写真で見る日産「ラフェスタ ハイウェイスター」 |
「ラフェスタ」は2004年に登場した、7人乗りで両側スライドドアを持つMクラスミニバン。その「ハイウェイスター」版が登場した。
しかしこの新型「ラフェスタ ハイウェイスター」は、従来のラフェスタのドレスアップ仕様ではなく、マツダからOEM供給を受ける車両で、従来のラフェスタとは名前以外はつながりがない。
従来のラフェスタは、ミニバンとしてはコンパクトに仕上がっており、その運転のしやすさから女性からの支持が高かった。故に、従来のラフェスタにもあったハイウェイスター仕様やライダー仕様にはどこかちぐはぐな印象だった。新型ラフェスタ ハイウェイスターはそんな女性向けの雰囲気と決別し、ハイウェイスターシリーズが志向する男性らしいたくましさと、プレミアムなムードを得た。なお従来のラフェスタは「ラフェスタJOY」を名乗り、エントリーグレードとして存続する。
Mクラスミニバンは世界的に見れば小さな市場なので、1から自社で開発していてはペイしない。そんな事情が透けて見えるOEM調達だが、できあがったクルマからはベースの「プレマシー」のイメージを完全に払拭されている。
前後バンパーとドア4枚を専用に起こすなど、OEM車としては贅沢な手術の効果はあらたか、すっかりと日産ハイウェイスターシリーズの佇まいをまとっている。また、ベース車にも用意されていない日産専用色「スパークリングブラック」も、ハイウェイスターらしさの演出に一役買っている。
細かいところだが「ラフェスタ」のロゴデザインが、ラフェスタJOYとは異なるものに変更されている。新型ラフェスタ ハイウェイスターにかける日産の意気込みがこんなところにも表現されている。
こうしたルックスに、ベース車ゆずりの走行性能と機能性を併せ持ったのが、ラフェスタ ハイウェイスターということになる。
撮影車は「ハイウェイスターG」の2WD(FF)モデル。メーカーオプションの17インチアルミホイール、205/50R 17タイヤを装着している。また標準では助手席側のみ電動スライドドアだが、やはりメーカーオプションで運転席側も電動スライドドアとなっている。
グリル、すっきりしたサイドライン、テールランプ間のクロームガーニッシュ、フルカラードリアバンパーなどでベース車とはまったく雰囲気の違うクルマに仕上がった |
ラゲッジルーム。床下にはトレイ、その下にテンパータイヤを搭載。左側にパンタグラフ式ジャッキを格納する |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(編集部:田中真一郎/Photo:安田 剛)
2011年 7月 8日