写真で見るポルシェ「カイエン ターボ」 |
7月に新しくなったポルシェ「カイエン」の最もホットなモデルが、カイエン ターボである。V型8気筒4.8リッターエンジンに2基のターボチャージャーを装着、368kW(500PS)の最高出力と700Nmの最大トルクを発生させ、2230kgの車体を引っ張っていく。0~100km/h加速は4.7秒。
トランスミッションは8速ATのティプトロニックSを採用。トルコン式のATということもあり、強大なエンジンパワーもスムーズに4つのタイヤ、そして路面に伝えて走ることができる。
また、メカニズムでは、「オートスタート/ストップ機能」と呼ばれるアイドリングストップ機能を搭載しており、信号待ちなどではストップ。発進しようとブレーキから足を離した瞬間に自動的にエンジンが再始動する。
サスペンションはセルフレベリング・エアサスペンションで、手動で6段階に車高調節が可能。通常はノーマルレベルの設定でも、138km/hを超えると22mm低いローレベル1、210km/hを超えると32mm低いローレベル2に自動的に切り替わる。ダンパーは電子制御で、PASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)を搭載。路面状況や運転状況に応じて減衰力を無段階調節する。
エクステリアは、最近のポルシェ車のデザインに沿ったものとなり、フロントの印象が変わった。リアまわりは大きなコンビネーションライトを持つ従来型とは変わり、よりスマートなものへと変化した。
全体的にはサイズが大型化され、新型では4845×1940×1700mm(全長×全幅×全高)となった。カイエンだけを見た場合には大きさは感じにくいが、5ナンバーサイズのセダンを並べると、ふたまわりほど大きなカイエンのボディーに気づく。
なお、撮影したカイエン ターボは1538万円のプライスが付くが、3.6リッターV型6エンジンの「カイエン」なら6速MTで748万円から。2011年には1092万円の「カイエン ハイブリッド」も国内導入予定である。
カイエン ターボは一見してポルシェと分かるデザインのSUV。単体では分からないが、クルマのサイズは相当に大きい。カラーはソリッドの「サンドホワイト」 |
前後とも295/35 R21という大口径ホイールを履く。軽くて耐フェード性能の高いポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)はオプション装備 |
V型8気筒4.8リッターエンジンはフロントに縦置きされる | ||
エンジンのフロントフード | 巨大なフロントグリルがあり、ボンネットまでの高さもかなりある |
カーナビはインテリアカラーに合わせたクラリオン製のものが装着されていた | HDDカーナビはフロントパネルが開閉し、CDやDVDなどの挿入が可能 |
カーナビはFM-VICSやビーコンなども装備する | |
ラジオやCD/DVD、メモリーカードの各ソースの再生が可能。音声入力にも対応 |
リアシートの折りたたみは背もたれを前に倒すだけ。左右分割も可能 | ||
中央部分だけを倒すこともできる。アームレストとして使用する際は、カップホルダーも装備する |
リアシートに独立で調整できるエアコンを装備 | エアコンの吹き出し口はBピラー部分にもある | 後席用のルームライト |
リアドアには灰皿も装備する |
ラゲッジスペースは多彩に変化させることができる。巻き取り式のトレイを収納し、トレイを外し、シートを倒すことで広大なスペースが登場する | ||
シートは左右分割で倒すことができる |
ラゲッジスペース下にはサブウーファーを装備 | スペアタイヤはなく、パンク修理キットを搭載 |
リアゲートは電動クローズとなる。ボタンがゲート裏にある | ゲート裏には収納スペースを用意 |
車高調整レバーを操作すると、メーター内のディスプレイに状態が表示される | ||
車高を最高から最低まで変化させた様子。最低状態では走行は不可能。最高状態では悪路走破などで30km/hまでの走行が可能 |
各ホイールにセンサーが装着されているおり、タイヤの空気圧を表示できる | 現在の燃料でどれだけ走れるか、航続可能距離が表示できる | 右コラムのレバーで、表示や設定の操作が可能 |
エンジンオイルの量もここでモニターできる | トリップメーターは、時間や平均速度も表示でき、全体や設定区間の表示ができる | |
速度リミッターの設定 | 半ドア警告は開いたドアが図示される |
電子制御ダンパーの設定を変えると状態を表示する | ||
デフのモードを変更すると状態を表示する | ||
PHC(ポルシェ・ヒル・コントロール)を入れると、左下にPHCの表示がされる | 横滑り防止などのPSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメント)を解除すると画面に表示される |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也 /Photo:富樫秀明)
2010年 11月 18日