写真で見るマツダ「アテンザ」シリーズ |
2002年5月に誕生した初代アテンザは、現在も掲げられる同社のブランドメッセージ「Zoom-Zoom」(子供のときに感じた動くことへの感動)を象徴したミッドサイズモデルで、デザイン、パッケージング、ダイナミクスに焦点をあて、ボディーバリエーションにセダン(4ドア)、スポーツ(5ドア)、スポーツワゴン(ステーションワゴン)の3種類を設定。いずれのモデルも優れたドライビング性能とアスリートのようなスタイリングに加え、ユーティリティ性も兼ね揃えることで、ドライバーだけでなく家族のニーズも満たすという、高い完成度を誇った。
2代目アテンザが登場したのは2008年1月で、「際立つデザイン」「抜群の機能性」「反応の優れたハンドリングと走行性能」を向上させるとともに、環境・安全面への配慮も進化させ、スポーティなデザイン、高速ロングツアラーとしての性能・装備にさらなる磨きをかけた。
その2代目アテンザが、1月26日にマイナーチェンジし、デザイン、環境・安全性能、走行性能で一層の成熟を図った。
大きなトピックとしては、新採用の2.0リッター直列4気筒 DOHC「MZR 2.0L DISI」を搭載し、「環境対応車普及促進税制」(エコカー減税)による減税措置に適合したことで、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。10・15モード燃費は15.0km/L。2.5リッター直列4気筒 DOHC「MZR2.5L」もラインアップし、トランスミッションはMZR 2.0L DISI搭載車には5速ATを、MZR2.5L搭載車には5速AT、6速AT、6速MTをそれぞれ用意する。
MZR 2.0L DISIの最高出力は112kW(153PS)/6200rpm、最大トルクは189Nm(19.3kgm)/4500rpm。MZR2.5Lの最高出力は5速ATおよび6速MT搭載車が125kW(170PS)/6000rpm、最大トルクは226Nm(23.0kgm)/4000rpm。6速AT搭載車は最高出力122kW(166PS)/6000rpm、最大トルクは225Nm(22.9kgm)/4000rpm。
走行性能面では、とくに足まわりの改良に力が入れられた。従来モデルは高速走行時の走行安定性に定評があったが、いっぽうで市街地などにおける中低速時に小刻みな振動や揺れがあったと言う。そこで、今回のマイナーチェンジではダンパーの特性、ブッシュの形状・特性の見直しなどを図り、フロアに入力してくるエネルギーを前後・上下方向ともに約30%低減することに成功したと言う。これにより、思いどおりに、そして快適にクルマを操る楽しさを洗練させ、安心感、快適性を向上させている。あわせて、ステアリングのアシスト特性にも手が加えられ、操舵フィールも高められている。
デザイン面においては、ダイナミック&スポーティ感とプレミアム性を強化したと言う。フロントフェイスの塊感、シンプルな面構成による美しさや力強さなど、従来の特徴点を継承。エクステリアは5ポイントグリルを立体的に強調しながら、ロアグリル下端から左右のフォグランプベゼルに水平につながる造形とした。また、ヘッドランプのクロームメッキ部を拡大したほか、リアコンビランプにウイングモチーフのクロームメッキを採用する。
そのほか、スポーツ、スポーツワゴンのフロントグリルは従来よりも大きなブランドマークを採用したほか、セダンはメッシュグリルとクロームメッキを組み合わせるなど、モデルによって異なる意匠になっている。
インテリアではセンターパネル、ステアリングホイールにピアノブラック加飾を施し、さらに操作頻度の高い空調やオーディオのダイヤル、センターパネルのエアコンルーバーノブ、シフトノブ、パーキングブレーキボタン、インナードアハンドルにクロームメッキを採用するなど、質感の向上を図っている。
価格はセダンが210万円~250万円、スポーツが245万円~275万円、スポーツワゴンが225万円~275万円。いずれのモデルも2WD(FF)と4WDをラインアップする。今回撮影した車両は、セダンが25EX、スポーツが25Z、スポーツワゴンが20S。
■アテンザ セダン
■アテンザ スポーツワゴン
リアシートは6:4分割可倒式 |
■アテンザ スポーツ
■マツダE&Tからはカスタムパーツも発売
そのほか、今回のマイナーチェンジにあわせてマツダ車のカスタマイズ製品の開発・販売を行うマツダE&Tから「M's Custom(エムズカスタム)」「DAMD(ダムド)」「KENSTYLE(ケンスタイル)」のエアロパーツなどを中心に、専用のアフターパーツを発売した。個性を主張したいユーザーはぜひ参考にしていただきたい。
●M's Custom
フロントアンダースポイラー、フロントグリル、サイドスカート、リアアンダースカートを装着 |
●KENSTYLE
フロントアンダースポイラー、フロントグリル、リアアンダースカートを装着 |
●DAMD
フロントアンダースポイラー、フロントグリル、サイドスカート、リアアンダースカートを装着 |
(編集部:小林 隆 / Photo:堤晋一)
2010年 2月 25日