写真で見る日産「セレナ」 |
新型セレナがいよいよ11月29日に発売される。デザインの刷新やユーティリティの向上などのほか、5ナンバーの限られたサイズのなかで居住性も一段と高まった。
20S、20X、20Gのボディーサイズは、4685×1695×1865~1875mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2860mm。これは先代モデルの20S、20Gと比較して、5mm短く、25mm高いスペック。
一方、室内寸法は先代モデルよりも300mm長く、10mm広く、25mm高い3060×1480×1380mm(室内長×室内幅×室内高)となる。ニールームは先代モデルと同等ながら、ヘッドスペースは1列目で10mm、2列目で22mm、3列目で9mm広くなった。
また、サードシート格納時のラゲッジルーム長や、サードシート格納およびセカンドシートスライド時のラゲッジルーム長は先代モデルと同等サイズとしているが、ラゲッジルーム高は30mm拡大し、より背高な荷物の収納が可能になっている。
全高が高くなった分、ガラス面積が広がったことも変更点の1つ。とくにフロントガラスの面積は先代モデルよりも0.14m2拡大されたほか、フロントサイド(三角窓)も0.08m2広がったことで、より開放感を得られるとともに運転のしやすさにも寄与する。数値で見るとさほど変わらないように見えるが、実車を見るとガラス面積が広くなっていることにすぐに気づく。
グローバルデザイン本部 プロダクトデザイン部 プロダクトチーフデザイナー(PCD)大月圭介氏 |
エクステリアデザインについて、同社のグローバルデザイン本部 プロダクトデザイン部 プロダクトチーフデザイナー(PCD)大月圭介氏に聞いたところ、新型セレナのデザインコンセプトは「カプセルキャビン」とし、シンプルで軽快、それでいて張りと強靱さを強調し、これまでの箱形デザインから脱却することを意識したと言う。その一方で従来型のセレナが持つフロントまわりの水平ライン、リアまわりの垂直ラインを継承することで「ちゃんとセレナと分かるデザインにした」(大月氏)そうだ。
特にボディーサイドの階段状のウエストライン、斜めに切れ上がるDピラーなどは、これまで以上にデザイン性を重視したもので、ウエストラインについては「一筆書きをイメージした」(大月氏)との紹介もあった。
インテリアもさまざまな改良が加えられており、新型セレナでは吸音天井を採用し、先代セレナよりも大幅に吸音率を高めたと言う。また、燃費性能を高めるアイドリングストップ機構は、停車中の静粛性向上にも寄与する。これらによって、家族間のコミュニケーションも取りやすくなるわけで、大月氏の言葉を借りれば「お父さんがいかに楽しく運転できるかということを考えた」とのコンセプトどおりの仕上がりをみせる。
パワートレーンは全グレードとも直列4気筒2リッターDOHC 直噴ガソリンエンジン「MR20DD」で、最高出力は2WD(FF)モデルが108kW(147PS)/5600rpm、4WDモデルが106kW(144PS)/5600rpm、最大トルクは2WDモデルが210Nm(21.4kgm)/4400rpm、4WDモデルが207Nm(21.1kgm)/4400rpm。
エントリーグレードの20Sを除く全グレード(20X、20G、ハイウェイスター)にアイドリングストップ機構を備える。
今回撮影したのはハイウェイスター(2WD)で、ボディーカラーはオーロラモーヴ、インテリアカラーはブラック。
ハイウェイスターのボディーサイズは4770×1735×1865mm(全長×全幅×全高)。写真からもガラス面積が広く取られていることが分かる。撮影車のハイウェイスターはフロントグリル、フロント/リアエアロバンパー、サイドシルプロテクターなどを専用装備 |
シートカラーはハイウェイスター専用色で、ジャガード織物とトリコットの組み合わせ | ||
アームレストは運転席/助手席に備える(写真中)。1列目にスマートマルチセンターシートを持ってくることも可能(写真右) |
スライドドアの開口部は従来モデルと同等ながら、開口高は8mm伸びたことでさらに乗降性が高まった。シートアレンジによって3列目へのアクセス性もよい | ||
アームレストやテーブルとしても使えるスマートマルチセンターシートは、1列目と2列目間を移動させることができる。この装備により、8人乗りでありながらもウォークスルーを可能にしている |
メーター内ディスプレイは平均燃費、走行時間/平均車速、航続可能距離、アイドリングストップ時間/節約燃料などの表示が可能 |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(編集部:小林 隆 Photo:中野英幸)
2010年 11月 29日