写真で見るボルボ「C30」 |
2006年にデビューしたボルボC30は同社のラインアップ中、もっともコンパクトで低価格なモデルだ。日本では2007年から発売を開始し、昨年末までに約2400台を販売している。
今回の変更はマイナーチェンジに位置づけられているが、その変更点は多岐にわたっている。特に注目したいのがフロントまわりの造形だ。これまでのモデルはS40やV50と「まさに兄弟!」といった雰囲気を持つものだったが、新型は六角形のフロントグリルやシャープなヘッドライトなどイメージを一新。「100m先からでも“ボルボ”と分かること」をデザイン・コンセプトとし、先に発売されたXC60と同様に新世代ボルボのアイデンティティを表現するものとなった。
インテリアは基本的な造形こそ変わっていないものの、新たにインテリアカラー、シート素材&カラーなど、多数のカラーコンビネーションを用意。さらに「フリー・フローティング・センタースタック」(いわゆるセンターコンソール)のデザインやマテリアルを複数用意するなど、オーナーの好みを反映させやすく、オリジナリティを演出しやすくなっている。
用意されるグレードは「2.0e Aktiv」(295万円)と「T5 R-DESIGN」(389万円)の2タイプのみとなり、従来ラグジュアリーグレードとして用意されていた2.4リッターエンジン搭載モデルは消滅している。
2.0e Aktiv。ボディカラーはイメージカラーのオレンジフレームメタリック。写真のモデルはエクステリアスタイリング・パッケージ装着車 |
■2.0e Aktiv
2.0e Aktivは2リッターの4気筒自然吸気エンジンと6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせたスタンダードモデル。従来の同モデルは310万円を超えるプライスだったが、新型は300万円を切るかなり思い切った価格設定となった。それでいながらクルーズコントロールやハイパフォーマンス・オーディオシステム、本革巻シフトノブ、フォグランプを標準装備とするなど、コストパフォーマンスは大幅に高められたと言える。
また、充実した内容のパッケージオプション(工場装着)が用意されているのも特長だ。これは2タイプ用意されているが、装着率が相当に高くなりそうなのがラグジュアリーパッケージ。本革シートをはじめ運転席パワーシート、フロント・シートヒーター、キセノンヘッドライト、ヘッドライトウォッシャー、パーキングアシスト、17インチホイール、ラゲッジカバーなど約60万円相当の装備が追加になるが、パッケージ価格はなんと20万円ポッキリ。
スポーツ派のドライバー向けとなるのがR-DESIGNパッケージ。こちらはラグジュアリーパッケージなどの装備に加え、R-DESIGNならではのボディーキットや専用フロントグリル、スポーツサスペンション、専用のインテリアパネル、本革巻/アルミのコンビタイプのステアリングやシフトノブを追加。さらに通常は価格アップとなるメタリックペイントも同価格でチョイス可能など約110万円相当の装備を44万円で装着できる。
フロントまわりを中心に大きく手が加えられたエクステリア。キーコンセプトは「Bolder,Prouder,Louder」(大胆に、堂々と、存在感がある)。オプションのエクステリアスタイリング・パッケージ(16万5000円)はフォグ・ランプ・フレーム、フロント・スキッドプレート、サイド・スカッフ・プレート、リア・スキッドプレートをセットにしたもの |
テールランプの非点灯/ブレーキ&ハザード点灯状態。スモールのみでは下部がお椀を伏せたようなパターンで、ブレーキを踏むと縦長部分の下半分が点灯する |
スピード/タコメーター間に用意されたパネルには燃費や平均速度、航続距離などを切り替えて表示できる |
フリー・フローティング・センタースタックと名付けられたセンターコンソール。オーディオやエアコンのほか、パーキングアシストのON/OFFなどの操作が可能。このグラデーション仕上げのオイスターバースト・パネルはスウェーデンのハグストロームギターの表面仕上げからインスパイアされたもの(オプション)。横から見れば分かるように後ろ側には何もない |
リアシートを倒した際に荷物がフロントシートに飛び出すのを防ぐネットが標準で用意されている | ラゲッジのフロア下はボックス状のスペースで非常停止板などを収納。スペアタイヤは非搭載でパンクリペアキットが標準装備となる |
■T5 R-DESIGN
T5 R-DESIGNは230PSを発生する2.5リッターの5気筒ターボエンジンと5速ATを組み合わせたスポーツモデル。特に大きな進化を遂げたのがシャシーまわりだ。従来のT5はスプリングレートのみの変更にとどまっていたが、新型はスカンジナビア半島の氷結路やアウトバーンなどを走り込みつつ、隅々まで入念にチューニング。その変更点はバネレートの強化(30%アップ)、フロントダンパーの減衰力変更、モノチューブ式リアダンパーの採用、専用チューンのステアリング、ブッシュ類の強化(8カ所)などにまで及ぶ広範囲なもの。また、ラグジュアリー系の装備も2.0e Aktivのラグジュアリーパッケージ仕様車相当と充実。スポーティな走りと快適なクルージングのどちらも楽しめる欲張りな内容となっている。
マフラーのテールパイプはデュアルタイプに。サイレンサー位置もAktivとは異なっている。Aktiv R-DESIGNパッケージはシングルタイプ | タイヤは18インチへ大径化される。サイズは215/45R18。ホイールは細身の5本スポークが特長のMidir(7.5J×18) |
ヘッドライトはアクティブ・ベンディング機能付デュアル・キセノンヘッドライトに。同時にヘッドライトウォッシャーも装着 |
サイドミラーに装着されたカメラでドライバーの死角をカバー。死角にクルマなどが入った場合はミラー裏の警告灯で知らせてくれる |
(安田 剛 / )
2010年 3月 1日