写真で見るトヨタ「レクサス LS600hL」 |
トヨタの高級車ブランド「レクサス」。その中でもトップに位置するのが「LS」である。前身は1994年4月にトヨタのフラッグシップサルーンとして発売された「セルシオ」。当初、海外ではレクサス、日本ではセルシオの名で販売されていたが、国内でのレクサスブランド立ち上げに伴い、セルシオから数えて4世代目のモデルが「レクサス LS」として、2006年9月より日本でも発売されることになった。そして2007年5月にはハイブリッドモデルが追加された。
LSには4.6リッターエンジンの「LS460」系と、5.0リッター+ハイブリッドの「LS600h」系があり、それぞれに通常ボディと「L」の名がつくロングボディーが用意される。また、LS460系には後輪駆動と4輪駆動(AWD)があるが、LS600h系は4輪駆動のみとなる。ただし「AWD」の名は付かない。
スタイルはオーソドックスな4ドアセダンだが、高級サルーンにふさわしい堂々としたサイズを得ている。通常ボディーが5060×1875×1475mm(2WDは1465mm)(全長×全幅×全高)。対してロングボディーモデルは全長、ホイールベースともに120mm伸ばされている。延長分は後席スペースに割り当てられ、ショーファードリブンカーとしての完成度を高めている。
高級車というだけでなく、最新テクノロジーを惜しげもなく投入している点がLSのもうひとつの特徴である。ミリ波レーダーとステレオカメラ、ドライバーモニターなどによる「プリクラッシュセーフティシステム」、近赤外線カメラを使って歩行者などを確認する「ナイトビュー」、スタビリティコントロールやトラクションコントロールを統合制御する「VDIM」、ヘッドランプの照射軸をステアリングを切った方向に自動的に向ける「インテリジェントAFS」など、枚挙にいとまがない。
今回はセンターコンソール付き後席ディスプレイやリアシートリラクゼーションシステムを搭載した「LS600hL version UZ(5人乗り)」を撮影した。オプション類を除いた本体の価格は1550万円。
たっぷりとしたサイズの4ドアセダンボディーは、ごく端正で伸びやかなデザイン。「L」ボディは後席部分が伸ばされているが、これも違和感なくまとまっている。ハイブリッド車だが、プリウスなどに比べてハイブリッドであることの主張も少ない。スマートエントリー&スタートシステムを搭載しており、カード型のキーが用意される |
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(西尾 淳(WINDY Co.) / Photo:石川 智)
2010年 1月 12日