写真で見る三菱「ギャラン フォルティス」「ギャラン フォルティス スポーツバック」 |
8月19日にマイナーチェンジした三菱「ギャラン フォルティス」と「ギャラン フォルティス スポーツバック」。外観上の変更点は、「RALLIART」と「SPORT」グレードでサイドエアダムの形状が変更されたのみにとどまるが、1.8リッターエンジンにおいて、エンジンの摺動抵抗を低減。従来より「RVR」などでも使われている減速エネルギー回生システム(高効率発電制御)の採用などにより、1.8リッターモデルの2WD(FF)車で50%のエコカー減税に対応していたが、4WD車でも電動パワーステアリングを採用したことなどにより50%軽減に対応した。また、2.0リッターターボエンジンを搭載するRALLIARTグレードでも、点火プラグの変更やエンジン制御の最適化により燃費を向上。エコカー補助金に対応した。
環境性能では、「SPORT」「SUPER EXCEED」グレード以外でもECOランプを装備し、ECOドライブをアシストする。また、メーターまわりではボトムグレードの「EXCEED」「TOURING」で、単色液晶メーターのデザインを変更している。
安全性能では、滑りやすい路面でスリップを防いだり姿勢を安定させる「ASC(アクティブスタビリティコントロール)」が、すべてのグレードで標準装備となった。また、緊急ブレーキ時にブレーキアシストをする機能を備えるが、その判定システムをペダル踏力・踏込み速度感応型へと変更。これにより従来より的確に緊急ブレーキの判定ができ、安全性を向上させる。
インテリアでは、CVT搭載モデルでシフトノブのデザインを変更。また、メーカーオプションのHDDカーナビ(MMCS)に地デジのフルセグチューナーを搭載したほか、USBやBlutooth接続した携帯電話やポータブルオーディオ機器をMMCS側からコントロールするリンクシステムも搭載した。同じくメーカーオプションとなるロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステムにおいては、パワーアンプの出力を、合計650Wから710Wに出力アップしている。
■ギャラン フォルティス
撮影車はギャラン フォルティスのSUPER EXCEEDで、ボディーカラーはクールシルバーメタリック |
■ギャラン フォルティス スポーツバック
5ドアハッチバックスタイルのギャラン フォルティス スポーツバック。撮影車はSPORTで、ボディーカラーはパッションオレンジパール。オプションでルーフスポイラーやHDDカーナビ(MMCS)、ロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステムなどを装備する |
トノカバーも付く | トノカバーを外したところ | 6:4分割で可倒できる |
後席を左右とも倒したところ | フロアを低くすることもできる | ラゲッジの下にはスペアタイヤを備える |
後席シートバックはリアゲート側からも倒すことができる | 収納ボックスも用意 |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(瀬戸 学)
2010年 8月 26日