モーダではブラックルーフの2トーンカラーを7種類オプション設定して、合計で19パターンのワイドバリエーションをラインアップする。

 このほか、フロントウィンドウのカメラ、フロントグリルのレーザーレーダー、バンパーなどに設置するソナーセンサーを組み合わせる先進安全装備「スマートアシストII」を、一部のグレードにトヨタ車として初めて標準装備。「衝突回避支援ブレーキ(対車両)」など5種類の機能で安全運転をサポートする。

新開発の「マゼンタベリーマイカメタリック」
新開発の「ダークエメラルドマイカ」
新開発の「レモンスカッシュクリスタルメタリック」
「ファインブルーマイカメタリック」
「ディープブルークリスタルマイカ」
「パウダリーベージュメタリック」
「ブラックマイカメタリック」
「プラムブラウンクリスタルマイカ」
「ファイアークォーツレッドメタリック」
「ブライトシルバーメタリック」
「パールホワイトIII」
「ホワイト」(パッソ専用色)
「ブラックマイカメタリック×マゼンタベリーマイカメタリック」
「ブラックマイカメタリック×ダークエメラルドマイカ」
「ブラックマイカメタリック×レモンスカッシュクリスタルメタリック」
「ブラックマイカメタリック×ファインブルーマイカメタリック」
「ブラックマイカメタリック×ディープブルークリスタルマイカ」
「ブラックマイカメタリック×パウダリーベージュメタリック」
「ブラックマイカメタリック×ファイアークォーツレッドメタリック」
約4km/h~約50km/hの走行中に緊急ブレーキを作動させる「衝突回避支援ブレーキ機能」
車両や歩行者とぶつかる危険がある場合にブザー音などで知らせる「衝突警報機能」
ウインカーを使っていないときに車線からはみ出しそうな場合にブザー音などで知らせる「車線逸脱警報機能」
進行方向に障害物がある状態でアクセルペダルが大きく踏み込まれたときに出力を抑制してブザー音などで知らせる「誤発進抑制制御機能」
停車時に前方の車両が走り出してから一定時間停車しているときにブザー音などで知らせる「先行車発進お知らせ機能」

(編集部:佐久間 秀)