写真で見るホンダ「フィットハイブリッド」 |
フィットのハイブリッド仕様がマイナーチェンジとともに登場した。2代目「インサイト」のベースがフィットであることからも、登場が期待されていたモデルだ。
フィットの荷室ユーティリティ性を犠牲にしないことや、ハイブリッド車であることを目立たせないことなどを開発コンセプトとしており、遠目に見た限りでは通常のフィットは何ら変わるところはない。
ボディーサイズは3900×1695×1525mm(全長×全幅×全高)と、標準グレードと同様にコンパクトなサイズ。車両重量は1130kgで、標準グレードとはその他の装備の違いがあるものの、およそ100kg弱の増加となっている。
外見上の標準グレードとの差は、専用フロントグリルの装着、リアの「HYBRID」エンブレムとクリアテールレンズ、1インチ大きなホイールとタイヤ。また、テレビCMなどで使われている黄緑色の「フレッシュライム・メタリック」のボディーカラーは、ハイブリッド仕様専用の塗色となる。
内装は標準グレードと比較して、コクピットまわりにハイブリッドの各種インジケータ類が備えられるほか、ラゲッジスペースではフロア下に大きくえぐられた収納スペースがなくなっている。
パワーユニットは、最高出力65kW(88PS)/5800rpm、最大トルク121Nm(12.3kgm)/4500rpmを発生する直列4気筒 SOHC 1.3リッターエンジンと、最大トルク78Nm(8.0kgm)/1000rpmを発生するモータアシストの組み合わせ。ホンダのIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システムは、もともとコンパクトなシステムのため、エンジンルームを覗いてもモーターの存在はほぼ分からない。
撮影車のグレードはハイブリッドモデルの中間に位置する「ハイブリッド スマートセレクション」で、ボディーカラーはアズールブルーメタリック。価格は172万円。なお、エントリーグレードの「ハイブリッド」は159万円、上級グレードの「ハイブリッド ナビプレミアムセレクション」は210万円となっている。
“目立たないハイブリッド”を狙うフィットハイブリッドだけに、外観だけ見ればただのフィット。すぐ分かる点はクリアテールライト |
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(正田拓也 Photo:鈴木広一郎)
2010年 12月 27日