ニュース

トヨタ、鈴木奈々さんとジャングルポケットが共演する「パッソ×ファッションブランド コラボキャンペーン」発表会

トヨタカローラ店限定販売の「HONEY MI HONEY」「CA4LA」オリジナルアイテムを披露

2018年10月10日 開催

 トヨタ自動車は10月10日、「パッソ」のマイナーチェンジと合わせて、モデルの鈴木奈々さんとお笑いトリオのジャングルポケットがファッションショーで共演する「パッソ×ファッションブランド コラボキャンペーン発表会」を開催した。

 発表会では鈴木さんとジャングルポケットが、トヨタカローラ店で限定販売される「HONEY MI HONEY」「CA4LA」のオリジナルアイテムでコーディネートしたファッションで登場。新型「パッソ」とともに一緒にランウェイを歩くファッションショーのほか、トークショーやフォトセッションが行なわれた。

鈴木奈々さんとジャングルポケットさんが新型パッソと一緒にファッションショーのランウェイを歩いた

 ランウェイを歩くのは久しぶりという鈴木さんは「私は茨城県に住んでいるので、1人1台クルマを持っているのが茨城県のあるあるで、茨城から東京に旦那とドライブしに、表参道に行ったりお台場に行ったりしていて、運転も好きだし、クルマも好きだし、クルマを見ただけめっちゃ興奮しています」と自身のカーライフを紹介。

鈴木奈々さん

 マイナーチェンジしたパッソの印象について、鈴木さんは「めちゃくちゃかわいいですね。かわいいけど大人の印象もあるので、本当に欲しくなっちゃっています。内装もすごくおしゃれで、乗って自慢したいです。旦那と相談して本当に買いたいなと思っちゃいました」と感想を話した。

 ジングルポケットのおたけさん、太田さん、斉藤さんからも「グリーンって渋い、色が違うだけで雰囲気が違う」「パリを走っていてもカッコイイかも」「若い人が乗ってもいいけど、大人が乗っても渋くていい」などと感想を話していた。

ジングルポケットのおたけさん
ジングルポケットの太田博久さん
ジングルポケットの斉藤慎二さん
HONEY MI HONEYを着こなしを紹介するジングルポケットの斉藤慎二さん
フォトセッション

トヨタカローラ店限定のオリジナルコラボアイテム

 同発表会では、トヨタカローラ店限定で展開されるキャンペーンとして、パッソとファッションブランド「HONEY MI HONEY」「CA4LA」がコラボした限定オリジナルコラボアイテムが購入できる特別企画が発表された。

 ステージにはトヨタ自動車 国内企画部の西祐太朗氏、HONEY MI HONEY代表兼デザイナーの簑島三佳氏、CA4LA クリエイティブディレクター秋元信宏氏が登壇してコラボレーションの狙いを話した。

トヨタ自動車株式会社 国内企画部の西祐太朗氏

 ステージに登壇した西氏は、新型パッソについて「これまで愛されてきたコンパクトさはキープしつつ、大開口のフロントグリルとL字型のフォグベゼルにより、よりワイドに立体感のあるデザインに進化しております。これまでのカラーラインアップにカッパー色をMODAグレードに追加しました、カッパー色は光の加減で見え方が異なり、上品な仕上がりで今回のオススメのカラーです。ここに展示されている好評の緑と黒の2トーンもおすすめです。こだわりのデザイン、豊富なカラーバリエーションを用意しておりますので、お客さまそれぞれの個性に合わせてファッションを楽しむようにクルマ選びも楽しんでいただきたい」と話した。

 今回コラボレーションについて、西氏は「新型パッソでは、デザインのオシャレさにこだわった部分をお客さまにストレートにお伝えすべく“オシャレパッソ”というメッセージを使っております。パッソは今回、若い人たちに触れていただきたい、クルマ選びをもっともっと楽しんでいただきたいという思いから、若者に人気のある両ブランドとコラボレーションさせていただきました」と狙いを話した。

 今回実施されるキャンペーンは、全国のトヨタカローラ店にあるポスターのQRコードからシークレットサイトにアクセスすることで、数量限定のオリジナルコラボアイテムを、特別価格で購入できるというもの。

新型パッソとHONEY MI HONEYのアイテムを並べた展示

 HONEY MI HONEYでは、12色のカラーバリーエーションを用意する「フロント部分にこだわったパッソコラボTシャツ」のほか、「たっぷりくつろげるパッソコラボパーカー」「とにかく使えるパッソコラボロンT」「外はオシャレ中は広々パッソコラボトートバック」「安全かつオシャレなパッソコラボスマホケース」「コンパクトなのにデキるパッソコラボスマホリング」といった計6アイテムを用意。

新型パッソと「CA4LA」のアイテムを並べた展示

 CA4LAでは、12色展開の「とにかく使いやすいパッソコラボニット帽」など「立体感あるデザインパッソコラボハット」「ジェンダーレスデザインのパッソコラボベレー帽」「見た目だけじゃないパッソコラボキャップ」の計4つのアイテムを用意する。

HONEY MI HONEY代表兼デザイナーの簑島三佳氏

 今回のコラボレーションを通じて感じたクルマとファッションの共通性について、簑島氏は「HONEY MI HONEYのお客様は、年令問わずに可愛いものが好きという方がとても多く、年令を重ねても自分の好きなものを着続けたいという声が多く、年齢やライフスタイルに合わせて楽しめる服作りを心がけております。今回パッソと出会ってここがクルマとファッションの共通点だなと感じました」と話した。

CA4LA クリエイティブディレクター秋元信宏氏

 秋本氏は「クルマも帽子も1つの文化だと考えています。帽子はファッションアイテムの1つですが、日よけや防寒といった実用の部分も求められております。クルマも通勤や送迎といった実用の部分が多いかと思いますが、それだけでなくデザイン性やカラーリング、帽子ならかけ心地、クルマなら乗り心地といった所有する歓びを感じさせることを大切にしていると思います、そこを大切にすることが文化につながっていくと思っており、そこがクルマとファッションが共通する部分」と語った。

 なお、「HONEY MI HONEY」とのコラボキャンペーンは10月13日~11月30日。帽子ブランド「CA4LA」とのコラボキャンペーンは11月26日~12月28日に実施される。