写真で見るアウディ「A1」 |
アウディブランドでもっともコンパクトなモデルとなる「A1」が、日本国内に導入された。国内仕様では直列4気筒DOHC 1.4リッターターボのTFSIエンジンにデュアルクラッチAT「7速Sトロニック」を組み合わせる1グレードのみが用意される。
エクステリアは2007年の東京モーターショーで披露された「A1プロジェクト・クワトロ(メトロ・プロジェクト・クワトロ)」のイメージをそのまま踏襲し、「コントラストルーフ」と呼ばれるAピラーからCピラーまで延びたボディーカラーとは異なるカラーで塗られたアーチがアイコンとなることや、シングルフレームグリルなどもそのまま引き継いだものとなっている。
エンジンは小さい排気量ながら、過給によってトルクを増やす最近のダウンサイジングコンセプトに沿ったもの。このエンジンには、「スタートストップシステム」と呼ばれるアイドリングストップ機能が搭載される。
ボディータイプは3ドアのみで、ボディーサイズは3970×1740×1440mm(全長×全幅×全高)。リアシートは2名乗車で、定員は4名となる。
内外装が選べることをコンセプトとしており、エクステリアのカラーは10色、「コントラスルーフ」はボディーカラーに応じた4色が用意され、選択せずにボディー同色にすることもできるほか、エアロパーツなどでスポーティにドレスアップできる「コンペティションパッケージ」を装着すれば、外見を印象を大きく変えることもできる。
インテリアはコンパクトなボディーながら、アウディというプレミアムブランドらしく、全体的にメッキや金属の質感のある操作スイッチをちりばめ、コンパクトカーながら高級な造りを感じさせる。シートはクロスまたはレザー、形状はスタンダードかスポーツシートに分かれ、全10タイプから選択可能。インテリアカラーは4タイプ、さらにエアコン吹き出し口のカラーも5色が選択できる。
撮影車のボディーカラーは「アマルフィホワイト」で、コントラストルーフが「デイトナグレーパールエフェクト」。シートがクロス表皮のスポーツシートでカラーが「ワサビグリーン」、エアコン吹き出し口がハイグロスワサビグリーンという設定。オプションとして用意されるスポーツパッケージを装備しており、リアがLEDテールライトとなり、さらにバイキセノンパッケージ、10スポーク デザイン アルミホイールなどになっている。
4mに満たない全長ながらフロントマスクからアウディであることが十分に感じられる「A1」。サイドやリアを見れば、A1独自のシルバーのアーチから、他のアウディ車とはっきりと区別ができるデザインもA1の特長だ |
内装はアウディらしく、シルバーの部分をうまくアクセントにした高級感のある仕上げ。そこにポップなカラーが交わって高級感と若々しさのどちらも感じられる |
リアゲートを開いたところ | リアシートは6:4分割 | トノカバーを外したところ |
シートを折り畳むには背もたれを前に倒す | 両方のシートを倒したところ。ラゲッジフロアはフラットにはならない | スペアタイヤはボード下に収納する。非常用を装備 |
スペアタイヤを外すとバッテリーと工具がある | 地デジ放送受信用のB-CASカードスロットはトランクルーム内にある | リアゲート裏には非常用の器具を収納する |
MMIの画面ではカーナビはじめ設定や操作ができる | 車両関係の設定や、整備点検時期の表示が可能 | 集中ロックなどの設定ができる |
ライト類の設定画面 | スピードオーバーの警告 | 点検時期を確認できる |
次回点検時期がkm数や日数で表示される | カーナビはVICS対応 | 携帯電話と接続して利用可能 |
オーディオの状態表示 | HDDに音楽を取り込むこともできる | 音質調整も画面上で可能 |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 2月 3日