写真で見るアウディ「A6 アバント」 |
アウディのアッパーミディアムクラス「A6」に、ワゴンボディーの「アバント」が登場した。セダンのA6は昨年の8月にフルモデルチェンジしているので、アバントは約半年ほど遅れての登場となる。
エンジン、トランスミッションや装備などは基本的にセダンと同一。ワゴンボディーの分だけ全長と全高が大きくなっており、サイズは4940×1875×1495mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースはセダンと同じ2910mmとなっている。ボディー構造はセダン同様にアルミニウムとスチールを組み合わせるハイブリッド構造とし、全体の20%以上にアルミを採用、重量は約20kg軽減し、ボディー剛性も高まったと言う。
新型A6アバントでは、従来モデル同様にシングルフレームグリルを採用する現代アウディのフロントマスクを備えるが、ヘッドライト形状がより精悍になり、グリル形状も六角形となっているなど、ソフトな印象だった従来モデルとはだいぶ雰囲気が異なる。撮影車も装備しているオプションのLEDヘッドライトを装備すれば、より“眼つき”が鋭くなる。
A6アバントの国内導入モデルは、V型6気筒DOHC 2.8リッターエンジンとスーパーチャージャー付きのV型6気筒DOHC 3.0リッターエンジンの2タイプで、駆動方式はどちらも4輪駆動のクワトロシステムとなっている。トランスミッションはデュアルクラッチAT「7速S トロニック」を採用する。
また、どちらのエンジンもアイドリングストップ機能「スタートストップシステム」を採用し、信号待ちでエンジンを停止させて燃料を節約する。JC08モード燃費は2.8リッターモデルで11.8km/L、3.0リッターモデルで11.0km/Lとなっている。
撮影車はA6アバント 3.0 TFSI クワトロで、エンジンはV6 3.0リッター。エンジンの最高出力は228kW(310PS)/5500-6500rpm、最大トルクは440Nm(44.9kgm)/2900-4500rpm。車両価格は865万円だが、撮影車はオプションの20インチホイール、ヘッドアップディスプレイ、ナイトビジョンシステム、LEDヘッドランプ等の多数のオプションを装備し、1000万円以上の価格となっている。
ワゴンボディーのA6 アバント。ミディアムクラスだが全長は5mに迫る大柄なボディーとなる |
フロントまわりはLEDヘッドランプを採用し、従来モデルから鋭さが増した | ||
フロントグリルは上側の両角に角度がついて六角形となった | アウディの紋章「フォーシルバーリングス」。右側の円の中にはカメラが仕込まれる | グリル内のクワトロエンブレム |
LEDヘッドライト |
すべてが消灯した状態 | W形状のスモールランプ、その上の大粒の灯火はLEDによるロービーム | ロービーム上のさらに大粒のランプがハイビーム。スモールランプの下がフォグランプとなる |
ターンシグナルランプを点灯 | 反対側のヘッドランプとターンシグナルランプを点灯 |
フロントウインドー | ヘッドアップディスプレイの投影装置がメーターの上にある。その横はオーディオのフロントトゥイーター | サイドウィンドー |
サイドミラー | 側面のターンシグナルランプはサイドミラーにある | ドアノブ |
給油口は右後方にある | ルーフレールを標準装備 | ラジオなどのアンテナはルーフ後方に備わる |
大型のグラスルーフ。前側が開く | チルト状態 | スライドして開いた状態 |
フロントからリアにかけてキャラクターラインが刻まれる | リアゲート | アバントのリアまわり |
リアゲートの傾斜は緩やか | リアゲートは大きく開く | テールランプもLEDで構成される |
バックランプ以外はLEDによって点灯する | ハイマウントストップランプもLED | ルーフエンドにはスポイラーが付く |
リアに「A6」のエンブレムが付く | 3.0リッターの4WDを表すエンブレム | リアにもフォーシルバーリングスが付く |
燃費基準適合シール | リアウインドー | エキゾーストエンドは左右に1本ずつ |
エンジンはスーパーチャージャー付きのV型6気筒DOHC 3.0リッター |
オプションの20インチタイヤ&ホイール。タイヤサイズは前後とも255/35 R20 |
灰皿はセンターコンソールの最前部にある | 助手席まで木目トリムが伸びる | グローブホックスにETCカードの装着口がある |
エンジンキー。非接触タイプだ | フロントドアの内側 | ドアシルプレート |
バイザー裏にミラーがある。運転席側にはさらにカード挟みが用意される | ルーフのシェードを開くと空が見える |
スライドしてルーフを開いたところ | シェードも装備。電動で開閉する | リアウインドーはシェードを内蔵する |
シートカラーはオプションのヌガーブラウン。18ウェイ調整シートとセットとなる |
リアシートは3名乗車。幅広ボディーにより左右の幅もゆったりだ | グラスルーフが大きく、リアシートの開放感も十分 | |
アームレストがある | アームレスト内には物入れもある | リアシートも左右独立のエアコン調整ができる |
ラゲッジルーム。ゲートを開くトノカバーが上がる | トノカバーをゲート連動で上がらないようにもできる | トノカバーを巻き取ったところ |
バッテリー上のカバー裏に工具が用意される | リアゲート裏には非常停止板がある |
メーター中央のディスプレイに各種情報が表示できる。これは平均速度 | トリップメーターとは別に走行距離表示ができる | 一覧で表示もできる |
積算走行情報 | ステアリングのスイッチで操作できる | エアコンや座席ヒーターなど、燃費に影響しそうなエネルギー消費装置の確認もできる |
速度計を大きく表示 | 前方の障害物を表示できる | メーター内でラジオの選局も可能 |
カーナビの画面 | 携帯電話とBluetoothで接続できる | ラジオ選局画面 |
ラジオ選局の際、パッドの画面が出た場合はシフトレバー横のパッドで操作する | CDやDVDも再生できる | MMIの設定画面。カーナビだけでなくオーディオや車両設定などもここで行う |
車両設定もここで行う。走行モードを切り替える。操作はシフトレバー左下のダイヤル |
表示の設定画面。ナイトビジョンやヘッドアップディスプレイの設定もある | エアコンの設定 | タイヤ空気圧をはじめ整備情報も確認できる |
オーディオのトーンコントロールも画面で細かく調整できる | リアビューカメラを搭載し、リアの映像を表示できる。縦列駐車のガイドや障害物のセンサーの情報も表示する | 前後センサーの感知具合も表示できる |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 6月 7日