写真で見るホンダ「シビック TYPE R EURO」 |
「シビック TYPE R EURO」は英国のホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッドで生産され、日本に輸入されるモデル。すでに国内では4ドアのシビック タイプRが発売されているが、こちらは欧州のシビック 5ドアをベースに、スポーツモデルとしてのチューンを施した3ドアモデルで、日本国内では2010台の限定発売となる。
ボディーは個性的なデザインのハッチバック。コンパクトカー「フィット」と同じようなセンタータンクレイアウトにより、広い室内空間と低重心を得た。専用サスペンションや、トルク感応型ヘリカルLSDなどの採用により、高い操縦安定性を実現している。また専用セッティングのEBD(電子制御制動力配分システム)付きABS、TCS(トラクション・コントロール・システム)、横滑り抑制機能を組み合わせたVSA(車両挙動安定化制御システム)など、最新デバイスも搭載する。
ボディーサイズは4270×1785×1445mm(全長×全幅×全高)、と、4ドアのタイプRより270mm短いが、10mm広く、15mm背が高い。ホイールベースは2635mmと65mm短くなっているが、車両重量は1320kgと逆に60kg重くなる。
エンジンは2.0リッターDOHCの「K20A」型で、可変バルブタイミング・リフト機構の「i-VTEC」を搭載。最高出力は148kW(201PS)/7800rpm、最大トルク193Nm(19.7kgm)/5600rpmを発揮。ただしこれも4ドア タイプRより出力が17kW、トルクが22Nmダウンしている。VTECの切り替え回転数は5400rpmで、レッドゾーンは8000rpm。組み合わせられるトランスミッションは、クロスレシオの6速MTのみ。
1グレードのみの設定で、カーナビもオプション扱いとなる。価格は298万円。
大きなフロントガラスとボンネットがぼぼ一直線につながり、横からは台形(というか三角形)に見える独特のスタイル。全高は4ドアのタイプRよりも高い1445mm。ボディーカラーはレッド、シルバー、ホワイトの3色が用意される。撮影車両のホワイトは「チャンピオンシップホワイト」と呼ばれる、アイボリーに近い白色 |
ボンネットを開けた状態 | 7800rpmで148kW(201PS)を発揮する2リッターi-VTECエンジン | 4ドアのタイプRより出力が抑えられているとは言え、自然吸気エンジンとしては十分すぎる馬力 |
タイヤはポテンザRE050Aを装着。サイズは225/40 R18 | フロントサスペンションを見る。フロントはマクファーソン式ストラット、リアは車軸式(トーションビーム) |
(西尾 淳(WINDY Co.) /Photo:石川 智 )
2010年 1月 14日